「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

2学期の思い出 深く学びました!! 3年生 12月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 長かった2学期。学習にも一生懸命取り組みました。国語の「ちいちゃんのかげおくり」では、登場人物の気持ちを深く考えたり、自分の感じたことを感想文に書いたりすることができました。3学期の学習も楽しみですね。

冬休みも頑張っています!!12月28日

画像1 画像1
冬休みの先生。研修で学びを深めたり、3学期の準備をしたりして頑張っています。

2学期の思い出 〜社会科見学 3年生〜 12月24日

社会科では、工場やはたらく人について勉強しました。
工場見学やスーパーマーケット見学では、意欲的にメモをとったり、質問したりする姿がたくさん見られました。学習内容を新聞にまとめる活動にも、熱心に取り組んでいました。
3学期は古い道具や昔のくらしについて勉強し、博物館見学に行きます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のまとめをしています 3年生 12月20日

画像1 画像1
冬休みまであと2日。各教科、2学期のまとめをしています。音楽の時間には、2学期に学んだ歌やリコーダー演奏の発表をしました。

物語文を書いたよ 3年 12月15日

 国語の時間、冒険する物語を書きました。今日は、できあがった物語を読み合い、お互いに感じたことなどを交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ローマ字入力の練習  3年 12月14日

 国語の時間に学習したローマ字をしっかり覚えるために、キーボード練習をしました。
難しいですが、少しずつ早く入力できるようになって来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとびで体はぽっかぽか 3年 12月12日

 今日は、北風が吹くとても寒い日でした。持久走大会が終わったあと、体力作りのため、縄跳びを始めました。体育の時間、なわとびカードを使って、いろいろな跳び方に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さは変わるかな? 3年 12月11日

 理科の時間、形を変えると物の重さは変わるのかを調べてみました。今日は、アルミニウムはくの形を変えて、はかりで測ってみました。どのグループもみんなで協力して実験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 定着タイム 12月8日

水曜日から定着タイムが始まっています。
2学期に学習した内容の振り返りができるよい機会です。
毎朝、子どもたちは集中して取り組んでいます。全員合格したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 重さの勉強 12月7日

算数では重さのはかり方を、理科ではものの重さの性質について勉強しています。
算数と理科では、それぞれ違うはかりを用いて重さを調べています。
今日の理科は、ものの重さを予想して実際に測ってみました。予想ぴったりだった子もいれば、予想とは大幅に違った子もいて、驚きの声がたくさんあがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 持久走大会 12月6日

昨日の持久走大会では、応援ありがとうございました。
子どもたちみんな、練習から一生懸命頑張って当日を迎えました。
昨年度より距離が延びることもあり、朝から緊張感いっぱいの様子でした。
本番では、最後まで諦めずに走りきる姿ばかりだったと思います。本当によく頑張りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 大すきなものがたり 12月4日

図工では、読書感想画に取り組んでいます。
物語を聞いて、本の世界の想像を膨らませます。
みんな思い思いに想像して、集中して描いています。
完成が楽しみですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2

人権集会 3年生 12月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、人権集会がありました。12月4日〜10日は人権週間です。お話を聞いたり、DVDを観たりして、相手の気持ちを考え、違いを認め合う心を学びました。

食べ物のひみつを教えます!! 3年生  11月30日

画像1 画像1
3年生は、説明文「すがたをかえる大豆」を学びました。その学びを生かして、「米、麦、牛乳、魚、肉・・・」が姿を変えて、どんな食品になっているかを調べました。

重さの勉強をしています!3年生 11月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
算数の時間に重さの勉強をしています。今日は、天秤を作って、鉛筆や三角定規の重さを比べました。

うれしいな!なかよし遊び!!3年生 11月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、5年生のお兄さんお姉さんと、なかよし遊びでした。児童会の子たちが考えてくれた問題をペアの子と楽しく解きました。

かがみで光をあつめたよ 3年 11月25日

 理科の時間、かがみで光をたくさん集めると、明るさとあたたかさはどうなるかを実験しました。鏡で光をたくさん集めるほど、光をあてたところはは、明るく、あたたかくなることが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会の練習が始まりました 3年 11月21日

 12月5日の持久走大会に向けて、練習が始まりました。今日は、良い天気で、中間放課には、全校児童が運動場に出て、走ったり、ウォーキングをしたりしました。10周以上走る子がほとんどで、やる気を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会 3年生 11月18日

本日は、学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。
保護者の方々の温かいまなざしに見守られながら、子どもたちは日頃の練習の成果を発表できたと思います。温かいご支援、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 児童鑑賞日 11月17日

児童鑑賞では、児童のみなさんがたくさん見に来てくれました。笑ったり、手拍子をしてもらったりして、元気よく発表できました。そして、他学年の作品の鑑賞もしました。みんな、気持ちのこもった作品に見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994