「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:100
総数:716014
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

冬休み中のみなさんへ 〜お手伝いをしよう〜  1月2日

 大掃除の時に、いつも使っている机や椅子の脚を雑巾で拭きましたね。
きれいになって気持ちがよかったね。
家でも自分ができることを探して、おうちの人のお手伝いをしてくださいね。
画像1 画像1

クリスマス  ふれあい  12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、クリスマスですね。楽しい時間を過ごしていますか。
職員室にも、サンタさんのの帽子をかぶったふれあいっ子たちが、あいさつにいきました。(写真は、12月19日のお楽しみ会の朝のものです。)

2学期を振り返って ふれあい 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期の振り返りをしました。子どもたちは、それぞれの行事であったこと、がんばったことをきちんと覚えていました。
行事に取り組む中で子どもたちの大きな成長が見られた学期でした。とてもうれしく思います。
ご支援、ご協力ありがとうございました。
3学期もお願いします。

かんしょうかい   ふれあい1年生   12月21日

『やぶれたかみから うまれたよ』の作品の鑑賞会をしました。
友達の作品をじっくり見て、良いところを鑑賞カードに書きました。
画像1 画像1

歯がきれいで賞  ふれあい  12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
歯の治療が全員終了したので、保健委員会から、
「歯がきれいで賞」
の賞状をいただきました。
これからも、歯を大切に、毎日きれいに磨いていきたいです。

お楽しみ会 ふれあい  12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうは、みんなが楽しみにしていたお楽しみ会でした。
一人ひとりが出し物を披露したり、来てくださったおうちの方や先生方とゲームをしたりして、楽しい時間を過ごすことができました。
中間放課には、「ふれあいきっさてん」を開店しました。たくさんのお客さんが、来てくださり、みんな笑顔で接客することができました。
保護者の皆様、先生方、ありがとうございました。


お楽しみ会へ来てください      12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい学級では、19日にお楽しみ会を行います。子どもたちは、校長先生をはじめ先生たち一人一人に招待状を手渡しました。みんなお楽しみ会を楽しみにしています。

あいさつツリー ふれあい 12月14日

画像1 画像1
今週はあいさつ週間です。
ふれあいの「にこにこキラキラあいさつツリー」も華やかになってきました。
みんな「おはようございます」のあいさつを笑顔で元気にできるよう、がんばっています。


お楽しみ会にむけて ふれあい 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
来週火曜日におこなわれる「お楽しみ会」の練習を毎日がんばっています。
昨日は、先生方に招待状を渡しました。
一人ひとり、出し物もします。来てくださる方々に楽しんでいただけるように、がんばっています。

読み聞かせ ふれあい 12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
2学期最後の読み聞かせがありました。
「もりのおかしやさん」
「おみくじ」
の2冊を読んでいただきました。
みんな聞き入っていました。
ありがとうございました。

しおり作り   ふれあい 12月12日

各クラスの人権スローガンが書かれたしおりを使ってカルタをしました。
スローガンのあたたかい言葉に、心もあたたかくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中交流会 ふれあい  11月30日

画像1 画像1
萩原中学校で第二回小中交流会が行われました。
中学生のお兄さんたちの大きな紙芝居やビンゴゲーム、先生方による読み聞かせなど、楽しい時間を過ごしました。萩原小のみんなは、音積み木で「きよしこの夜」を演奏し、「勇気100%」を元気よく歌いました。中学生のお兄さんたちと楽しそうに触れ合う姿は、とても微笑ましかったです。

交流会にむけて  ふれあい  11月21日

画像1 画像1
学習発表会では、一人ひとりが、練習のときから一生懸命にがんばりました。
本番も、それぞれが、練習の成果を発揮して、発表することができました。

代休明けの今日、11月の終わりにある小中交流会に向けて、早速、歌や「おとつみき」の練習をしました。
また、次の目標に向かってがんばっています。

英語     ふれあい1年生  11月12日

楽しみにしている英語の時間がありました。スポーツの単語を楽しく覚えました。
画像1 画像1

おとつみきをれんしゅうしたよ  ふれあい   11月7日

画像1 画像1
今月の終わりにおこなわれる交流会で発表する、
「おとつみき」
の練習をしました。
みんなと息を合わせて音を出すのは、なかなか大変。
でも、がんばって練習できました。

えいごたのしかったよ  ふれあい  11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の交流で、英語の授業に行きました。
英語の歌のダンスをしたり、乗り物のカードでゲームをしたりして、楽しく参加できました。

しゅうかくしたよ  ふれあい  11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
学年園で育てていた落花生を、先日、土から掘り起こしました。
今日は、干して乾燥させた落花生を、くきからちぎって収穫しました。
たくさんの落花生がとれましたね。

ハロウィンパーティー  ふれあい  10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日10月31日は、ハロウィンの日です。
ふれあいでは、ハロウィンについての話を聞いて、仮装して
「トリック オア トリート」
の合い言葉で、校長室、職員室、コンテナ室をまわり、ハロウィンパーティーをしました。
みんなで楽しいパーティーになりましたね。

ハロウィン   10月31日

画像1 画像1
  今日はハロウィンの日です。ふれあい学級の子どもたちが、かぼちゃを飾り、仮装しました。「トリック オア トリート」と言っ て校長室にやってきました。日本でもクリスマスと同じような盛り上がりを見せているハロウィンを子どもたちは楽しんでいました。

音楽たのしかったよ  ふれあい  10月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽の先生に、授業をしていただきました。
曲に合わせてトランポリンをしたり、「おとつみき」で演奏したりしました。
みんな、音楽を楽しむことができました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:100
総数:716014