「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 12月22日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかず、ゆず風味がきいていてすごくおもしろい味がしました。中身はほろほろでおいしかったです。(6年 K.Rくん)
 大きいおかずのかぼちゃのみそしるは、かぼちゃがあまくて、野菜がたくさん入っていて、体によさそうなみそしるでした。(6年 A.Sさん)
 しろみざかなのゆずふうみが、しろみざかなの身がぎっしりはいっていて、ゆずふうみがとてもさっぱりしてて、しろみざかなとあっていて、とってもおいしかったです。(5年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのみそしる・しろみざかなのゆずふうみ・ほうれんそうのささみあえ

今日の給食 12月21日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずのいちみんのたまごやきはたまごやき全体にものすごくあまい味がして、なめらかでおいしかったです。(5年 M.Hさん)
 お米のムースは、冷たくて、2段重ねになっていて、白いところはあまくて口どけがよくておいしかったです。(6年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ひきずり・いちみんのたまごやき・だいこんサラダ・おこめのムース

今日の給食 12月20日

🍞児童のコメント
 小さいおかずのチキンのオニオンソースは肉に味がしみていて、ひとかみひとかみ味がにじみでて、オニオンは食感をひきたたせてくれました。(6年 K.Kさん)
 大きいおかずのふゆやさいのシチューが、具だくさんで、体の温まるシチューでした。(5年 S.Yさん)

🍞今日の献立
 こめこパン・ぎゅうにゅう・ふゆやさいのシチュー・チキンのオニオンソース・クリスマスケーキ

画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 12月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずの「あげギョーザ」は、羽の部分がパリッとしていて中はもちっとしていておいしかったです。また、あんの味が少し塩気があり、ごはんがとても進みました。(6年 R.Kさん)
 わかめスープの中のわかめがもっとうすいかと思っていたら分厚くておいしかったです。(5年 Y.Tくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・わかめスープ・あげギョーザ3こ

今日の給食 12月18日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのさわにわんのぶた肉がやわらかくておいしかったです。にんじんやだいこんが細くて食べやすかったです。(5年 K.Hくん)
 さわらのてりやきの味がしみていておいしかったから1個おかわりしました。家でもお母さんにつくってもらいたいです。(5年 I.Aさん)
 さわらのてりやきのさわらの白みがふわふわしていて、てりやきのタレとマッチングしていておいしかったです。(6年 N.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・さわらのてりやき・ごもくつくだに

今日の給食  12月15日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずのとうふソフトやきそぼろあんが、とってもふわふわしてて、たれがあまくて、そぼろといっしょにたべると、すごくマッチしてて、とてもおいしかったです。(5年 K.Tさん)
 ちいさいおかず、味付けがすごくおいしくてごはんとすごくあいました。(6年 K.Rくん)
 ごもくごはんに、にんじんや、しいたけなどの野菜が、たくさんはいっていて、ごはんはもちもちしていて、おいしかったです。(6年 A.Sさん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・とうふのソフトやきそぼろあん

今日の給食 12月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずの「フルーツ&ゼリー」が色がたくさんあり、きれいでおいしかったです。白玉が入っているともっとおいしいんじゃないかなと思った。(6年 K.Yさん)
 大きいおかずのビーフカレーの中に入っていたお肉が食べやすいようになっていてとてもおいしかったです。野菜もたくさん入っていてさらにおいしかったです。(5年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ビーフカレー・フルーツ&ゼリー

今日の給食 12月13日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 大きいおかずのちゃんぽんは、味が野菜にしみていてかめばかむほどめんとマッチしていました。☻(6年 K.Kさん)
 小さいおかずのはるまきが、そとはカリッ、中はとろっとしていて、とてもおいしかったです。(5年 S.Yさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・ちゃんぽん・はるまき・こまつなのナムル

今日の給食 12月12日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 みそおでんは、みそで具がかくれていて何がでてくるか、くじかんかくでおもしろかったです。(5年 Y.Tくん)
 小さいおかずの「あじフリッター」は身がほろっとしていて、また味もしっかりついていたので、おいしかったです。(6年 R.Kさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・みそおでん・あじフリッター3こ・

今日の給食とおまけ 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
🍚児童のコメント
 今日ののっぺい汁がとてもおいしかったです。とくに肉や大根やさといももおいしかったし、家でもお母さんにたのんでみたいです。(5年 I.Aさん)
 大きいおかずののっぺいじるのさといもがとてもやわらかくて食べやすかったです。とり肉がちょうどいいやわらかさでおいしかったです。(5年 K.Hくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・ひじきのいために・りんご

