「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:47
総数:716083
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

6年生を送る会 3月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生を送る会がありました。一人一人が目当てを持って、感謝の気持ちを伝えることができました。大好きな6年生がもうすぐ卒業してしまうことは、とても寂しいです。残り少ない時間を共に大切に過ごしていきましょう。

チューリップの観察 1年生 3月2日

画像1 画像1
 12月に植えたチューリップの球根から芽が出ました。
昨日の雨が葉の中にありました。
葉は、とがっていてくるくるしています。
球根の周りの皮が取れ、白やピンクの球根が土から見えていました。
入学式にきれいに咲いてくれるといいですね。

送る会の練習 1年 3月1日

 送る会の練習をしています。
4月からお世話になった6年生へ「ありがとう」の気持ちを伝えようと頑張っています。
各クラスで練習した劇もします。孫悟空の替え歌も歌います。
6年生が喜んでくれるといいね。
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生 2月28日

 読み聞かせがありました。自分でも、いろんな本が読めるようになった1年生ですが、それでもやはり読み聞かせの時間は、特別に楽しみにしています。楽しい読み聞かせをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

心のこもったプレゼント   2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちが先生たちにプレゼントを贈りました。中には「せんせいだいすき」とメッセージが書かれてありました。
 先生たちは子どもたちの気持ちに触れて心がぽかぽかになりました。

2年生と遊んだよ 1年 2月20日

 今日は、2年生が開催したおもちゃフェスティバルに行ってきました。
生活の授業でつくったいろいろなおもちゃであそびました。
実行委員の人が開会式を行っていました。
1年生のみんなは、2年生の遊び方の説明を聞いて、楽しく遊びました。
2年生のみなさん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会(2) 1年 2月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 なわとび集会を目指して、今日まで放課や家でも練習に励んできました。
放課は、6年生に教えてもらいながら、徐々にできるようになりました。
ご家庭でもご協力をいただきありがとうございました。
みんないい笑顔で写真撮影ができました。

なわとび集会 1年 2月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 初めてのなわとび集会
6年生との親子跳びと大繩の8の字跳びです。
今日は、緊張した面持ちでしたが、それぞれが精一杯頑張りました。
たくさんの応援をありがとうございました。

読み聞かせ     1年生   2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月の方による、読み聞かせがありました。1年生は大喜びで、お話に集中して聞いていました。

親子跳びの練習 1年生   2月10日

 6年生のペアの子と親子跳びの練習をしました。
 二人の息を合わせないと難しいですね。
 あきらめずに何回も練習しています。
 目標の30回を達成できるといいですね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかったね ブックトーク…1年生 2月7日

 国語で「どうぶつの赤ちゃん」の勉強をしています。図書館でブックトークがあり、いろいろな動物の赤ちゃんの、本当の大きさに驚いたり、動物の親子ペアを探す神経衰弱を楽しんだりしました。この後、自分でもいろいろな動物の赤ちゃんについて、調べる学習をがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「のってみたいな いきたいな」…1年生 2月7日

 「蝶に乗って空を飛びたいな。」「ドラゴンに乗って宇宙へ!」想像を膨らませて作品を作りました。今日は、鑑賞会で友達の作品のよいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1

なわとび集会に向けて 1年 2月4日

 16日のなわとび集会に向けて、6年生と練習しています。
今日は、6年生と並ぶ場所について確認しました。
本番もスムーズに移動できるよう真剣に話を聞きました。
親子跳びは、30回が目標です。頑張ります。
画像1 画像1

6年生となわとび練習…1年生 2月1日

 中間放課のなわとび練習では、6年生と一緒に8の字跳びの練習をしました。6年生と1年生が交互に並びました。縄に入るタイミングを教えてくれる優しい6年生のおかげで、不安だった子も勇気を出して縄に入れましたね。本番まで、みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

大好きな 読み聞かせ…1年生 1月31日

 楽しみにしている読み聞かせがありました。お話が始まると静かに集中して聞き入っています。いつも、楽しいお話をありがとうございます。
画像1 画像1

授業公開 1年生 1月28日

 昨日、3学期の授業公開日でした。
2月のなわとび集会に向けて、体育でも大繩の8の字練習をしています。
参観に来ていただいた保護者の方と一緒に練習しました。今日、跳べるようになった子がたくさんいました。生活科では、できるようになったことを発表しました。こまやあやとり、おりがみなどです。その後、朗読会をしました。国語の「ものの名前」と算数のお金のところをお店屋さんを開いて学習しました。寒い中、たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪の観察 1年 1月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雪が積もったので、中庭に出て雪や氷を観察しました。
あらかじめ、水を入れておいたカップは、こちこちに凍っていました。
雪は、サラサラで気持ちよくきれいな白でした。
つららもありました。バケツの氷は、踏んでも割れませんでした。
寒かったけど、冬見つけがたくさんできました。

勉強をがんばっています…1年生 1月21日

 算数では、100までの数を正しく並べて書きました。並び方のきまりを考えて、数あてゲームを楽しみました。
 生活科では、風車第2弾。前回うまくまわらなかった子も、改良して挑戦しました。スーパーの袋も、冬の風があればとってもたのしい遊び道具に早変わりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数の勉強…1年生 1月14日

 大きい数のかき方の勉強をしました。授業では、数え棒を使い、十の束とばらにわけながら考えました。友達と考え方を話し合ったり、自分の考えを発表したりしてがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬になって…1年生 1月13日

 生活科では、「ふゆをたのしもう」を勉強をしています。寒い毎日が続いていますが、そんな寒さも吹きとばす元気な声で「先生、田んぼに氷があったよ。」と教えてくれます。中庭で「氷作り」。冬の風で「風車」。まだまだ冬を楽しみます。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 あいさつ週間(〜16日)
引落日
(中学校出前授業)
3/14 読み聞かせ(1〜5年)
萩っ子劇場(6年)

学校評価

萩の月からのお知らせ

一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up46
昨日:47
総数:716083