「毎日の日記」最新更新日:2024/05/11
本日:count up85
昨日:197
総数:717570
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

運動会が終わり… 6年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日のように運動会の練習を行ったり、放課には運動会の係のために集まりがあったりと、バタバタと1日が過ぎていきましたが、運動会も終わり少しずつ落ち着きを取り戻しています。なお、24日に運動会の感想用紙をお渡ししてあります。29日(金)までに提出していただけたらと思います。よろしくお願い致します。

運動会(萩小パレード2017)・・・9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トランペット鼓隊は、6月から部活が始まりました。
 あまりいい音が出せなかった時も、夏の暑い日も、隊形がなかなか覚えられなかった時も、一生懸命練習をしました。
 今日は、どの子もいい顔で堂々と発表できたと思います。よく頑張りました。

運動会(騎馬戦)・・・6年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同で騎馬戦を行いました。
「エイエイオー」の力強い掛け声とともに、元気に入場しました。
 団体戦、一騎打ち戦、大将副将戦共、相手の帽子を取ろうと白熱した戦いになりました。応援ありがとうございました。

未来に向かって 6年生 9月25日

 運動会の次は修学旅行です。6年生はここから一つ一つの行事が大きな思い出として、大きな力として残っていきます。
 運動会の集団演技では、指を真上に掲げるという技がいくつかありました。これは、「今ここでがんばっていることが未来の自分の大きなパワーになっていくんだよ、それを未来の光り輝く空に向かって指し示そう」という担任の熱い気持ちが込められています。
 これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の舞 6年生 9月25日

今年、6年生は集団演技として組体操だけでなく、演技にも力を注ぎました。
 トワリングや新体操を新たに組み込みました。その演技の後ろに波を入れることで美しさを表現しました。萩原小オリジナルの「萩の舞」の時間もとてもよく子どもたちはがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(集団演技)6年生 9月25日

 一人一人の力強い動きが集結し、どの技も全力で臨むことができました。

 練習の成果が十分につまった演技でした。ここで学んだ努力、団結力をこれからの学校生活でも生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 100m走  6年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の100m走です。ゴールを目指して最後まで全力で頑張りました。

運動会準備 6年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6時間目に5年生と協力して、運動会の準備を行いました。係での打ち合わせ、準備も3回目となり、自分から積極的に働く姿が印象的でした。みなさんのおかげで、無事に準備が進みました。運動会当日もよろしくお願いします。

気持ちを引き締めて 6年生 9月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 運動会の全校練習も4回目となりました。動きはだいぶ覚えられたように感じます。晴れれば金曜日が最後の練習、雨であれば、今日が最後の練習となります。どちらにしても、今までの練習を頭の中で復習しておくとよいですね。

いよいよ週末は運動会 6年生 9月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3回目の全校練習では、応援の練習に加え、全校で行う大玉送りの練習をしました。やはり大玉送りは全校で行う種目ということもあり、楽しみながら練習に取り組む姿が見られました。運動会まで1週間を切りました。どの練習も仕上げに取りかかっています。あと少し、頑張りましょう。

2回目の全校練習 6年生 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、2回目の全校練習でした。閉会式や校歌、応援の練習を中心に行いました。応援は、掃除や放課の時間を使って毎日一生懸命に練習に励んでいます。応援団の子どもたちを筆頭に、運動会をみんなで盛り上げていきましょう。

Where is the 〜 ? 6年生 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期初めての英語の授業を行いました。英会話指導講師と夏休みの思い出について話した後、目的地までの行き方の尋ね方、答え方の学習を行いました。隣同士で発音の練習をしたり、英会話指導講師が“Go straight.”“Turn right.”“Turn left.”を使って話した先の場所はどこかを考えたりしました。

発育測定 6年生 9月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 クラスごとに発育測定を行っています。身長・体重を測定していますが、自分の成長に喜びを感じている子もいました。また、養護教諭から病気の予防として、手洗いの仕方について確認がありました。運動会、修学旅行、学習発表会と大きな行事も続く6年生です。自分の体調はしっかり自分で管理をし、病気を予防していきましょう。

外で伸び伸びと 6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に、音楽をかけて、集団演技の練習を行いました。曲に合わせると、気持ちも高まるようです。毎日の運動会練習に加え、紅白リレーや係の練習・打ち合わせもあり、放課も忙しそうに過ごす姿が見られますが、運動会の練習になると気持ちを引き締めて取り組めています。

全校練習 6年生  9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に全校練習を行いました。今日は初めてでしたが、6年生を基準として全校が並ぶということもあり、緊張感をもって練習に取り組めました。しかしながら、まだまだ指先まで意識をしたり、列をそろえて並んだりするところではできていない部分もあります。次回は、今日言われたことを、できなかったことを生かした練習になるようにしましょう。

笛の合図に合わせて 6年生 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、予定外の雨が降り、今日もあいにくの天気となってしまい、外での練習が思うように進みませんでした。今日は、1つの笛の合図でここまで動くというのを覚えながら練習に取り組みました。明日は、全校練習、5・6年生の合同競技、集団演技の3時間の練習になります。水分を多めに用意してのぞめるとよいと思います。

菊の植え替え 6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、5月の授業参観で植えた菊の植え替えを行いました。大きな植木鉢に植え替えたことで、大きな菊に育ってくれるといいですね。これからも水やりをしっかりやりましょう。
---------------------------------------------------------------
【関連記事】
菊の植え替え 9月8日
菊の栽培・・・6年生 5月15日
菊の栽培(6-1)6年生 5月14日
菊の栽培(6-2)6年生 5月14日
菊の栽培(6-3)6年生 5月14日

作品のよさを見つけました 6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題として貯金箱や発明工夫、自由研究に取り組んできました。先週は、子どもたちが掲示してある作品を見合い、友達が作ってきた作品の工夫やよさを見つけました。

5、6年競技 6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6年生の合同競争遊戯の練習が始まりました。しっかり話を聞いて、動きの確認を行いました。次回は、今日の練習を思い出してスムーズに動けるようにしましょう。

久々の外練習 6年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日6時間目、天気に恵まれ、久々に外での練習ができました。雨の時には室内で練習してきましたが、やはり外での練習はより気持ちが高まっているようでした。これからは隊形も踏まえた練習になります。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up85
昨日:197
総数:717570