🌈おまけ
 給食の後、雨降りのため子どもたちは運動場で遊ぶことはできず残念そうでしたが、学校から大きな虹をみることができました。高学年の児童の中には「虹はどうしてできるの?」と興味を持っていました。生きた教材です。調べ学習をしてみて、友だちや先生にも成果をみせてあげてね。実は、萩原小には理科が好きな(理科の免許を持った)先生もたくさんみえます。


今日の給食 12月8日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 ミートソースはいろんな具がたくさん入っていて、ソフトめんにからみあっておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 今日のめんはいつもと同じでもっちりしていました。ミートソースの中に入れると更においしかったです。(6年 S.Kくん)
 コーンフライはかむと甘くてコーンが中からとびだしてきておいしかったです。(6年 T.Tくん)
 教務先生も「これ(=コーンフライ)好き!」と喜んで食べられてました。(職員)

🍜今日の献立
 ソフトめん・ぎゅうにゅう・ソフトめんミートソース・コーンフライ・ヨーグルト

今日の給食 12月7日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 さばのぎんがみやきはさばとみそが合っていておいしかったです。(6年 S.Sさん、5年N.Sくん)
 さばのぎんがみやきのみそはご飯とも合っていました。(6年 H.Aさん)
 とりだんご汁のだんごが分厚く食べごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さばのぎんがみやき・みかん

今日の給食 12月6日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 ポークビーンズのぶた肉が角切りでおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 女性職員に好評だったりんごパンですが、以前に比べ最近はもっちり感がなくなり、パサパサしてるねと話題にあがりました。気温の変化などで発酵が難しいのでしょうか。こんなところにも“冬”を感じます。(職員)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・ポークビーンズ・ツナサラダ・(ごまドレッシング)・ココアパウダー

今日の給食 12月5日

画像1 画像1
🍣児童のコメント
 かすじるはしょうがの味がすごくきいていて、とてもおいしかったです。(5年 N.Tさん)
 えびフリッターはやわらかいころもとえびのプリッとした食感が合っていておいしかったです。少し甘めの味付けもよかったです。(6年 K.Rさん)

🍣今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かすじる・てんむす☆えびフリッター3こ・たくあん・てまきのり

今日の給食 12月4日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 とりにくのからあげがジューシーでとってもおいしかったです。また食べたいです。(5年 K.Oさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はるさめスープ・とりにくのからあげ・いんげんのごまあえ

今日の給食 12月1日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ブロッコリーのドレッシングあえのドレッシングがおいしくて、ブロッコリーがシャキシャキでよかったです。(6年 S.Kくん)
 コーンスープのとうもろこしがシャキッとしていてスープの味がまろやかでおいしかったです。(5年 A.Sくん)
 ハンバーグのケチャップソースはおいしくて、ソースがハンバーグにあった味でおいしかったです。(6年 T.Tくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・コーンスープ・ハンバーグのケチャップソース・ブロッコリーのドレッシングあえ

今日の給食 11月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “やきぎょうざ”が大きくて具がいっぱい入っていたので、おいしかったです。(5年 N.Sくん、5年 U.Yくん)
 “ちゅうかはん”の具がえびや肉、野菜があり、その種類が豊富でいろいろな味を楽しめました。(6年 H.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかはん・やきギョーザ・かき


今日の給食    11月29日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 スパイシーチキングリルがやわらかくておいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 小さいおかずがスパイシーでとてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍞今日の献立
 ツイストロールパン・ぎゅうにゅう・ミートボールのトマトにこみ・スパイシーチキングリル・ココアパウダー

今日の給食 11月28日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “じゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめ”は、れんこんのシャキッとした食感が印象的でした。ときどき入っている大きなじゃがいももやわらかくておいしかったです。(6年 K.Rさん)
 “ぶたじる”は具材に味がよくしみわたっていて、とてもおいしかったです。(5年 N.Tさん)

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・じゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめ

今日の給食 11月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 かぼちゃがくずれてしるとあわさっててとってもおいしかったです。(5年 K.Oさん)
 “そぼろどん”は全体的に味はこいほうがよかった。でも、ふうみはよかったです。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かぼちゃのみそしる・そぼろどん
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994