「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 11月1日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 “はるまき”がパリパリしていてとてもおいしかったです。(5年 Y.Oくん)
 “とんこつラーメン”の中に入っているぐざいがいろいろ入っていてとてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)

🍜今日の献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・とんこつラーメン・はるまき

今日の給食 10月31日

🍚児童のコメント
 “パンプキンババロア”はプリンみたいにプルプルしていて、とてもおいしかったです。(N.Tさん)
 “かんとうに”はしっかりにこまれた野菜がたっぷり入った煮物料理で、おおきなにんじんやさといもを食べてあたたまりました。(6年 K.Rさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・あじフリッター3こ・パンプキンババロア
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 10月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ぶたじる”は白いごはんによく合います。だいこんなど野菜もおいしく食べられました(5年 K.Oさん)
 “ひじきのいために”はつなの味がアクセントになっていたけど、シンプルでした。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・ひじきのいために・りんご

今日の給食 10月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “わかめごはん”が、わかめもたくさんはいっていて、味もこくなく、うすくもなくて、とてもおいしかったです。(5年 K.Yさん)
 大きいおかずの“はっぽうたん”に、ぶたにく、えび、いか、うずらのたまごが入っていて、全ての具に香ばしいしるがしみていてとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 “しろみざかなのくろずだれ”のころもにくろずだれがしみこんていて、ふんわりしていておいしかったです。

🍚今日の献立
 わかめごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうたん・しろみざかなのくろずだれ

今日の給食 10月26日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 小さいおかずの“りんごゼリーあえ”のゼリーがすごくりんごの味がして、パイナップルと黄色の桃、ナタデココもおいしかったです。(6年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ポークカレー・りんごゼリーあえ

今日の給食      10月25日

画像1 画像1
🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あいちがかおるだんごじる・くりいりちくぜんに

🍚給食まめ知識
 “あいちがかおるだんごじる”のだんごの中には、今話題の“アカモク”が入っていました。アカモクとは、ひじきの仲間で、近年美容や健康にとてもいいと注目を集めているスーパーフードの1つで、花粉症改善や脂肪燃焼効果が高くダイエットにも最適だということがわかっているそうです。
 (参照:http://hamsonic.net/2017/03/14/akamoku-kaisou/

今日の給食 10月24日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 さつまいものポタージュがコーンポタージュと味が変わらないのでおもしろいと思いました。(5年 Y.Tくん)

🍞今日の献立
 スライスパン・ぎゅうにゅう・さつまいものポタージュ・ハンバーグのデミグラスソース・ブロッコリー・いちご&マーガリン

今日のお弁当 10月23日

今日は台風により給食が中止になったため、お弁当を持参しました。
いつも以上ににぎやかな昼食となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 10月20日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “にくじゃが”のじゃがいもは、しるがとてもしみていて、たまねぎとにんじんとお肉はとてもやわらかくて、とてもおいしかったです。(6年 A.Sさん)
 てりやきはふわっと肉がやわらかくてジューシーで食べやすかったし、中まで火がとおっていてとてもおいしかったです。(6年 Y.Sさん)
 “てりどり”のしるが、とてもとりにくにしみこんでいて、やわらかくて、とくにかわがおいしかったです。(5年 K.Tさん)

🍚今日の献立
 はつがげんまいごはん・ぎゅうにゅう・にくじゃが・てりどり

今日の給食 10月19日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずの“はっぽうさい”の野菜に味がすごくしみこんでいて、とてもおいしかったです。(6年 K.Yさん)
 小さいおかずの“あげギョーザ”は外はパリッと中はしっとりしていておいしかったです。こしょうがアクセントになっていました。(5年 M.Hさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・はっぽうさい・あげギョーザ3こ

今日の給食   9月28日

🍞児童のコメント
 大きいおかずの“ラタトゥイユ”の中に入っていた肉だんごがおいしかったです。たくさん肉だんごとズッキーニ、にんじんが入っていたのでよかったと思いました。(5年 M.Hさん)
 小さいおかずの“チーズ入りコロッケ”が中にチーズがたくさん入っていて、外はさくさくしておいしかったです。(6年 Y.Kさん)

