「毎日の日記」最新更新日:2024/05/21
本日:count up62
昨日:147
総数:718881
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

手をつなぐ子らの運動会へ 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
ふれあいの子どもたちが元気に出発しました。がんばってね!

朝の活動      10月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はよい天気になりました。子どもたちは、登校してすぐに、水やりや掃除などをがんばっていました。

PTA読み聞かせ2  10月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
今朝は、PTAの皆様による読み聞かせがありました。足元の悪い中、子どもたちのためにありがとうございます。

コスモス読書月間スタート 10月2日

画像1 画像1
学校や家庭で集中的に行う読書活動。本年度から一か月間の取り組みとなりました。さっそく1年3組の子どもたちが、読書の記録用紙のもらい方を教わりました。担任の先生は、子どもたちを連れ、実際に見せながら説明していました。よい本をたくさん読んで、自分でしっかり記録ができるといいね。

後期教育実習スタート 10月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
教育実習生2名が実習を開始しました。主に6年2組と3年2組で実習をします。よろしくお願いいたします。

2階の落ち葉をきれいに 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
全校児童が、教室や廊下、校庭などの清掃場所を分担して学校をきれいにする清掃の時間。萩原小の6年生の児童数名は、その時間に「特別清掃班」(通称:特掃)となって全校のためになる仕事をしています。先週は、2階の渡り廊下にたまった落ち葉を手作業で取り除いてくれました。とても頼りになります。

ちょっと楽しい掲示物 10月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
がんばった運動会の様子を写した写真が、学校や学級で掲示されています。昇降口には、モザイク画になったちょっと楽しい写真も。子どもたちは興味津々でした。

あまりのあるわり算のしかた 9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、あまりのあるわり算を学習しています。3年2組では、子どもたちが物を操作したり、式に単位をつけたりしながら、わり算(包含除、等分除)の違いを学習していました。(写真は2日間の学習の様子です)

本日は快晴 子どもたちの登校   9月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが元気に登校し、校舎内へ。今日も一日頑張りましょう。

雨の中 登校 9月28日

画像1 画像1
かさの整頓がしっかりできる子、すばらしいですね。

道徳の授業  9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年2組では「ブランコ乗りとピエロ」(出典:私たちの道徳 文部科学省)を資料に、道徳の授業を行いました。子どもたちは、謙虚さや広い心の大切さを、資料を手掛かりに一生懸命考えていました。なお、この授業では、教育アドバイザーの方に授業を見ていただき、授業の仕方のアドバイスをいただきました。

今日も元気に 9月27日

画像1 画像1
今日は学習チューターさんも北門に立ち、子どもたちをお出迎え。子どもたちの「おはようございます」の元気な声が響いていました。

緑化委員会の活動 9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
委員会の子どもたちが、毎朝、当番制で植物に水をあげてくれています。校内には、夏と秋の花が咲いています。

朝ボランティア   9月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝ボランティアで挨拶や掃除をしています。高学年の子どもたち中心で、学校の機関車としてがんばっています。

運動会の片付け     9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日曜日に運動会が終わりました。今日は、運動場にあった運動会用のポイントを取り除いたり、フラッグの手入れをして片付けたりしました。最後まできちんと片付けることができましたね。

放課      9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会が終わりました。今日は、運動場の全面を使って、子どもたちはのびのびと遊んでいました。先生たちとも一緒に、楽しく過ごしました。

屋内運動場工事      9月26日

 屋内運動場の改修工事が進んでいます。床面の塗装がはがされ、新しくなりました。まだ工事が続き、運動会では大変ご迷惑をおかけいたしました。今後も、ご理解・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

代休日の後      9月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日は運動会の代休日でした。昨日はみんな家庭で過ごし、元気に登校しました。見守り隊の方も、温かい声をたくさんかけてくださいました。今週もがんばりましょう。

運動会 速報終了です 9月24日

閉会式
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会速報 9月24日

大玉送り
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/9 体育の日
10/10 あいさつ週間(〜13日)
資源回収
10/11 引落日
児童会役員選挙
10/12 修学旅行事前健診(6年)
ミニ通学団会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up62
昨日:147
総数:718881