「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26 | |
本日:2
昨日:47 総数:716039 |
3年生 キックベース 3月15日
体育の授業ではキックベースの学習をしています。
ルールを覚えて、試合が始まりました。 「惜しいよ」や「○○するといいよ」など、励ましやアドバイスの声も聞こえてきます。みんなで協力して、楽しみながら試合をしていきたいですね。 3年生 読み聞かせ 3月14日
読み聞かせがありました。
1組 むしばいっかのおひっこし、なつみはなんにでもなれる 2組 たいせつなこと 3組 まるちゃんだ ほい! どのクラスの子どもたちも絵本の世界に入り込んでいる様子でした。 1年間ありがとうございました。 3年生 掃除頑張っています 3月13日
毎日使う教室や廊下、黙々と掃除をする姿や隅々まで目を向けてごみをなくそうとする姿がたくさん見られます。みんなで使う学校をきれいにすることで、気持ちよく生活することができますね。
理科 おもちゃ作り 3年生 3月12日
理科では、これまでに豆電球や磁石の勉強をしていました。学習のまとめとして、豆電球や磁石の働きを生かしたおもちゃ作りに取り組んでいます。それぞれに工夫したおもちゃが出来上がりつつあります。完成が楽しみですね。
学習のまとめをしよう! 3年生 3月7日6年生を送る会 3年生 3月7日
昨日、6年生を送る会がありました。6年生には、いろいろな場面でお世話になりました。一人一人が感謝の気持ちを、リコーダーの演奏と呼び掛け、そして「ありがとうの花」を歌って伝えました。6年生の皆さん、本当にありがとうございました。
おもちゃ作り 3年 3月1日
理科の時間、電気や磁石の性質を利用しておもちゃを作りました。みんな真剣に取り組んでいました。ちびっこ先生も登場して、分かりやすく教えてくれました。
6年生を送る会の練習 3年 2月28日
今日は、音楽室で「聖者の行進」の合奏と呼び掛け、歌の練習をしました。本番ではみんなの心を一つにして、しっかりと感謝の気持ちを伝えたいと思います。
博物館見学に行ってきました! パート1 3年 2月27日
今日は、午後から博物館の見学に行って来ました。教科書で勉強した昔の道具を実際に見て昔の人の苦労や工夫がよくわかりました。
博物館見学に行って来ました! パート2 3年 2月27日
博物館見学では、いろいろな体験コーナーがあり、その中の一つに長着を着てみる体験がありました。みんな、昔の子どもになった気分で、にっこり笑顔がかわいいです。、
クラブを見学しました 3年 2月26日
今日は、クラブ見学がありました。みんな、4年生になったら始まるクラブ活動をとても楽しみにしています。教室に戻てから感想を聞くと、パソコンクラブや手芸クラブが人気がありました。希望するクラブに入れるといいですね。
毎朝練習 3年生 2月22日
毎朝、6年生を送る会に向けて練習しています。
呼びかけは、声を揃えて言うことができるようになってきました。 歌も元気よく歌うことができています。 練習を重ねて、6年生に感謝の気持ちをしっかり伝えられるようにしていきたいと思います。 理科の授業 3年生 2月20日
理科では磁石に引きつけられるものと、引きつけられないものを調べる実験を行いました。クリップやアルミ缶、ガラスコップなどを用いて調べました。「豆電球にあかりをつけよう」の学習でも類似した実験を行っていたので、電気と磁石の違いについても気づくことができました。
がんばったよ!なわとび集会!!3年生 2月16日
今日はなわとび集会でした。3年生は、5年生のお兄さんお姉さんとつなげ跳びをしました。その後は、クラスごとに八の字跳びをしました。八の字跳びでは、これまでの練習の成果を発揮して、どのクラスも新記録がでました。保護者の方も、応援ありがとうございました。
うれしいな読み聞かせ 3年生 2月14日暗唱集会 3年生 2月13日もうすぐ本番! 3年 2月12日
火曜日は、いよいよ暗唱集会です。2月9日は、学年で集まって最後の練習をしました。本番では、3年生全員、心を一つにして頑張ります。
磁石に引きつけられるかな?3年生 2月8日
理科の時間、磁石に引きつけられるものと引きつけられないものを調べました。予想をしてから、身の回りの物をいろいろ調べて、予想が当たっていると、みんな大喜びでした。
もうすぐ完成! 3年 2月7日
ローマ字の学習のまとめとして、自分の作った詩をローマ字で入力しています。イラストも入れて、どの子もすてきな作品に仕上がっています。詩集完成が楽しみですね。
なわとび集会に向けて 3年 2月6日
なわとび集会に向けての業前体育がありました。本番の流れ通りにやってみました。本番では、しっかり話を聞いて、きびきびと行動してほしいと思います。
|
★新しいトップページはこちらから
|