「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:47
総数:716082
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 11月15日

🍚児童のコメント
 “さんまのぎんがみやき”はみその味がさんまとちょうどいいバランスでご飯との相しょうもよかったです。さんまだけでなく、さばにも合いそうなので食べたいです。(6年 K.Kさん)
 大きいおかずの“かんとうに”が具だくさんでおいもがやわらかくておいしかったです。(5年 S.Yさん)
 今日はセレクトデザートでした。職員室では8割以上が“さつまいもとくりのタルト”をセレクトしましたが、子どもたちにはどちらが人気だったのでしょうか。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・さんまのぎんがみやき・Aさつまいもとくりのタルト、Bとろけるとうにゅうプリン
画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 キーマカレーにお肉がたくさん入っていてふつうのカレーとはちがうなと思いました。(5年 Y.Tくん)
 小さいおかずの“フルーツクリームヨーグルト”は、みかんの甘ずっぱさと、パイナップルの甘みと、ヨーグルトがとてもマッチしていてよかったです。(6年 K.Rさん)
 れんこん入りキーマカレーは職員室でも好評でした。(職員)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・シャキシャキれんこんキーマカレー・フルーツクリームヨーグルト

🍚献立豆知識
 キーマカレーとは、インドの言葉で「ひき肉カレー」のこと。ひき肉がヒンディー語でキーマということから名前が付きました。インドでは宗教上の理由から、牛や豚のひき肉は使用せず、マトンや鶏のひき肉を使用することがほとんどなのだそうです。ドライカレーが水分の少ないカレー全般を指すことに対して、汁気の多いものもあり、水分量に決まりはありません。(参照:https://kinarino.jp/cat4-%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%...

今日の給食 11月13日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのとうふがすごくやわらかくておいしかったです。さといもは、すこしもっちりとしていておいしかったです。(5年 K.Hくん)
 小さいおかずの“しろごまつくね”がおいしかったです。特にタレとよく絡んでいい味でした。家でも作って食べたいです。(5年 I.Aくん)
 “しろごまつくね”がミートボールみたいで、タレとマッチングしていておいしかったです。(6年 N.Tくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ごじる・しろごまつくね2こ・はくさいのこんぶあえ

🍚献立豆知識
ごじるとは、大豆を水に浸し、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、呉をみそ汁に入れたものを「呉汁」という。秋に収穫された大豆が出回る秋から冬が旬である。大豆といろいろな野菜の入った呉汁は、栄養価の高い料理である。また、体が温まることからも、冬場の郷土料理として日本各地で昔から親しまれている。

(参照:http://kyoudo-ryouri.com/food/1248.html

今日の給食 11月9日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 ご飯とハンバーグとそのタレが合っていて、口の中全体に広がりました。(6年 H.Aさん)
 ポトフの具がごろごろ入っていて、ジャガイモもほくほくしていて、おいしかったです。(5年 N.Sくん)
 ハンバーグが分厚くておいしかったです。(5年 U.Yくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ポトフ・ハンバーグのバーベキューソース・ブロッコリー

今日の給食 11月8日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ちゅうかおこげスープ”のおこげがとてもやわらかくておいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかおこげスープ・(おこげ)・おこのみはんぺん・きりぼしだいこんのナムル


今日の給食 11月7日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 ハムカツがジューシーでパンとあいしょうバツグンで、おいしかったです。(5年 N.Tさん)
 とろっとして甘くて、おいしいシチューでした。コーンのあじが野菜やベーコンなどの具にあっていました。(6年 K.Rさん)


🍞今日の献立
 サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう・コーンクリームスープ・ハムカツバーガー・ハムカツ・ボイルキャベツ・とんこつスープ

今日の給食 11月6日

🍚児童のコメント
 “かたぬきレアチーズ”はチーズというかヨーグルトの味がしました。でもおいしくておかわりしました。(5年 K.Oさん)
 “スタミナじる”は、ぐがたくさん入っていておみそしるの味もよかった。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・スタミナじる・まぐろづけフライ・かたぬきレアチーズ


画像1 画像1 画像2 画像2

今日の給食 11月2日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “てりどり”のたれが肉にもご飯にも合っていておいしかったです。かんだら肉じるがでてきました。(6年 H.Aさん)
 “てりどり”の肉がかみごたえがあっておいしかったです。(5年 U.Yくん)
 “にくじゃが”のじゃがいもがやわらかく、ホクホクしていておいしかったです。(5年 N.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

今日の給食 11月1日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 “はるまき”がパリパリしていてとてもおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 “とんこつラーメン”の中に入っているぐざいがいろいろ入っていてとてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・とんこつラーメン・はるまき

