「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

冬休み中のみなさんへ 〜交通安全に気をつけよう〜  12月30日

みなさん,元気に楽しい毎日を過ごしていますか。
この写真は,4月に行った春の遠足の初めの集合写真です。
この後,学校を出て,電車に乗り,歩いて公園まで行きました。
そして交通安全に気を付け,みんな揃って学校に戻ってくることができました。
年末年始は車も人もいっぱいです。
どんな時でも,安全に気をつけ,行動ができるみなさんでいてほしいと思います。
画像1 画像1

2学期の思い出 〜運動会 2年生〜 12月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最高の秋晴れの下、運動会がありました。
「かべぬりじんく」「進め!○○ころがし」「徒競走」と、どの演技・競技もみんな一生懸命取り組みました。
白組が優勝し、赤組の連勝を止めました。
楽しく、思い出に残る運動会になりました。

終業式…2年生 12月22日

長かった2学期も、今日の終業式で終わりです。
屋内運動場で、校長先生からお話を聞いたり、表彰されたり・・・

明日から、待ちに待った冬休みがやってきます。


運動会から始まり、遠足や学習発表会など、多くの行事で、保護者の皆様には、ご理解とご協力をいただきましたこと、お礼申し上げます。

ありがとうございました。
有意義な冬休みとなりますよう、ご支援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会…2年生(12/21)

みんな元気に学校に通い、9月から4か月間、よく頑張りました。
今日は、お楽しみ会を開きました。

野菜ケチャを踊ったり、ジングルベルを歌ったり、ゲームをしたりして楽しみました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわくすごろく…2年生(12/20)

先週から図画工作で、すごろくを作っています。
みんな、楽しく取り組んでいます。
友達同士、教え合ったり、実際に遊んでみたり、いろいろ試しながら作ることが出来ました。

これから、クリスマスやお正月など、人が集まる機会に、手作りのすごろくで遊ぶことができるかもしれません。
画像1 画像1

図書館に行ったよ…2年生(12/15)

1時間目に図書館に行って、冬休み用の本を2冊かりました。

「どの本にする?」
「これにしようかな?」

担任から「冬にぴったりな本」を借りましょう!・・・
という提案に、みんな真剣に本選びをしていました。
きっと、すてきな本に出会えたことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

球根を植えたよ…2年生 12月14日

中庭の花壇に、チューリップの球根を植えました。
来年の春、きれいな花を咲かせてくれるといいですね。
画像1 画像1

2学期最後の読み聞かせ…2年生(12/13)

2学期最後の読み聞かせの日。寒さが厳しい中、朝早くから、萩の月の方に読んでいただきました。子どもたちのリクエストにより、2冊読んでいただきました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

直角三角形を作ったよ…2年生(12/12)

いよいよ直角三角形の登場です。
三角形や四角形を2つに切り、直角を探したり、重ねて辺の長さを確かめたり・・・

紙を使った学習で、直角三角形を知ることができました。
最後に、2つの三角形を使って、模様を作りました。

「先生、見て見て!○○○のマークができたよ。」
某大型スーパーのマークに大盛り上がりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びデビュー…2年生(12/12)

今日から、長繩跳び、短縄跳びの学習が始まりました。

1年生のころより体が大きくなり、器用に縄を扱えるようになっていたので、びっくり!
これから、いろいろな跳び方に挑戦していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業、頑張ってます!…2年生 12月10日

2年2組で算数の研究授業が行われました。
不定形な形の紙から、角を作る作業を通して、直角を学びました。

3組では、その次の時間の学習をしました。
四角形の仲間の長方形について、学習しました。


画像1 画像1

わくわくすごろく 2年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「わくわくすごろく」の授業で、すごろくを作りました。
楽しいすごろくになるように、いろいろお話を考えながら、画用紙にコースを描いていました。
完成したら楽しく遊べるといいですね。

持久走大会…2年生 12月5日

冷たい風が吹き付ける中、万葉公園で、2回目の持久走大会を迎えました。
子どもたちは、中間放課に一生懸命練習を積んできました。

今日は、今までの頑張りを発揮することができたと思います。

寒い中、応援に駆け付けてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
きっと、子どもたちにとって、大きな力となったことと思います。
結果だけでなく、今までの努力を認め、ねぎらっていただけると、「また、がんばろう!」という、次の意欲につながると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角形と四角形…2年生 12月4日

三角形と四角形について、詳しく勉強しました。
書いたり切ったり、自分でやってみるとよく分かります。

隣の友達に説明すると、さらによくわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔で過ごすために 2年生 12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2時間目に人権集会がありました。
人権擁護委員さんのお話を聞いて、DVDを見ました。
そして、詩を朗読し、歌を歌って、みんな笑顔で過ごすために大切なことを確認しました。

パンジーを植えたよ…2年生 12月1日

野菜を植えた植木鉢に、今日は、パンジーを植えました。
ふかふかの土に、苗を入れて、名前も付けて、ひとりひとり大切に育てることにしました。

最後にたっぷりと水をあげました。
たくさんきれいな花を咲かせてね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感想画、完成しました!…2年生 11月30日

図工で取り組んできた感想画が完成しました。
ペンギンが主人公のお話です。

みんな、心に残った場面を思い思いに表現することが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ…2年生 11月30日

もうすぐ12月。そして、クリスマスがやってきます。
これからの季節にぴったりな“ケーキ”のお話。

読み聞かせをしていただいた後、朝なのに「ケーキ食べたい!」という子も現れ、びっくり!

お話の世界にどっぷりと浸ることができました。
ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンコンコン ココココ…2年生(11月28日)

「みどりーの もーりのー たんけんたーい♪」
歌の中の動物に合わせた楽器で演奏します。

どの楽器もリズムよく叩きながら、楽しく練習中です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もくもくと…2年生(11月28日)

国語では物語を書きました。
はじめとおわりは同じ絵。中の内容を考えて、完成です。
全部で31作品を、みんなで読書中。
みんなちがって、みんないい作品ができあがりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037