「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:167
総数:718430
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

どんぐりひろい 1年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったどんぐり拾いにいきました。公園につくと どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちていました。天気も良く 秋を十二分に感じることができました。

読み聞かせ  1年生 10月18日

画像1 画像1
 萩の月による読み聞かせがありました。
今日は、どんぐり拾いに行くので、1年3組では、どんぐりのお話でした。
読み聞かせの後、どんぐりを拾いに行きました。
楽しいお話をありがとうございました。

鍵盤ハーモニカを練習しています  1年生  10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしています。指使いやタンニングに気をつけて練習しました。

昔遊び     1年生   10月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科で昔遊びをしています。今日はあやとりやけん玉をしました。先生にあやとりの仕方を教えてもらって楽しく遊びました。

秋の校外学習 1年生 その3 10月5日

 午後からは、五感をフルに使って『自然観察ビンゴ』に挑戦しました。水の音や、虫食い葉っぱ、どんぐり、ばった、、、たくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 1年生 その2 10月5日

 楽しみにしていたおいしいお弁当に、笑顔いっぱい。秋の気持ちいいお天気の中、芝生広場でみんな仲良く「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習  1年生 その1 10月5日

河川環境楽園に行ってきました。
初めに、アクアトトぎふの飼育員さんからお話を聞きました。クイズ形式で水族館のことを教えていただきました。
どんなものをたべているのか?
夜は、魚たちはどうしてるのかな?

その後、アシカショーを見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1年生出発 10月5日

1年生も予定通り出発しました。初めてのバス移動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTAの皆さんに読みかかせをしていただきました。コスモス読書週間に入り子どもたちは、たくさんの本を読めるように頑張っています。どのクラスも真剣に話に聞き入っていました。

楽しかったね!ブックトーク…1年生 9月30日

 図書館司書さんによるブックトークがありました。
 国語の授業で学習している「うみのかくれんぼ」出てくる生き物の他にも、様々な生き物たちが、上手にかくれんぼをしながら生きていることがわかりました。スクリーンを見ながらかくれている生き物探しをしたり、クイズに答えたり、興味いっぱいで楽しく学習することができました。
画像1 画像1

英語活動の授業…1年生(9月28日)

 2学期初めての英語活動の授業がありました。歌って踊って、楽しく英語に親しみました。友達と名前を尋ねあったり、動物の名前を覚えたり、元気いっぱいに勉強できました。
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生 9月27日

 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。すっかりお話の世界に入り込んだ子どもたちの表情は、真剣そのもの。はらはらしたり、笑ったり、ほっと安心したり…楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク 1年生 9月27日

画像1 画像1
 図書司書さんによるブックトークがありました。
 今回のテーマは、「うみのかくれんぼ」です。国語の教科書には、はまぐりとたこともくずしょいについて書かれています。ブックトークから、まだまだたくさんの海の生き物たちがかくれんぼしていることが分かりましたね。クイズもおもしろかったね。

はじめての運動会 1年生   9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの大運動会
 1年生の児童は、元気いっぱい競技に参加しました。
 みんなの力がひとつになって、運動会を盛り上げることができました。
 ご声援をありがとうございました。

昔遊びを楽しんでいます…1年生 9月21日

 生活科の授業で、昔遊びを体験しています。独楽回しやお手玉遊びに、初めは慣れない様子でしたが、楽しく遊びながらどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回しに挑戦  1年生    9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は生活科で昔の遊びを体験しています。その中で、こま回しに挑戦しています。うまく回せるようになりたいね。

ひまわりの種 1年生   9月21日

画像1 画像1
 学年花壇で大きく育ったひまわりの花に種ができました。クラスのみんなで数え持ち帰りました。来年が楽しみですね。

掃除の時間…1年生(9月14日)

 2学期になり、掃除場所も新しくなりました。上手な掃除の仕方を6年生に教えてもらいながら、頑張っています。
画像1 画像1

昔遊び こまであそんだよ    9月14日

画像1 画像1
 独楽であそびました。
 まず、ひもをくるくる回すのがなかなかむずかしいです。
 でも、だんだんできるようになってきました。
 独楽名人がどんどん増えています。

算数   1年生    9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「12+4」のたし算を学習しました。ブロックや図を使って、どのように計算するかを考えました。その後、練習問題を解きました。子どもたちは集中して学習していました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/18 学力検査
1/22 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:167
総数:718430