「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:716041
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

使った楽器を・・・     ふれあい2年生     3月15日

音楽で使った鍵盤ハーモニカのホースと唾拭き用のハンカチを自分で洗いました。
洗ったハンカチも自分で洗濯ばさみにつけて干しました。きれいにしたので、3年生から気持ちよく使うことができます。3年生からは、リコーダーを使いますね。楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の定着タイム ふれあい 3月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、定着タイムです。

合格を目指してがんばっています。

たのしくできました ふれあい 3月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
授業で、
「優しいいす取りゲーム」
「ソーシャルスキルすごろく」
を、しました。
ルールを確認して、みんなで楽しくゲームやすごろくができましたね。

できるようになったこと ふれあい 3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
この一年間を振り返って、自分の
「できるようになったこと」
「がんばったこと」
を、書き出しました。
また、自分のことだけではなく、ともだちの
「できるようになったこと」
「がんばっていたこと」
を、みつけて付箋に書きました。
みんな、この一年で、たくさんのことができるようになりましたね。

読み聞かせ ふれあい 2月28日

画像1 画像1
今日は、みんなの楽しみにしている読み聞かせがありました。
今日は、
「カラスのスッカラ」
「みどりさんのパンやさん」
でした。パン屋さんの本は、いろいろなパンがあって、とても美味しそうでした。
読み聞かせに来てくださり、ありがとうございました。

がんばっています ふれあい 2月24日

画像1 画像1
2月23日は、朝の時間に、運動場で体力作りのために走りました。
みんな、がんばっています。
寒さがやわらいできて、少しあたたかくなってきました。
春が近づいてきていますね。

おめでとう ふれあい 2月23日

画像1 画像1
今日、お誕生日を迎えた子がいました。
みんなで、ギターに合わせて
「ハッピーバースデー トゥー ユー」
を歌って、お祝いしました。
おめでとう。これからも、元気にすくすくと育っていってくださいね。

はしのマナー ふれあい 2月23日

画像1 画像1
生活単元で、はしのマナーを学習しました。
「これも、だめ〜。」と言いながら、楽しく学ぶことができました。

体力づくり ふれあい 2月21日

画像1 画像1
今日も朝、体力づくりで、屋内運動場を走りました。
みんな、自分のために、がんばって走っています。

たのしかったよ ふれあい 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、2年生が1年生を招待して、
「おもちゃフェスティバル」
がありました。
2年生は手作りのおもちゃの遊び方を説明して、がんばっていました。
1年生は、とても喜んでいました。
みんな、楽しく参加できましたね。

ファイト賞とったよ ふれあい 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、なわとび集会がありました。
ふれあいの8の字とびでは、合計104回もとぶことができ、
ファイト賞
を、いただきました。
それぞれ、ペアとびも、がんばりましたね。
保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

交流がんばっています ふれあい 2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の授業では、曲に合わせて、鍵盤ハーモニカや木琴の演奏をがんばりました。
図工の授業では、家から持ってきた材料で、「ともだちハウス」を工夫して作りました。
生活科の授業では、1年生の子に喜んでもらえるよう、一生懸命に手作りおもちゃを作っています。

体力つけてます ふれあい 2月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の授業前に、体力をつけるために、屋運で走りはじめました。
また、なわとび集会にむけて、中間放課には、毎日、なわとびをしています。
寒さや病気に負けないように、体力づくりをがんばっています。

見学のふり返り  ふれあい 2月5日

先週の教育展見学を写真を見ながらふり返りました。

みんな、とても楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きょういくてんにいったよ ふれあい 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
電車に乗って、教育展に行ってきました。
自分の作品や他の学校の友達の作品も、たくさん見てきました。
また、お店で買い物をしたり、食事をしたりして、たくさんの勉強をしました。
みなさん、長い距離を歩きましたが、学校に帰る最後まで、がんばりましたね。

おにはそと・・・その1 ふれあい 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
授業で、節分と立春の話を聞きました。
自分の中にいる悪いおにを紙に書き出しました。
その悪いおにを退治するため
「おにはーそと、ふくはーうち」
のかけ声で、豆まきをしました。

おにはそと・・・その2 ふれあい  2月1日

画像1 画像1
ふれあいそれぞれの教室、校長室、職員室、保健室、コンテナ室の悪いおにを退治するために豆まきをしました。みんなで
「おにはーそと、ふくはーうち」
と元気なかけ声を出していました。
先生方、ご協力ありがとうございました。

読み聞かせ ふれあい 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなの楽しみにしている読み聞かせがありました。
「ヘンゼルとグレーテル」
のお話でした。
みんな、お話の世界に入って、聞き入っていました。
ありがとうございました。

雪かきをしました 1月26日 ふれあい

みんなが通りやすくなるように、屋運倉庫前を雪かきしました。
何事も経験です。
画像1 画像1

たのしかったよ ふれあい 1月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽の先生の授業を受けました。
曲に合わせて、トランポリンをジャンプしたり、回ったりして楽しく参加できました。
「おんがくのおくりもの」
「大きな古時計」
の歌を、大きな口を開けて、上手に歌うことができました。
ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/16 6年修了式・卒業記念品授与式・卒業式予行
3/19 (卒業式準備)
3/20 (卒業式)
3/21 春分の日

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:716041