🍞今日の献立
 クロスロールパン・ぎゅうにゅう・ラタトゥイユ(☆)・チーズ入りコロッケ・ブロッコリーのドレッシングあえ・ココアパウダー

☆南フランス発祥の「ラタトゥイユ(ratatouille)」とは、
使う材料は、ズッキーニや玉ねぎ、ピーマンなどの数種類の野菜です。一般的にはそれらをスライスにしてトマトや香草と一緒にオリーブオイルで炒め煮にした料理を、ラタトゥイユと言うそうです。
(参照:https://macaro-ni.jp/24979

今日の給食   10月18日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 小さいおかずの“かぼちゃいりかきあげ”がてんつゆをかけるとしっとりして、かぼちゃもホクホクでした。(5年 S.Yさん)
 デザートのみかんゼリーは、とてもあまくて、体によさそうでした。(6年 K.Kさん)

🍜今日の献立
 しらたまうどん・ぎゅうにゅう・ごとうちあかみそのにくみそうどん・かぼちゃいりかきあげ・(てんつゆ)・がまごおりみかんプチゼリー2こ

今日の給食 10月17日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “さばのぎんがみやき”のみそが学校でしか食べたことがない味でした。おいしかったです。(5年 T.Yくん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・さばのぎんがみやき

今日の給食 10月13日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ごもくごはん”にとりにくと野菜が入っていて、とりにくの味がごはんにしみてておいしかったです。(5年 A.Sくん)
 からあげはかりっとしたぶぶんがあり、あぶらが少しだけどじゅっわとなっておいしかったです。(6年 T.Tくん)
 “すいとんじる”の中に入っていたおもちがもちもちでおいしかったです。(6年 S.Kくん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・すいとんじる・とりにくのたつたあげ

今日の給食 10月12日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “にくだんご”の肉がやわらかくておいしかったです。(5年 U.Yくん)
 “にくだんご”のタレが甘くて、おいしかったです。(5年 N.Sくん)
 “ちゅうかスープ”の中の具の種類が多くて、おいしかったです。ラーメンを食べているようでした。(6年 H.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかスープ・にくだんご2こ・ほうれんそうのささみあえ

今日の給食 10月11日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 みそしるの中に入っているさといもがやわらかくておいしかったです。あといろんな具ざいが入っておいしかったです。(6年 S.Sさん)
 “のっぺいじる”のだいこんやさといもがとてもおいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・のっぺいじる・さんまのおろしだれ・あじつけのり

今日の給食 10月10日

🍚児童のコメント
 しると具材の組み合わせが良くて、びっくりしました。特に、にんじんとはくさいは、味がしみていて、おいしかったです。(5年 N.Tさん)
 “ポテトコロッケ”はふわふわした食感でおいしかったです。ぶた肉などの肉とじゃがいもがよくあっていました。(6年 K.Rくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ゆばのすましじる・ポテトコロッケ・たくあん・かんそうブルーベリー
画像1 画像1 画像2 画像2

先週の給食から 10月9日

画像1 画像1
10月4日の給食より
🍜児童のコメント
 “はるまき”がとてもパリパリしていてすごくおいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍜献立
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しおラーメン・はるまき・きゅうりのナムル

今日の給食 10月6日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 “はくさいとベーコンのスープ”はやさいがいっぱいはいっていてヘルシーでおいしかったです。(6年 T.Tくん)
 今日のソーセージは外カリカリで中はジューシーでした。ケチャップともマッチしていておいしかったです。(6年 S.Kくん)
 “はくさいとベーコンのスープ”のスープの味がおいしくて、コーンがシャキシャキしてておいしかったです。スープにベーコンの味がしみていておいしかったです。(6年 A.Sくん)
 “りんごパン”は職員(主に女性)にも大人気です。献立表にりんごパンが載ると、その日を楽しみに。当日は「今日はりんごパンだよ。がんばろう。」と話題になります。(職員)

🍞今日の献立
 りんごパン・ぎゅうにゅう・はくさいとベーコンのスープ・やきフランクフルト・(トマトケチャップ)・ボイルキャベツ

今日の給食 10月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚児童のコメント
 みそしるの中に入っているさつまいもがやわらかくておいしかったです。いろいろな具ざいが入っていてよかったです。(6年 S.Sさん)
 “あきのみかくじる”はいろんな味がしていて「ほっと」する温かさでした。(6年 H.Aさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・あきのみかくじる・さわらのてりやき

🍚給食委員さんの一言
 今日は6年生だけの給食で、コンテナ室が広く感じました。あっというまにお仕事も終わりました。

★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/2 小中授業交流(萩原小)
11/3 文化の日
11/5 (公民館まつり)
11/6 クラブ
11/7 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994