「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up80
昨日:59
総数:716176
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

たのしくうつして 2年生 1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工では、紙はんがの版を作っています。
下絵を描いて、色々な模様の紙を貼っていきます。
どんな仕上がりになるか考えながら、紙を選んで貼りました。

ほじほじ…2年生 1月17日

掃除の時間の最後は『みつけそうじ』をしています。
ほうきや雑巾では取り切れないごみや,整頓をしています。

今日は,気になっていた床の隙間を,つまようじでほじほじほじほじ…。
ほこりの他にも,こんなごみも取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 2年生  1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
面白い内容で、みんな笑って聞いていました。
2冊も読んでいただいて、子どもたちは大喜びでした。

萩の月のみなさん、ありがとうございました。

ピッカピカの歯…2年生(1/17)

全員の歯の治療が終わりました。これで、虫歯ゼロです。今日は、保健委員のお姉さんが、表彰状を持ってきてくれました。代表して、学級委員さんが、賞状を受け取りました。

これからも、歯磨きをしっかりと行って、ピッカピカの歯にしましょう。

【関連記事】
<swa:ContentLink type="blog" item="1468480">歯がきれいで賞 1月17日</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ…2年生 2月17日

今日は、冬にぴったりな本を読んでいただきました。
また、2冊目に子どもたちの大好きな動物を描いた本もありました。子どもたちにとって、お得な読み聞かせとなりました。

寒い中、読み聞かせをしていただきありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短文作り…2年生 1月16日

国語の「ようすをあらわすことば」を学習した後、教科書の挿絵を見て、自分のイメージに合わせて、文を作りました。

今日は、隣の席の友達とノートに書いた作文を読み合いました。いろいろな文を読み合うことで、お互いの良さを発見する機会にもなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

跳び箱…2年生 1月14日

屋運での体育は、しばらく跳び箱運動に取り組みます。
準備運動は、カエルやアザラシになりきって、歩いたり跳んだり・・・

また、跳び箱の1段に何人のれるか競争をしました。

いろいろな運動に親しむことができて、みんな楽しそうでした。
後片付けもみんなで協力して、手早くできました。
画像1 画像1

生活科…2年生   1月12日

中庭や玄関前で、冬を見つけました。
水たまりに張った氷や、桜の木の枝の冬芽・・・
地面の氷を踏みしめたときの、“パリパリ”という音・・・
五感をフルに使って、冬を楽しみました。

手が冷たくても、寒さが厳しくても、元気いっぱいの2年生です。
画像1 画像1

ぼくは・・・2年生     1月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数と道徳の授業の様子です。
多くの子どもたちが自分の考えをしっかりと持ち,発表することができました。
体の向きや話の聞き方も,話をしている人の方へ向けることを意識しています。

やる気スイッチ   1月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3学期がスタートして子どもたちは元気いっぱいです。国語の時間に、やなせたかしさんの「手のひらを太陽に」の詩を読みました。子どもたちは、詩のもつ意味を考えながら、よさに触れていきました。何回か読んでいると、あっという間に暗唱して大きな声で読むことができました。3学期も、やる気スイッチONです。

今年もよろしくお願いします…2年生 1月7日

あけましておめでとうございます。
いよいよ、2018年の始まりです。

今年もよろしくお願いします!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出3 〜学習発表会 2年生〜 1月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
〜はぎわら村の子ねずみ一座特別公演2017〜
お芝居では、みんな役になりきって演じていました。
ファッションショーでは、ポーズも格好良く決まり、合奏や歌ではみんなの息が合ってすばらしかったです。
みんな、よくがんばりました。

2学期の思い出2 〜遠足 2年生〜 1月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期には、遠足で名古屋港水族館にいきました。
ショーを見て、お弁当を食べて、いろいろな魚を見ました。
タッチタンクでヒトデなども触りました。
飼育員さんから直接お話しも聞けて、実りある遠足でした。

【関連情報】
■名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/

冬休み中のみなさんへ 〜交通安全に気をつけよう〜  12月30日

みなさん,元気に楽しい毎日を過ごしていますか。
この写真は,4月に行った春の遠足の初めの集合写真です。
この後,学校を出て,電車に乗り,歩いて公園まで行きました。
そして交通安全に気を付け,みんな揃って学校に戻ってくることができました。
年末年始は車も人もいっぱいです。
どんな時でも,安全に気をつけ,行動ができるみなさんでいてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期の思い出 〜運動会 2年生〜 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の秋晴れの下、運動会がありました。
「かべぬりじんく」「進め!○○ころがし」「徒競走」と、どの演技・競技もみんな一生懸命取り組みました。
白組が優勝し、赤組の連勝を止めました。
楽しく、思い出に残る運動会になりました。

終業式…2年生 12月22日

長かった2学期も、今日の終業式で終わりです。
屋内運動場で、校長先生からお話を聞いたり、表彰されたり・・・

明日から、待ちに待った冬休みがやってきます。


運動会から始まり、遠足や学習発表会など、多くの行事で、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。

ありがとうございました。
有意義な冬休みとなりますよう、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会…2年生(12/21)

みんな元気に学校に通い、9月から4か月間、よく頑張りました。
今日は、お楽しみ会を開きました。

野菜ケチャを踊ったり、ジングルベルを歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくすごろく…2年生(12/20)

先週から図画工作で、すごろくを作っています。
みんな、楽しく取り組んでいます。
友達同士、教え合ったり、実際に遊んでみたり、いろいろ試しながら作ることが出来ました。

これから、クリスマスやお正月など、人が集まる機会に、手作りのすごろくで遊ぶことができるかもしれません。
画像1 画像1

図書館に行ったよ…2年生(12/15)

1時間目に図書館に行って、冬休み用の本を2冊かりました。

「どの本にする?」
「これにしようかな?」

担任から「冬にぴったりな本」を借りましょう!・・・
という提案に、みんな真剣に本選びをしていました。
きっと、すてきな本に出会えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

球根を植えたよ…2年生 12月14日

中庭の花壇に、チューリップの球根を植えました。
来年の春、きれいな花を咲かせてくれるといいですね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 学力検査
1/22 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:59
総数:716176