「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:100
総数:716014
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

昔遊びの会 その1 1年生 10月26日

 昔遊びの会がありました。地域の方に、いろいろな遊びを教えてもらい、「はじめて、 中皿にのったよ!」「見て見て、できた!」嬉しそうな子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔遊びの会 その3 1年生  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今まで休み時間を利用して、こまの練習をしてきました。ずいぶん上手になりました。
お手玉もこんなに上手になりました。初めは、全くできなかったのに、子どもたちの頑張りにびっくりです。

昔遊びの会 その2 1年生  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昔遊びの講師の方々と一緒に遊びました。
「今日、初めてできるようになったよ。」
「おしえてもらったからなんかいもできたよ。」
「おりがみでおすもうさんをおったよ。」
みんな、できることがふえたね。家でもやってみてください。

昔あそびの会(竹とんぼ) 1年生   10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 竹とんぼに夢中になりました。遠くまで飛ばして楽しく遊びました。

お弁当たべたよ  1年  10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 台風のため、今日は、教室でお弁当を食べました。
給食とは、雰囲気が違ってみんないつもより楽しそうです。
おいしいお弁当をありがとうございました。

がんばっています   1年生  10月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は暴風警報が解除されてから、2時間後に授業を行いました。いつもとは違う開始時間でしたが、1年生も算数の勉強をがんばっていました。

ペア読書…1年生 10月18日

 6年生に、絵本の読み聞かせをしていただきました。隣に座って一人ずつ読んでもらい、とてもうれしかったね。ありがとうございました。これからも、たくさん一緒に遊んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぐりひろい 1年生 10月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、待ちに待ったどんぐり拾いにいきました。公園につくと どんぐりや松ぼっくりがたくさん落ちていました。天気も良く 秋を十二分に感じることができました。

読み聞かせ  1年生 10月18日

画像1 画像1
 萩の月による読み聞かせがありました。
今日は、どんぐり拾いに行くので、1年3組では、どんぐりのお話でした。
読み聞かせの後、どんぐりを拾いに行きました。
楽しいお話をありがとうございました。

鍵盤ハーモニカを練習しています  1年生  10月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は音楽で鍵盤ハーモニカの演奏をしています。指使いやタンニングに気をつけて練習しました。

昔遊び     1年生   10月12日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の生活科で昔遊びをしています。今日はあやとりやけん玉をしました。先生にあやとりの仕方を教えてもらって楽しく遊びました。

秋の校外学習 1年生 その3 10月5日

 午後からは、五感をフルに使って『自然観察ビンゴ』に挑戦しました。水の音や、虫食い葉っぱ、どんぐり、ばった、、、たくさん見つけられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習 1年生 その2 10月5日

 楽しみにしていたおいしいお弁当に、笑顔いっぱい。秋の気持ちいいお天気の中、芝生広場でみんな仲良く「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の校外学習  1年生 その1 10月5日

河川環境楽園に行ってきました。
初めに、アクアトトぎふの飼育員さんからお話を聞きました。クイズ形式で水族館のことを教えていただきました。
どんなものをたべているのか?
夜は、魚たちはどうしてるのかな?

その後、アシカショーを見ました。

画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 1年生出発 10月5日

1年生も予定通り出発しました。初めてのバス移動になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、PTAの皆さんに読みかかせをしていただきました。コスモス読書週間に入り子どもたちは、たくさんの本を読めるように頑張っています。どのクラスも真剣に話に聞き入っていました。

楽しかったね!ブックトーク…1年生 9月30日

 図書館司書さんによるブックトークがありました。
 国語の授業で学習している「うみのかくれんぼ」出てくる生き物の他にも、様々な生き物たちが、上手にかくれんぼをしながら生きていることがわかりました。スクリーンを見ながらかくれている生き物探しをしたり、クイズに答えたり、興味いっぱいで楽しく学習することができました。
画像1 画像1

英語活動の授業…1年生(9月28日)

 2学期初めての英語活動の授業がありました。歌って踊って、楽しく英語に親しみました。友達と名前を尋ねあったり、動物の名前を覚えたり、元気いっぱいに勉強できました。
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生 9月27日

 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。すっかりお話の世界に入り込んだ子どもたちの表情は、真剣そのもの。はらはらしたり、笑ったり、ほっと安心したり…楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク 1年生 9月27日

画像1 画像1
 図書司書さんによるブックトークがありました。
 今回のテーマは、「うみのかくれんぼ」です。国語の教科書には、はまぐりとたこともくずしょいについて書かれています。ブックトークから、まだまだたくさんの海の生き物たちがかくれんぼしていることが分かりましたね。クイズもおもしろかったね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 小中授業交流(萩原小)
11/3 文化の日
11/5 (公民館まつり)
11/6 クラブ
11/7 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:100
総数:716014