「毎日の日記」最新更新日:2024/05/21
本日:count up123
昨日:137
総数:718795
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

暗唱集会…2年生(2/13)

2年生は、練習してきた“こんこん こな雪 ふる朝に”と、“おならうた”を全校の人たちの前で披露しました。

“おならうた”には、かわいい振りもつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぴゅー…2年生 2月13日

風が強い日でしたが,なわとび集会に向けて8の字の練習をしました。
初めよりもたくさん跳べるようになってきており,やる気もいっぱいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図画工作(ともだちハウス)…2年生 2月12日

2月8日に作った“親友”に、ぴったりなお家を考えて、翌日は、みんな大工さんに変身です。
「2階に露天風呂を作ろっと・・・」
「先生見て見て、ベッドだよ!」

みんな思い思いに、世界に1つのすてきな家を楽しく建設中です。
画像1 画像1
画像2 画像2

チームの力…2年生  2月9日

体育でボールけりあそびをしています。
各チームで教え合い,励まし合いながら練習をしています。
「がんばれー!」
の声が響いた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育楽しいな!…2年生 2月8日

縄跳び大会に向けて、ペア跳びを練習した後、キックベースに挑戦・・・

転がってきたボールを思い切りけって、1塁を目指します。
空振りする子もいましたが、みんな歓声をあげながら、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図画工作…2年生 2月7日

待ちに待った『ともだちハウス』の製作に入りました。
今日は、紙粘土を使って、“親友”作りです。

動物を作る子もいれば、架空の生き物らしきものを作る子もいました。
紙粘土に色を混ぜて、どの子も楽しんで作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

こんこん…2年生 2月7日

2年生全員で暗唱大会の練習中。
大きな声で言えるようになってきました。
あとは,『キレ』が大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写の授業…2年生 2月6日

毎週火曜日の4時間目は、書写の授業です。

今日は、「学年のまとめ」ということで、画の長さや方向など、意識して丁寧に書く事を確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グループ給食 2年生  2月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
風邪やインフルエンザが流行っていたので、予防のためしばらくの間、前向き給食でしたが、欠席者も減り、グループ給食に戻りました。
久しぶりのグループ給食なので、みんな嬉しそうに準備していました。
そして、楽しく食べることができました。

生活科…2年生(2/5)

生活科で「おもちゃフェスティバル2018」を計画中です。
各グループごとに、手作りおもちゃを作り、1年生を招いて楽しい時間にしようと思っています。

設計図が出来上がり、いよいよ製作に入りました。友達同士で協力し合ったり、相談したりしながら取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生活科パート2…2年生(2/5)

第2弾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやとび特訓中…2年生 2月1日

体育で縄跳びも行っています。
いろいろな跳び方を練習中。
中でもまずはあやとびからです。
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

…! 2年生 2月1日

2年生の植木鉢にはパンジーが植えられています。
何気なく見ていると,鳥が…。
「パクッ!」
「!!!」
その後,キョロキョロして飛んでいきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…2年生 1月31日

寒さが厳しいこの時期にぴったりな本
「もりのセーター」を読んでいただきました。
終わった後は、教室がほっこりとした空気に包まれました。

寒い中、早朝より、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

準備は着々と…2年生(1/30)

設計図通りに作れるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お店の顔…2年生 1月29日

生活科の時間におもちゃフェスティバルで使うお店の看板を作りました。
みんなで協力して作ることができました。完成が楽しみです。

1月27日の授業公開日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びって、楽しい!…2年生 1月26日

今日の雪は、さらさらの乾いた軽い雪でした。
子どもたちは、力を入れて雪玉を作ろうとするのですが、うまくできません。

午後になると気温が上がり、少し雪が解けたので、子どもたちの力でも、固く握ることができるようになりました。

雪合戦は避けて、雪だるまをせっせと作りました。
「明日まで解けないで、残っているといいな・・・」子どもたちの願いが叶うとよいのですが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2

1mの長さってどれぐらい?…2年生 1月25日

長さの学習も3時間目となりました。
1mの長さが100cmであることを理解した子どもたち。

今日は、一人ひとり、紙テープを1mだと思うところで、はさみでちょきん!
3人で比べ合ったり、実際に1mものさしで測定したり・・・
大いに盛り上がって、楽しい授業になりました。
みんな、1mの量感をつかむことができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

何cm?…2年生 1月25日

「両手を広げた長さは何cmだと思う?」
「95cm!」「126cm!」「…cm!!!」

みんなで楽しく長さを調べました。
実は身長と同じくらいになります。不思議ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰されたよ!…2年生 1月25日

環境美化委員会のお兄さんたちから、表彰してもらいました。
リサイクルボックスの中身をしっかりと区別しているからだそうです。

これからも、続けていけるとよいですね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/13 あいさつ週間(〜16日)
引落日
2/14 読み聞かせ
2/16 なわとび集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up123
昨日:137
総数:718795