「毎日の日記」最新更新日:2024/05/13
本日:count up4
昨日:157
総数:717803
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

楽しかったね!ブックトーク…1年生 9月30日

 図書館司書さんによるブックトークがありました。
 国語の授業で学習している「うみのかくれんぼ」出てくる生き物の他にも、様々な生き物たちが、上手にかくれんぼをしながら生きていることがわかりました。スクリーンを見ながらかくれている生き物探しをしたり、クイズに答えたり、興味いっぱいで楽しく学習することができました。
画像1 画像1

英語活動の授業…1年生(9月28日)

 2学期初めての英語活動の授業がありました。歌って踊って、楽しく英語に親しみました。友達と名前を尋ねあったり、動物の名前を覚えたり、元気いっぱいに勉強できました。
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生 9月27日

 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。すっかりお話の世界に入り込んだ子どもたちの表情は、真剣そのもの。はらはらしたり、笑ったり、ほっと安心したり…楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ブックトーク 1年生 9月27日

画像1 画像1
 図書司書さんによるブックトークがありました。
 今回のテーマは、「うみのかくれんぼ」です。国語の教科書には、はまぐりとたこともくずしょいについて書かれています。ブックトークから、まだまだたくさんの海の生き物たちがかくれんぼしていることが分かりましたね。クイズもおもしろかったね。

はじめての運動会 1年生   9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 秋晴れの大運動会
 1年生の児童は、元気いっぱい競技に参加しました。
 みんなの力がひとつになって、運動会を盛り上げることができました。
 ご声援をありがとうございました。

昔遊びを楽しんでいます…1年生 9月21日

 生活科の授業で、昔遊びを体験しています。独楽回しやお手玉遊びに、初めは慣れない様子でしたが、楽しく遊びながらどんどん上達しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こま回しに挑戦  1年生    9月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は生活科で昔の遊びを体験しています。その中で、こま回しに挑戦しています。うまく回せるようになりたいね。

ひまわりの種 1年生   9月21日

画像1 画像1
 学年花壇で大きく育ったひまわりの花に種ができました。クラスのみんなで数え持ち帰りました。来年が楽しみですね。

掃除の時間…1年生(9月14日)

 2学期になり、掃除場所も新しくなりました。上手な掃除の仕方を6年生に教えてもらいながら、頑張っています。
画像1 画像1

昔遊び こまであそんだよ    9月14日

画像1 画像1
 独楽であそびました。
 まず、ひもをくるくる回すのがなかなかむずかしいです。
 でも、だんだんできるようになってきました。
 独楽名人がどんどん増えています。

算数   1年生    9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「12+4」のたし算を学習しました。ブロックや図を使って、どのように計算するかを考えました。その後、練習問題を解きました。子どもたちは集中して学習していました。

20までのかず 1年生 9月9日

 算数で20までのかずの勉強をしました。順番に気をつけて数えたり、書いたりできるようになりました。11から20までの数カードを使って、神経衰弱ゲームに挑戦!休み時間にも、友達と輪になり真剣勝負が繰り広げられていました。
画像1 画像1

教室で始業式…1年生(9月1日)

 2学期のスタートです。屋運工事のため、始業式は教室で行い、放送による校長先生のお話を聞きました。校歌をみんなで歌い、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

親子除草 1年 9月1日

画像1 画像1
 保護者の方と一緒に草取りをしました。
枝もたくさん落ちでいました。
側溝の中には、落ち葉と砂がたくさんありました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

遠足の下見に行ってきました…1年生(8月28日)

 秋の遠足の下見に行ってきました。
 夏の陽射しの中で、大きなゾウガメがゆったり、蓮の花がゆらゆら…そんな園内を歩き、自然発見館へ。その後、国内外の珍しい魚をたくさん見ることができました。行先は…?
 1年生の皆さん、10月をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

げんきいっぱい…1年生 8月21日

 出校日の今日、元気いっぱいの1年生がにこにこ笑顔で教室に勢揃いしました。夏休みの楽しい思い出や、頑張っていることをみんなの前で話してくれました。
 2学期まであと10日。お手伝いや勉強も頑張って、けがなく元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

頑張りました 1年生 8月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り暑い日が続きましたが、元気に過ごすことができました。保護者の皆様には、お忙しい中 いろいろとご協力いただきありがとうございました。お蔭で1年生の子どもたちは、たくさんのことができるようになりました。夏休みも残り半分になりました。暑い日が続きますが、けがや事故のないよう楽しく過ごしてください。

おおそうじしたよ 7月23日

 1学期がおわりました。
毎日使った机やいすをきれいに掃除しました。
教室中がきれいになって、気持ちいいね。
1学期間ありがとうございました。
画像1 画像1

パソコン室へ行きました  1年生  7月13日

 今日は、パソコン室へ行きました。
 画面を触って、動かないよ。
 タッチパネルではないので、マウスの使い方を覚えました。
 お絵かきで線を引いたり、スタンプを押したりしました。
 みんな覚えるのが早いですよ。
画像1 画像1

初めてのパソコン室…1年生(7月12日)

 パソコン室で、勉強をしました。まずは手をきれいに洗って、パソコンを使う時の約束を聞いて…ドキドキしならパソコン室へ入りました。たくさん並んだパソコンに、期待いっぱいの1年生です。お絵かきをしているうちに、マウスの使い方にも慣れ、上手に操作できるようになりました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 コスモス読書月間
クラブ
10/3 1日観察
10/5 遠足
10/6 手をつなぐ子らの運動会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:157
総数:717803