「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:100
総数:716029
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

生活を見直そう 6年生 5月8日

画像1 画像1
 家庭科では、一日の自分の生活を見直し、時間の使い方を考えました。家族の一員として、できることについて、意見を出し合いました。
画像2 画像2

理科の実験 6年生 5月8日

 理科では、「もののもえ方」の学習をしています。マッチの擦り方を学習し、安全に気を付けながら実験をしています。ものを燃やし続けるにはどうしたらよいか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

代表委員 6年生 5月8日

 昨日は、集会がありました。萩原小のあいさつを盛り上げるために、「あいさつじゃんけん」を企画し、他学年とあいさつや握手をしてじゃんけんをしました。今週はあいさつ週間です。笑顔のあいさつを目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 6年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、3限に交通安全教室がありました。ビデオ視聴などを通して、自転車の乗り方やルールなどの確認をしました。命を守るために、気を付けていきたいですね。

陸上部 6年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週から、陸上部がスタートしています。どの競技が合うか、一度すべての競技を体験しています。

さすが6年生 4月19日 6年生

 今週は振りかえると、火曜日に全国学力学習状況調査がありました。
 5時間、集中して取り組む姿に真剣さを感じました。

 水曜日には1年生を迎える会がありました。
 1年生のためにびゅんびゅんごまをプレゼントをし、一緒に遊びました。
 上手にコマを回せるように、教えてあげるところに優しさを感じました。

 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お兄さん、お姉さんとして 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年生を迎える会がありました。6年生は、歌を歌ったり、びゅんびゅんごまをプレゼントしたりしました。中間放課には、1年生の教室へこまの回し方を教えに行く姿も見られました。

遠足オリエンテーション 6年生 4月18日

 本日5限に、遠足のオリエンテーションをしました。春の遠足では、尾西歴史民俗資料館に行きます。郷土の歴史を学びながら、実りある遠足にしていきたいと思います。

画像1 画像1

1年生を迎える会 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、「頼りになるお姉さん、お兄さんです。」のメッセージとともに、「大切なもの」の歌を1年生におくりました。

避難訓練 6年生 4月12日

 本日2時間目に避難訓練がありました。新しい教室になって、避難経路を確認することができました。
画像1 画像1

ついてきてね 6年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一斉下校に並ぶ際に、1年生の子の手を引いて通学団の場所まで連れていく姿が見られました。

給食スタート 6年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生として、1年生に給食のお手伝いに行きました。お手本になれるように、身なりや食器を置く位置にも気を付けながら、配膳することができました。

始業式 6年生 4月9日

 今日は始業式でした。通学団では、新班長さんの1年生の歩くペースに合わせて下校をしたり、優しい言葉かけをしたりする姿がありました。

 1年生に優しい6年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式当日も 4月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童は、昨日の準備に引き続き、入学式当日も朝からも掃除や受付、誘導などの役割を果たしました。入学式では、校歌を大きな声で歌い、大変立派な態度でした。

入学式の式場準備 4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式の式場の準備が整いました。明日、新1年生のみなさんにお会いできることを、職員一同楽しみにいたしております。

春の遠足に向けて…6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の遠足に向けて、下見に行ってきました。6年生は、美濃路を歩いて、歴史民俗資料館まで行きます。
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
5/14 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:100
総数:716029