「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:100
総数:716035
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

2学期の思い出〜算数の授業〜 1年生 12月31日

画像1 画像1
授業を頑張っています。
肘を伸ばし、手をしっかりあげています。
やる気満々です。
3学期も頑張りましょうね。

大掃除   1年生   12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は大掃除がありました。1年生は、机の中や机の上、いすの隅々まできれいにしました。6年生も手伝ってくれました。みんなでがんばり、ぴかぴかになりました。

懇談会    12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は懇談会2日目です。寒い中をご出席いただき、ありがとうございました。

パソコンの勉強 1年生     12月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、パソコンで算数のたし算の学習をしました。次々と答えて、たし算名人になりました。

がんばっています!…1年生 12月12日

 寒さに負けず元気にがんばっています。
 今日は、体育の時間に短縄跳びの練習をしました。続けて楽に跳べるよう、まずは片手ずつ回す練習から始めました。あや跳びや交差跳びができるようになった子もいます。
 一人ずつ、目標をもって練習しています。
画像1 画像1

やぶいたかたちから うまれたよ 12月9日

 いろいろな形に破いた紙を、あっちに向けたりこっちに向けたり。「あっ!イルカみたい。」「恐竜の舌に見えるよ。」 同じ形の紙を見ても、一人ひとり何に見立てるかは違いますね。想像力いっぱいの1年生の、楽しい作品が出来上がりました。
画像1 画像1

図工 「やぶいたかたちからうまれたよ」  1年生 12月7日

画像1 画像1
 新聞紙を破いてみました。その中から、いろいろなものを想像して、絵にあらわしました。
「ようふくだよ」
「ロケットだよ」
「わにだよ」
すごい想像力ですね。

持久走大会 1年生  12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、持久走大会本番です。
朝から、教室では、元気いっぱいのあいさつが響いていました。
皆、今日を楽しみにしていたんですね。たくさんの応援に支えられ、
練習の成果をはっきできました。応援をありがとうございました。
帰り道は、みんな晴々した笑顔でした。
行き帰りのボランティアさんのおかげで事故もなく安全に帰ってくることができました。

チューリップをうえたよ  1年生 12月4日

画像1 画像1
 植木鉢にチューリップを植えました。
球根さんにおはなしをしてから、土に植えました。
「きれいにさいてね」
「なにいろかな」
「じょうぶにそだってね」
春が楽しみですね。

リースづくり…1年生 12月3日

 みんなで育てたアサガオのつるのリースが、すてきに変身しました。万葉公園で拾ったどんぐりやまつぼっくり、葉っぱや花などを、それぞれ思い思いに飾り付けました。
 作っているときの、楽しそうな表情が何とも言えずいいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

「みてみて おはなし」鑑賞会…1年生  12月2日

 物語を読んだり聞いたりして、好きな場面を絵に描きました。今日は、完成した絵を並べて、鑑賞会をしました。
「ごつごつした石がいいね。」
「ドラゴンの色塗りが丁寧です。」
いいところを、たくさん見つけられましたね。
画像1 画像1

人権集会がありました…1年生 12月1日

 1年生にとっては初めての人権集会がありました。
 
 DVD「ゆうきのおはなし」を真剣にみていた1年生。みんなが楽しく毎日を過ごすにはどうしたらいいかなと、一人ひとり考えられたと思います。
 最後に、「世界をしあわせに」を元気に歌いました。
 自分も友達も、大切にできる萩原の小学生であってほしいです。
画像1 画像1

読み聞かせ 1年生   11月30日

画像1 画像1
 萩の月の方による読み聞かせがありました。この時間は、子どもたちがとっても落ち着いて聞き入っています。今日は、時間に余裕があったので、2冊目の本を読んでいただきました。
 ありがとうございました。

リースの飾りつけ  1年生 11月27日

画像1 画像1
 生活科で育てた朝顔のつるで作ったリースに飾りつけをしています。
拾ってきた松ぼっくりやどんぐりを付けています。
どんぐりに顔を書いている子もいました。どんなリースになるか楽しみですね。

つくろう あそぼう…1年生 11月24日

 10月に万葉公園で拾った、どんぐりや松ぼっくりでおもちゃ作りをしました。玉子パックや、紙コップなど身近なものを使って、楽しみながら工夫して作りました。最後に友達と一緒に、作ったおもちゃで遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 防犯教室がありました…1年生  11月22日

 みんなの一つしかない命を守るためにどうしたらいいか、お芝居あり、歌ありで楽しくわかりやすく教えて頂きました。どんな時も「イカ・の・お・す・し」、出かける時は「だれと・どこで・いつ帰る」。子どもたちだけで過ごす時間の約束など、ご家庭でも是非話し合ってみてください。
画像1 画像1

学習発表会の舞台裏 11月20日

画像1 画像1
11月18日に行われた学習発表会。出番を待つ1年生の舞台裏では、本番直前に担任の先生が衣装を整えてあげていました。子どもたちは出番順に整列。みんなの前で、上手に発表できましたね。

学習発表会 1年生  11月18日

 1年生にとって初めての学習発表会でした。どの子も練習の成果を発揮して、生き生きと活動しました。みんな本当によくがんばりましたね。
画像1 画像1

児童鑑賞日…1年生 11月17日

 「たくさんのお客さんが来てくれて、どきどきしたよ。」「がんばって、大きな声で歌えたよ」
 いつもとは違う雰囲気の中で、緊張しながらも頑張って練習の成果を出した子どもたちです。いよいよ明日は、学習発表会本番。応援よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学習発表会 練習 11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、役になりきって大きな声で言えるように練習しました。もうすぐ本番です。真剣に練習しています。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up45
昨日:100
総数:716035