今日の給食 10月31日

🍚児童のコメント
 “パンプキンババロア”はプリンみたいにプルプルしていて、とてもおいしかったです。(N.Tさん)
 “かんとうに”はしっかりにこまれた野菜がたっぷり入った煮物料理で、おおきなにんじんやさといもを食べてあたたまりました。(6年 K.Rさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・あじフリッター3こ・パンプキンババロア
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 10月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ぶたじる”は白いごはんによく合います。だいこんなど野菜もおいしく食べられました(5年 K.Oさん)
 “ひじきのいために”はつなの味がアクセントになっていたけど、シンプルでした。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・りんご

今日の給食 10月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “わかめごはん”が、わかめもたくさんはいっていて、味もこくなく、うすくもなくて、とてもおいしかったです。(5年 K.Yさん)
 大きいおかずの“はっぽうたん”に、ぶたにく、えび、いか、うずらのたまごが入っていて、全ての具に香ばしいしるがしみていてとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 “しろみざかなのくろずだれ”のころもにくろずだれがしみこんていて、ふんわりしていておいしかったです。

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・しろみざかなのくろずだれ

今日の給食 10月26日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずの“りんごゼリーあえ”のゼリーがすごくりんごの味がして、パイナップルと黄色の桃、ナタデココもおいしかったです。(6年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・りんごゼリーあえ

今日の給食      10月25日

画像1 画像1
🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あいちがかおるだんごじる・くりいりちくぜんに

🍚給食まめ知識
 “あいちがかおるだんごじる”のだんごの中には、今話題の“アカモク”が入っていました。アカモクとは、ひじきの仲間で、近年美容や健康にとてもいいと注目を集めているスーパーフードの1つで、花粉症改善や脂肪燃焼効果が高くダイエットにも最適だということがわかっているそうです。
 (参照:http://hamsonic.net/2017/03/14/akamoku-kaisou/

今日の給食 10月24日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 さつまいものポタージュがコーンポタージュと味が変わらないのでおもしろいと思いました。(5年 Y.Tくん)

🍞今日の献立
 スライスパン・ぎゅうにゅう・さつまいものポタージュ・ハンバーグのデミグラスソース・ブロッコリー・いちご&マーガリン

今日のお弁当 10月23日

今日は台風により給食が中止になったため、お弁当を持参しました。
いつも以上ににぎやかな昼食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月20日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “にくじゃが”のじゃがいもは、しるがとてもしみていて、たまねぎとにんじんとお肉はとてもやわらかくて、とてもおいしかったです。(6年 A.Sさん)
 てりやきはふわっと肉がやわらかくてジューシーで食べやすかったし、中まで火がとおっていてとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 “てりどり”のしるが、とてもとりにくにしみこんでいて、やわらかくて、とくにかわがおいしかったです。(5年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 はつがげんまいごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

今日の給食 10月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずの“はっぽうさい”の野菜に味がすごくしみこんでいて、とてもおいしかったです。(6年 K.Yさん)
 小さいおかずの“あげギョーザ”は外はパリッと中はしっとりしていておいしかったです。こしょうがアクセントになっていました。(5年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうさい・あげギョーザ3こ

今日の給食   9月28日

🍞児童のコメント
 大きいおかずの“ラタトゥイユ”の中に入っていた肉だんごがおいしかったです。たくさん肉だんごとズッキーニ、にんじんが入っていたのでよかったと思いました。(5年 M.Hさん)
 小さいおかずの“チーズ入りコロッケ”が中にチーズがたくさん入っていて、外はさくさくしておいしかったです。(6年 Y.Kさん)

🍞今日の献立
 クロスロールパン・ぎゅうにゅう・ラタトゥイユ(☆)・チーズ入りコロッケ・ブロッコリーのドレッシングあえ・ココアパウダー

☆南フランス発祥の「ラタトゥイユ(ratatouille)」とは、
使う材料は、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜です。一般的にはそれらをスライスにしてトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした料理を、ラタトゥイユと言うそうです。
(参照:https://macaro-ni.jp/24979

今日の給食   10月18日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 小さいおかずの“かぼちゃいりかきあげ”がてんつゆをかけるとしっとりして、かぼちゃもホクホクでした。(5年 S.Yさん)
 デザートのみかんゼリーは、とてもあまくて、体によさそうでした。(6年 K.Kさん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・ごとうちあかみそのにくみそうどん・かぼちゃいりかきあげ・(てんつゆ)・がまごおりみかんプチゼリー2こ
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 読み聞かせ
11/16 ミニ通学団会
11/17 児童鑑賞日(1〜4年5時間授業)
11/18 学習発表会
11/20 代休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up45
昨日:47
総数:716082