「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:47
総数:716086
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

嬉しい楽しい調理実習 6年生 11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習でジャーマンポテトを作りました。みんなで協力しながら手際よく作ることができ、おいしく食べられたようです。2組は給食後の実習となりましたが、ペロリと食べてしまいました。安全にご配慮いただきながら、ご家庭でもぜひ作らせていただけたらと思います。

楽しい調理実習(6−3)・・・6年生(11月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った調理実習。おかずの一品が作れるようにすることを目標に行いました。4度目の調理実習ということで、手際もよく、班の子と分担を決めながらスムーズに行うことができました。どの班も「おいしくできた。」と大満足でした。

調理実習に向けて 6年生 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週の金曜日に家庭科の学習でジャーマンポテトの調理実習を行います。今日は、手順や必要な道具、調理中のポイントや注意することなどを動画で確認した後、それぞれのグループで分担を決めました。じゃがいもの皮むきも包丁で行いますので、ぜひご家庭の方でも練習させていただけたらと思います。

体力をつけよう 6年生 11月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 持久走大会に向け、練習が始まりました。子どもたちは2時間目の授業が終わると、みんなで声をかけ合って運動場に向かう様子が見られました。長距離走が好きだという子はなかなか少ないからこそ、みんなで励まし合って頑張るということを大切にしていきたいです。

学習発表会 6年生 11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ学習発表会本番。緊張はしていたようですが、練習してきたものが出せるように頑張っていたと思います。笑いあり、涙ありの発表になっていたらと思います。今日までの頑張りをご家庭の方でも褒めていただけたらと思います。お忙しい中、ご観覧いただき、ありがとうございました。

いよいよ明日です! 6年生 11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1〜3時間目は児童鑑賞会、4時間目は後片付けや閉会行事、6時間目は学習発表会の準備という学習発表会尽くしの1日。鑑賞会では、たくさんの下級生が見に来てくれ、子どもたちもよい発表にしようと張り切っていました。明日の学習発表会に向け、最後の準備・清掃もしっかり行いました。いよいよ本番です。頑張りましょう。

準備が着々と 6 年生 11 月17日

土曜日の学習発表会に向けて、劇だけではなく作品展示の準備も着々と進んでいます。「12年後のわたし」「修学旅行での絵付け体験湯のみ」の展示を行います。ぜひ発表の合間にご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース部の練習 6年生 11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からロードレース部の練習が始まりました。昨日は、あいにくの天気だったため、運動場の練習は今日が初めてです。6年生は今年度、半分以上の児童が参加をしています。6年生にとって、最後の部活動です。後輩達によい伝統を残していきましょう。

衣装を身につけて 6年生 11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の学習発表会の練習では、衣装を身につけて行いました。着替えが多い子もおり、自分はどこでどのタイミングで着替えたらよいのかを確認しました。いよいよ練習ができるのもあと4日となりました。笑いあり、涙ありの発表にしていけるように頑張りましょう。

流れの確認 6年生 11月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋内運動場で2回目の学習発表会練習を行いました。今日は、大まかな劇部分の確認をした後、子どもたちが放課を使って練習をしたり、セリフ決めの最終確認をしたりしている姿が印象的でした。

屋内運動場での練習開始! 6年生 11月8日

画像1 画像1
 学習発表会に向けて、屋内運動場での練習が始まりました。今日は、リコーダー演奏・合唱の位置確認や、自分がステージに立つタイミングなど、動きの確認を行いました。明日の練習も頑張りましょう。

なかよくふれあい 6年生 11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・6年生のなかよし遊びを行いました。先週の委員会の時間に代表委員が計画を始め、放課を使って司会原稿を考えたり、道具の用意をしたりと準備を進めてきました。今日は、ペアの1年生と「新聞文字さがし」「新聞で生き残りゲーム」を楽しみながら触れ合いができました。

塩酸に金属はとけるの… ? 6年生 10月31日

画像1 画像1
 理科の授業では、「水溶液の性質」の単元を進めています。今日は、塩酸に金属がとけるのかの実験を行いました。理科の実験は、いろんな変化があって興味津々です。

読書月間も終盤です  6年生 10月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月2日から始まった「コスモス読書月間」も終盤です。何かと行事も多く、学校でゆったりとした読書の時間が確保してあげられない中、隙間の時間を見つけては本を取り出す子どもたちもたくさんいます。お家でも読書に親しめているでしょうか。この機会に、学校の図書館だけでなく、中央図書館にも足を運んでみるのもよいですね。(※写真は10月20日の先生による読み聞かせ時のものです)

修学旅行速報 10月25日

太秦映画村をバスが出発しました。
画像1 画像1

修学旅行情報 10月25日

太秦映画村です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

太秦映画村です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

昼食です
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

太秦映画村に到着。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月25日

金閣寺を10時40分に出ました。太秦映画村へ向かっています。バス内ではお茶を配付しました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/27 クラブ
11/29 読み聞かせ
持久走大会前健診
11/30 歯みがき指導(1・3・4年)
12/1 人権集会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up49
昨日:47
総数:716086