「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up23
昨日:100
総数:716013
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

サザンカ 12月31日

画像1 画像1
萩小の中庭でサザンカが咲き始めました。つぼみがたくさんついているので、これからもっと美しくなっていくと思います。過酷な冬にも花を咲かせるサザンカ(山茶花)には「困難に打ち克つ」「ひたむきさ」という花言葉もあるそうです。そんなサザンカが学校で咲いているのは、うれしいことです。

冬桜   12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 給食コンテナ室の前の冬桜が咲いています。寒い日が続きますが、愛らしい花が心を温めてくれます。

冬休みの学校   12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年もあと3日になりました。今朝も冷え込みました。ホタル池のホタルたちは水の中でじっとしています。静かな学校です。

休み中も元気でね! 12月27日

冬休み中、みなさんは元気に過ごしていますか。お家でも、手洗い・うがい・部屋の換気・マスクをつける等して、インフルエンザや風邪などにかからないようにしましょう。
画像1 画像1

雪が降りました 12月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今朝の雪で学校もうっすらと雪が積もりました。

ロードレース部 冬休みの活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、冷たい雨が降り、グランドに水たまりが残っている状態。
先生達が雑巾で水を吸い取り、砂で水たまりを埋めて何とか練習ができるようになりました。
 練習前半は「大繩とび」。高学年だけあって、縄を回すのが速い!
 後半は「時間走」や「インターバルトレーニング」「追い抜き走」でしっかり走りこみました。冷たい空気を吹き飛ばすような熱気ある練習に励んでいました。

クリスマスイブ 12月24日

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はクリスマスイブです。サンタクロースは来てくれるかな?楽しみですね。

2学期最終日    12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2学期終業式です。子どもたちは元気に登校してきました。

朝掃除     12月22日

画像1 画像1
 朝掃除で、通学路にもなっている学校に隣接している公園の掃除をしました。公園もきれいになり、すっきりしましたね。

水やり       12月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 一人一鉢で育てているパンジーに水やりを毎日しています。パンジーを大切に育てています。

ふれあい学級のお楽しみ会 12月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ふれあい学級では、毎年恒例のおたのしみ会が催されました。先生や保護者の方をお招きして、サウンドブロックの演奏や個人の出し物が披露されました。司会進行も自分たちで頑張っていました。

防火作品の表彰 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、防火作品の表彰がありました。消防署の方に代表児童が賞状をいただきました。たくさんの児童が入賞しました。来年もよい作品ができるといいですね。

消防署の方から 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
火災の多い時期となりました。今日の集会では、消防署の方をお迎えしました。火事の時に大切なことを3つ教えていただきました。
---------------------------------------------------------------
家事が起こったら
・早く知らせる
・早く消す
・早く逃げる
---------------------------------------------------------------
火災予防も含めて、意識していきたいと思います。

巡回展     12月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 市内で行われた書写コンクールの巡回展がありました。各学校から出品された力作ぞろいです。作品のよいところを観賞しました。

放課はなわとびで楽しく    12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 持久走大会が終わってから、放課はなわとびが中心です。八の字跳びで友達と力を合わせて練習する姿も見られました。遊びの中で体力を向上してほしいですね。

一斉下校  12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会があり、全校一斉下校で帰りました。月曜日に登校するまで、交通事故に気をつけ、安全に過ごしましょう。また、インフルエンザや風邪の予防にも心がけてください。

懇談会3日目    12月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 懇談会3日目、最終日です。各学級でお話をさせていただいています。ご多用の中、ご来校いただきましてありがとうございます。

ピアノの調律    12月14日

画像1 画像1
 今日はピアノの調律がありました。定期的に行ってよい音を聴くことができるように環境を整えています。

懇談会2日目    12月14日

画像1 画像1
 今日は個人懇談会2日目です。時間は、午後1時30分から午後4時30分を予定しています。よろしくお願いいたします。

寒さに負けず    12月12日

画像1 画像1
 今日はとても寒い日です。放課になると運動場で飛び出し、なわとびでなかよく遊んでいました。寒さに負けず、元気いっぱいの子どもたちですね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/8 成人の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up23
昨日:100
総数:716013