「毎日の日記」最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:52
総数:718497
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読み聞かせ3日目 6年生 10月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者による読み聞かせも、10月6日(金)が最終日となりました。子どもたちのために、本を選び、読んでいただけ、朝の時間がとても有意義なものとなりました。本当にありがとうございました。

給食おいしい! 6年生 10月8日

画像1 画像1
 10月6日の給食は、子どもたちの好きなりんごパンでした。4時間目が終わると、「りんごパンだ〜」と喜びを口にする子もいました。実習生と食べる給食も、またさらにおいしさを引き立ててくれるのかもしれませんね。

6年生だけの運動会5 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 締めくくりの男女別、クラス対抗リレー。そして、最後は表彰式。総合優勝は1組、2位は3組、3位は2組でした。1時間でしたが、運動会を思い出して楽しめましたね。先生達もとても楽しませてもらいました。6年生も後半へ折り返しました。何事にも一生懸命頑張る6年生、みんなで楽しめる6年生でいてくださいね。 

6年生だけの運動会4 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会特別競技の2分間大縄跳び。毎年のなわとび集会のおかげか、速い速い。どんどん数が増えていきます。そして、「萩ケ原の戦い」で、帽子取りを行いました。

6年生だけの運動会3 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生ぶりの玉入れ。6年生が行うため、ルールは線より外から投げました。

6年生だけの運動会2 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、ウォーミングアップの新入児(?)かけっこ。

6年生だけの運動会1 6年生 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 他の学年が遠足に出かけてしまい、6年生の子どもたちからは羨ましがる声が絶えませんでした。そんな中、「がんばったけど、もう一度、心を一つに」というスローガンのもと、できるだけ本番に近い形で、6年生だけの運動会を行いました。まずは、開会式です。

何が始まる? 6年生 10月5日

画像1 画像1
 おやおや、何かが始まるようです。太鼓に玉入れの玉に、デッキ…?一体何が行われたのでしょうか。
□正解はこちらです

理科の実験・・・6年生(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は理科で「水溶液の性質」を勉強しています。
リトマス試験紙に、いろいろな水溶液をつけ、酸性、中性、アルカリ性のものに分類しました。水溶液により、性質が違うことが分かりました。

読み聞かせ2日目 6年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は読み聞かせ2日目です。各クラス、どんなお話だったのでしょうか?たくさんの本を読み、心を豊かにしていきましょう。

読み聞かせ1日目 6年生 10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 コスモス読書月間が始まっています。それに伴い、今週は3日間、保護者の方による読み聞かせを行います。昨日は、1日目でした。子どもたちのために、ありがとうございます。

ナップザック製作中! 6年生  9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期末から少しずつナップザック製作を進めていました。今日の2時間で完成者が出始めました。自分の作ったナップザックを背負って、修学旅行へ出かけます。

運動会が終わり… 6年生 9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日のように運動会の練習を行ったり、放課には運動会の係のために集まりがあったりと、バタバタと1日が過ぎていきましたが、運動会も終わり少しずつ落ち着きを取り戻しています。なお、24日に運動会の感想用紙をお渡ししてあります。29日(金)までに提出していただけたらと思います。よろしくお願い致します。

運動会(萩小パレード2017)・・・9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トランペット鼓隊は、6月から部活が始まりました。
 あまりいい音が出せなかった時も、夏の暑い日も、隊形がなかなか覚えられなかった時も、一生懸命練習をしました。
 今日は、どの子もいい顔で堂々と発表できたと思います。よく頑張りました。

運動会(騎馬戦)・・・6年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生合同で騎馬戦を行いました。
「エイエイオー」の力強い掛け声とともに、元気に入場しました。
 団体戦、一騎打ち戦、大将副将戦共、相手の帽子を取ろうと白熱した戦いになりました。応援ありがとうございました。

未来に向かって 6年生 9月25日

 運動会の次は修学旅行です。6年生はここから一つ一つの行事が大きな思い出として、大きな力として残っていきます。
 運動会の集団演技では、指を真上に掲げるという技がいくつかありました。これは、「今ここでがんばっていることが未来の自分の大きなパワーになっていくんだよ、それを未来の光り輝く空に向かって指し示そう」という担任の熱い気持ちが込められています。
 これからもみんなで力を合わせて頑張っていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の舞 6年生 9月25日

今年、6年生は集団演技として組体操だけでなく、演技にも力を注ぎました。
 トワリングや新体操を新たに組み込みました。その演技の後ろに波を入れることで美しさを表現しました。萩原小オリジナルの「萩の舞」の時間もとてもよく子どもたちはがんばっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

運動会(集団演技)6年生 9月25日

 一人一人の力強い動きが集結し、どの技も全力で臨むことができました。

 練習の成果が十分につまった演技でした。ここで学んだ努力、団結力をこれからの学校生活でも生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 100m走  6年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活最後の100m走です。ゴールを目指して最後まで全力で頑張りました。

運動会準備 6年生 9月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、6時間目に5年生と協力して、運動会の準備を行いました。係での打ち合わせ、準備も3回目となり、自分から積極的に働く姿が印象的でした。みなさんのおかげで、無事に準備が進みました。運動会当日もよろしくお願いします。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/23 勤労感謝の日
11/27 クラブ
11/29 読み聞かせ
持久走大会前健診
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up16
昨日:52
総数:718497