「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:100
総数:716029
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学びを生かすチャンスです〜5年生〜 12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の家庭科の学習では、調理実習でごはん、味噌汁を作ったり、掃除や整理整頓の仕方を学んだりしました。家で過ごす時間が長くなる分、料理の機会があったり、年末に向けての大掃除など、大活躍してくれそうです。ぜひ一緒に取り組ませていただけたらと思います。

2学期のがんばり〜5年生〜 12月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 委員会活動など、それぞれの仕事に前向きに取り組むことができました。学校の縁の下の力持ち、そして時期リーダーとして、3学期も張り切ってがんばってほしいと思います。

説得力を磨こう! 5年生 12月18日

 国語の授業では、自分で資料を見つけ、それを使ってどれだけ説得力のある説明ができるかの発表を行っています。
 文章の構成を考えたり、資料を指さしながら説明したりと、たくさんの工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米をゲット! 5年生 12月15日

 稲刈りをした米から、殻をとる作業をしました。
 ソフトボールや、すりこぎを使って、丁寧に殻を取っていきました。
 一粒一粒の重みを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力いっぱい、最後まで…5年生 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、持久走大会がありました。5年生になると、昨年度より距離がのびます。一生懸命最後まで走ることができ、よくがんばったと思います。応援ありがとうございました。

ご飯とみそ汁を作ったよ!パート3  11月28日(火) 5年生

 今日は2組が挑戦です。
 こちらも負けずに、チームワークよく実習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばれ!お兄さん・お姉さん…5年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、なかよし集会がありました。代表委員が司会・進行をして、ことばさがしをしました。ペアの子と相談しながら、一生懸命取り組む姿がみられました。

ご飯とみそ汁を作ったよ!パート2 11月27日(月) 5年生

 今日は1組が挑戦しました。
 どの班も協力し合って、一生懸命に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご飯とみそ汁を作りました! 5年生 11月22日

 今日は3組が挑戦です。
 煮干しでだしをとるところからはじめました。
 どの班も、役割分担をしっかり守って、協力してつくることができました。
 味が薄い班や濃い班もありましたが、自分たちで作ったみそ汁の味に満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習に向けて…5年生 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の調理実習に向けての計画を立てました。当日、さっと動けるように手順を確認したり、班で役割分担をしたりしました。仲間の気持ちを考えながら話し合うことができました。

がんばるぞ…5年生 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から、持久走大会の練習が始まりました。走るのは苦しいですが、まわりのみんなと一緒だと、がんばれそうです。

学習発表会 5年生 11月19日

昨日の5年生の学習発表会の様子です。屋内運動場がご来場の皆様でいっぱいになるほどでした。雨の中をありがとうございました。
画像1 画像1

ありがとうございました…5年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会がありました。子供達は、やや緊張している様子でしたが、今までの練習の成果を十分に発揮してくれたように思います。力を出し切って、すがすがしい顔で帰りました。ご支援、ご協力、ありがとうございました。

さわやかに「おはようございます」…5年生    11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいさつ週間です。みんなに元気を分けようと、一生懸命にあいさつをする姿がみられました。

届け…5年生 11月14日

 学習発表会が近づいてきました。本番に向けて、自分の役割を果たそうと前向きに練習しています。
画像1 画像1

流れる水の働きを確かめたよ  5年生 11月13日

 理科の学習で、「流れる水」にはどんな働きがあるのかを、プランターで作ったミニ川を使って実験しました。
 水の量が多いとき、少ないとき。流れがまっすぐなとき、曲がっているときなど、条件を変えて実験をしました。
 班のメンバーで協力をして、進めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

視力検査  5年生   10月31日

画像1 画像1
 今日は5年生の視力検査がありました。目を大切にしましょう。

大活躍!就学時検診!   5年生 10月26日

 来年ペアを組む新一年生を迎えての、健康診断のお手伝いです。
 優しく笑顔で話しかける姿がとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診 その2 5年生 10月26日

 係の児童の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高学年3日目! 5年生 10月26日

 6年生がいない登校。最高学年(仮)として、立派に班の子を連れてきてくれました。それだけでなく、いつも6年生がやってくれている門の周りの掃除もしてくれました。
 最高学年としての自覚が育ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up39
昨日:100
総数:716029