「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:100
総数:716003
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

冬休み中のみなさんへ 〜いざ家庭実践!〜 1月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生からサラダやみそ汁、おかずづくりなど、さまざまな調理実習を行ってきました。包丁や火の扱いにも次第に慣れ、手際よく作業を進める姿も見られました。冬休みの宿題として、「1食分の食事づくり」の家庭実践を行う宿題が出してあります。みなさんが考えたメニューを作り、おうちの方に食べてもらってくださいね。

2学期の思い出〜行事もりだくさん 6 年生〜 12月30日

運動会に始まり、大きな行事が盛りだくさんだった2学期。行事に向けて中間や昼放課を使って準備を進めてきた人もいました。いよいよ残すところも3学期のみです。卒業に向けて、気持ちを高めていきましょう!
画像1 画像1

2学期の思い出〜運動会 6年生〜 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期から始まった運動会の練習。集団演技はなかなか成功せず、何度も練習をしました。決して弱音を吐かず、最後までやりきった6年生は立派でした。運動会を通し、仲間の大切さ、最後まであきらめないこと等、たくさんのことを学びました。一段とたくましく成長することができましたね。

2学期ありがとうございました! 12月22日

 今日で2学期が終わりました。
 振り返ってみると、運動会、修学旅行、学習発表会、持久走大会・・・と、行事を実施するたびに、みんなで一致団結し、成長していく子どもたちの姿に、とても頼もしさを感じることができました。

 3学期「卒業」というゴールに向けて担任一同、一生懸命頑張ります。引き続き、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラスで楽しみました 6年生  12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期も残りわずかとなりました。今日は、クラスでレクリエーションを行いました。6年2組ではドッジボール、天下ゲームという2つの遊びを行いました。企画、司会など、短い時間しかありませんでしたが、みんなで協力して準備を進めてくれたおかげでスムーズに進みました。白熱した戦いになり、盛り上がりました。

待ち遠しい冬休み 6年生 12月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
冬休みに向け、本を借りに図書館へ。6年生の本好きな子の中には図書館の本はほとんど読んでしまったという子もいます。なかなかゆっくり読書をする時間もなかった2学期。冬休みは読書に親しむ時間も計画に入れられるとよいですね!

表現を選ぶ 6年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、これまでに「伝えにくいことを伝える」や「生活の中の言葉」の学んでいます。今日はそれらを踏まえて、「適切な表現ってなんだろう?」ということを課題に、話す相手や場面、状況を考えて言葉を選ばなくてはならないことを学習しました。

研究授業 6年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「変わり方を調べて(2)」の単元で研究授業を行いました。子どもたちは多くの先生に参観してもらう中、一生懸命問題に取り組む様子が印象的でした。2学期もあと少しとなりましたが、職員一同、教材研究にはげんでいきたいと思います。

思い出の写真     12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 懇談会中、修学旅行の写真がさわやかホールに展示してあります。懇談会で来校された保護者の方にも見ていただきました。修学旅行の思い出がつまった写真です。

歯みがき指導 6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき指導を行いました。6年生は、「歯周病」についての話を聞いた後、染め出しをし、自分の歯の磨けていないところを確認しました。今日の話を聞いて、一層力を入れて歯みがきに取り組む様子が見られることでしょう。

懇談会2日目 6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から懇談会を行っています。2学期の子どもたちの頑張り、冬休みの宿題について話をさせていただいています。短い時間ではありますが、充実した時間にしていけたらと思います。よろしくお願いします。

よりよい時間に 6年生 12月12日

 明日からの3日間、懇談会が始まります。

 限られた時間ですが、有意義なものにしたいと担任一同考えております。
 よろしくお願いいたします。

 また、さわやかホールにて修学旅行の写真が掲示してあります。小さい写真は1枚70円、集合写真は1枚400円となっております。こちらも合わせてご覧いただければと思います。
画像1 画像1

思い出の写真 6年生 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の写真の掲示をしています。子どもたちは、2日間の思い出を思い出しながら見ていました。13日から始まる懇談会でもさわやかホールにて貼り出しますので、懇談会の前後にご覧ください。

英語の授業 6年生 12月7日

 今日はレイチェル先生との英語の授業でした。
 
 ものあてゲームを英語でしました。

 「黄色ですか?」「大きいものですか?」これまでに学んだ英単語を使って質問をし、ものをあてていきました。

 正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔らかい表情で 6年生 12月7日

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの個人写真を撮影していただきました。友達同士で撮影を盛り上げたり、服のしわを伸ばしたりしながら、リラックスした状態でのぞめました。

応援ありがとうございました 6年生 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、萬葉グランドにて持久走大会を行うことができました。今日に向けて頑張ってきたこともあり、緊張している児童もいました。たくさんの応援をいただいたり、ボランティアとして交通整備をしていただいたりしたおかげで、子どもたちも頑張ることができました。本当にありがとうございました。

いよいよ持久走大会 6年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ持久走大会です。6年生はこれまで放課の練習、体育での練習・計測、ロードレース部の練習など頑張ってきました。明日は今までの練習の成果が出せるように頑張りましょう。明日は寒くなることも予想されています。待ち時間に体を冷やさないよう、ジャージや上着を持たせていただけたらと思います。

久しぶりの朝礼 6年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、警察の方から万引き防止や冬休みの過ごし方についてのお話、校長先生からは人権週間にあたって、友達を大切にしようというお話がありました。警察の方からは、携帯電話・スマートフォンの扱い方によっては、友達を傷つけることもあるなどの話もありました。いつも以上に友達を思いやれる1週間にしていきましょう。

クラス会議 6年生 12月3日

 先週、学級活動の時間を活用して、話し合い活動をしました。
「朝読書を静かにやるために」自分たちができることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

丈夫な歯にしていくために 6年生  11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は希望者にフッ素イオン導入を実施しました。これを機に改めて歯を大切にしようという意識が高まるといいですね。そして、普段の歯磨きもしっかり行いましょう。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up13
昨日:100
総数:716003