「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:100
総数:716003
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

自分の命は自分で守るよ 2年生 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の3時間目に交通安全教室がありました。
歩行練習を行い、一時停止の標識や、踏切に注意して歩く練習をしました。
自分の命を自分で守れるよう、真剣に取り組みました。

あいさつじゃんけんで元気もりもり 2年生 5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝は児童会の集会がありました。
あいさつじゃんけんをして、元気よくあいさつすると気持ちいいことを実感しました。
明日からのあいさつが、あいさつじゃんけんのように元気だとうれしいです。

野菜の苗を植えて、観察したよ 2年生 5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野菜の苗を4月27日に植えました。
3連休の温かさで、もう小さな実がなっている苗もありました。
観察をした児童からは、「さくさん実ってほしい。」「家で食べたい。」「お水をあげたら元気になって、よろこんでいるみたいだった。」という意見が出ました。
元気に成長して、たくさん実るといいですね。
頑張って、お世話しようね。

1年生と学校探検したよ 2年生 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と一緒に学校探検へ行きました。1年生の手を取り、「こっちだよ。」「トイレは大丈夫?」と声を掛けながら進んでいました。
帰ってきてからの2年生は、「1年生の歩く速さに合わせられた。」「1年生に優しくできた。」「1年生が楽しんでくれてよかった。」とにこにこでした。

元気に育ってね 2年生 4月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で野菜の苗を植えました。ミニトマト、オクラ、ナス、キュウリ、ピーマンの中から、育てたい野菜を選びました。
 ポットに入った苗をそっと出して植木鉢に植え替えます。
「ポットの底からねっこが出てるよ!」
「はっぱがハートの形だ」
発見がいっぱいです。大切に育てようね。

野菜の苗を植えたよ 2年生 4月27日

 生活科の学習で、今日は、なす、ミニトマト、きゅうり、ピーマン、オクラの中から自分が育てたい野菜を選んで植えました。おいしい野菜に育つように、しっかりお世話をしたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

練習中です! 2年生 4月26日

 「まわった!まわった!」みんなで、フラフープに挑戦。上手に回せる友達を見て、「明日は、中間放課にもやってみる!」と、やる気いっぱいです。
 竹馬には、苦戦中。竹馬にのせた足を動かすことが難しくて、なかなか一歩が前に出ません。まだまだこれから頑張ろうね。
画像1 画像1

学校探検の練習 2年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は2年生全員で、5月1日に控えた学校探検の練習を行いました。
1年生と一緒に探検に行く前に、1年生に朝顔の種をプレゼントします。
種が元気に育つように、歌と踊りのプレゼントもします。
お兄さん・お姉さんとして、がんばろうね。

音読上手になったよ 2年生 4月25日

 国語の時間、音読発表会の練習に取り組んでいます。今日も、誰が、どうしたかが、聞く人によくわかるようにをめあてに、グループで練習しました。よかったところやもっとこうしたらいいよというところもお互いに伝え合うこともできました。音読発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当、おいしかったね! 2年生 4月24日

 楽しみにしていた遠足ですが、あいにくの天気で、明日に延期になってしまいました。でも、子ども達は、朝から、お弁当が楽しみで仕方なく、「早くお弁当が食べたいな」と何度も言っていました。4時間目が終わると、すぐに準備をして、みんなで楽しくいただきました。今日は、朝早くから作っていただき、本当にありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽に合わせて 2年生 4月23日

 音楽の時間、遊園地に行ったときのことを思い出し、楽しく「ジェットコースター」を歌いました。また、いろいろな曲に合わせて、体も動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写の授業 2年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の授業は水野先生に行っていただきます。
3つの耳・いい姿勢・いい鉛筆の持ち方を勉強しました。
財布耳でお話を聞けるように、これからも頑張りましょう。

春を見つけたよ 2年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきありがとうございました。

生活科では春見つけを行いました。
「ダンゴムシが手の上を歩いてくすぐったかったよ。」「モンシロチョウはなんで羽がぺらぺらなのに飛べるのかな。」
不思議がたくさんでした。

1年生を迎える会120点 2年生 4月18日

画像1 画像1
1年生を迎える会の本番がありました。
練習の成果を発揮し、120点の演技ができました。
昨年度は1年生の場所にいたのに、すっかりお兄さん・お姉さんですね。
1年生に優しくできるといいですね。

1年生を迎える会 2年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、学校の楽しいところを1年生に紹介しました。そして、「さんぽ」を元気よく歌いました。

毎日がんばっているよ 2年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の様子と給食の様子です。
音楽は「ジェットコースター」という歌を体を使いながら楽しんでいます。
給食は、当番さんが素早く準備をしてくれています。

1年生を迎える会の練習をしたよ 2年生 4月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日に行われる1年生を迎える会の練習を、3クラスそろって行いました。
萩原小学校の楽しさを伝えます。笑顔でがんばっています。

また、学級委員の任命式がありました。
初めての学級委員ですが、早速クラスのためにがんばっています。頼もしいです。

書写の時間  2年生  4月12日

 2年生の書写の授業は、水野先生に教えていただきます。担任ではない先生と勉強するのは、2年生にとっては初めてです。初めは少し緊張した様子でしたが、授業が進むに連れて楽しく勉強することができました。背筋を伸ばして頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食 2年生 4月11日

 11日から給食が始まりました。準備の仕方や食事のマナーを確認してから、配膳をスタートしました。みんなで食べる給食は、やっぱり美味しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

準備着々…4月3日

 新学期に向け、いろいろな準備が進んでいます。学校に、みなさんの元気な笑顔が戻ってくるのを楽しみに待っています。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 交通安全教室、(健全育成の会 萩原中)
5/9 内科検診(ふれあい・1−3男子・5年)
5/10 内科検診(6−1・6−2・6−3陸上選手権出場者)
5/11 引落日
5/12 授業公開、引き取り下校
5/14 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up13
昨日:100
総数:716003