「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:59
総数:716142
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

表現を選ぶ 6年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の国語では、これまでに「伝えにくいことを伝える」や「生活の中の言葉」の学んでいます。今日はそれらを踏まえて、「適切な表現ってなんだろう?」ということを課題に、話す相手や場面、状況を考えて言葉を選ばなくてはならないことを学習しました。

研究授業 6年生 12月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「変わり方を調べて(2)」の単元で研究授業を行いました。子どもたちは多くの先生に参観してもらう中、一生懸命問題に取り組む様子が印象的でした。2学期もあと少しとなりましたが、職員一同、教材研究にはげんでいきたいと思います。

思い出の写真     12月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 懇談会中、修学旅行の写真がさわやかホールに展示してあります。懇談会で来校された保護者の方にも見ていただきました。修学旅行の思い出がつまった写真です。

歯みがき指導 6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歯みがき指導を行いました。6年生は、「歯周病」についての話を聞いた後、染め出しをし、自分の歯の磨けていないところを確認しました。今日の話を聞いて、一層力を入れて歯みがきに取り組む様子が見られることでしょう。

懇談会2日目 6年生 12月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から懇談会を行っています。2学期の子どもたちの頑張り、冬休みの宿題について話をさせていただいています。短い時間ではありますが、充実した時間にしていけたらと思います。よろしくお願いします。

よりよい時間に 6年生 12月12日

 明日からの3日間、懇談会が始まります。

 限られた時間ですが、有意義なものにしたいと担任一同考えております。
 よろしくお願いいたします。

 また、さわやかホールにて修学旅行の写真が掲示してあります。小さい写真は1枚70円、集合写真は1枚400円となっております。こちらも合わせてご覧いただければと思います。
画像1 画像1

思い出の写真 6年生 12月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行の写真の掲示をしています。子どもたちは、2日間の思い出を思い出しながら見ていました。13日から始まる懇談会でもさわやかホールにて貼り出しますので、懇談会の前後にご覧ください。

英語の授業 6年生 12月7日

 今日はレイチェル先生との英語の授業でした。
 
 ものあてゲームを英語でしました。

 「黄色ですか?」「大きいものですか?」これまでに学んだ英単語を使って質問をし、ものをあてていきました。

 正解できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔らかい表情で 6年生 12月7日

画像1 画像1
 今日は卒業アルバムの個人写真を撮影していただきました。友達同士で撮影を盛り上げたり、服のしわを伸ばしたりしながら、リラックスした状態でのぞめました。

応援ありがとうございました 6年生 12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、萬葉グランドにて持久走大会を行うことができました。今日に向けて頑張ってきたこともあり、緊張している児童もいました。たくさんの応援をいただいたり、ボランティアとして交通整備をしていただいたりしたおかげで、子どもたちも頑張ることができました。本当にありがとうございました。

いよいよ持久走大会 6年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日はいよいよ持久走大会です。6年生はこれまで放課の練習、体育での練習・計測、ロードレース部の練習など頑張ってきました。明日は今までの練習の成果が出せるように頑張りましょう。明日は寒くなることも予想されています。待ち時間に体を冷やさないよう、ジャージや上着を持たせていただけたらと思います。

久しぶりの朝礼 6年生 12月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝礼では、警察の方から万引き防止や冬休みの過ごし方についてのお話、校長先生からは人権週間にあたって、友達を大切にしようというお話がありました。警察の方からは、携帯電話・スマートフォンの扱い方によっては、友達を傷つけることもあるなどの話もありました。いつも以上に友達を思いやれる1週間にしていきましょう。

クラス会議 6年生 12月3日

 先週、学級活動の時間を活用して、話し合い活動をしました。
「朝読書を静かにやるために」自分たちができることを考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

丈夫な歯にしていくために 6年生  11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は希望者にフッ素イオン導入を実施しました。これを機に改めて歯を大切にしようという意識が高まるといいですね。そして、普段の歯磨きもしっかり行いましょう。

QU検査 6年生 11月30日

 今年度、2回目のQU検査(子どもたちが楽しい学校生活を送るための指導の参考にするためのアンケート)をしました。写真のようにみんなで協力し合える学校づくりを担任一同目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

すごい!感動! 6年生 11月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は「土地のつくりと変化」の学習を進めています。今日は、化石や岩石の観察を行いました。手に取って観察できるのは、子どもたちにとって感動も大きいようです。

心温まる読み聞かせ 6年生 11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩の月の方による読み聞かせを行いました。萩の月の方をはじめ、地域の方々に見守られていることに対する感謝を伝えた学習発表会後の読み聞かせです。いつもとは違った気持ちで聞けましたか?
 子どもたちのために貴重な時間を使って、心温まる読み聞かせをしていただき、ありがとうございました。

ストーブ設置のお手伝い 6年生 11月27日

画像1 画像1
 寒くなり、ストーブが必要な時季が近づいてきました。今日はペア学級のクラスや特別教室のストーブの設置をお手伝いしました。学校のために、よく働いてくれましたね。
【関連記事】
ストーブ設置 11月27日
ストーブの整理 11月24日

クラブ写真撮影 6年生 11月27日

画像1 画像1
 卒業アルバムに載せるクラブ写真の撮影を行いました。子どもたちは、いつもなら気軽にピースをするところですが、今日は少し緊張した様子でした。写真屋さんに声をかけていただいたので、きっとよい表情で撮れていることでしょう。

わくわく調理実習 6年生 11月26日

 先週は、待ちに待った調理実習でした。1組の子もゆでて、焼いて・・・
 今までの経験を生かして、ジャーマンポテトをつくりました。協力してつくることができましたね。

 安全にご配慮いただきながら、お家でもぜひ、つくってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
12/18 集会(スローガン発表)
クラブ
12/21 通学団会
大掃除
12/22 終業式(1時間目→月5・2時間目→木5・3時間目→学活・終業式)
12/23 天皇誕生日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up46
昨日:59
総数:716142