「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

外で伸び伸びと 6年生 9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4時間目に、音楽をかけて、集団演技の練習を行いました。曲に合わせると、気持ちも高まるようです。毎日の運動会練習に加え、紅白リレーや係の練習・打ち合わせもあり、放課も忙しそうに過ごす姿が見られますが、運動会の練習になると気持ちを引き締めて取り組めています。

全校練習 6年生  9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目に全校練習を行いました。今日は初めてでしたが、6年生を基準として全校が並ぶということもあり、緊張感をもって練習に取り組めました。しかしながら、まだまだ指先まで意識をしたり、列をそろえて並んだりするところではできていない部分もあります。次回は、今日言われたことを、できなかったことを生かした練習になるようにしましょう。

笛の合図に合わせて 6年生 9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、予定外の雨が降り、今日もあいにくの天気となってしまい、外での練習が思うように進みませんでした。今日は、1つの笛の合図でここまで動くというのを覚えながら練習に取り組みました。明日は、全校練習、5・6年生の合同競技、集団演技の3時間の練習になります。水分を多めに用意してのぞめるとよいと思います。

菊の植え替え 6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、5月の授業参観で植えた菊の植え替えを行いました。大きな植木鉢に植え替えたことで、大きな菊に育ってくれるといいですね。これからも水やりをしっかりやりましょう。
---------------------------------------------------------------
【関連記事】
菊の植え替え 9月8日
菊の栽培・・・6年生 5月15日
菊の栽培(6-1)6年生 5月14日
菊の栽培(6-2)6年生 5月14日
菊の栽培(6-3)6年生 5月14日

作品のよさを見つけました 6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの宿題として貯金箱や発明工夫、自由研究に取り組んできました。先週は、子どもたちが掲示してある作品を見合い、友達が作ってきた作品の工夫やよさを見つけました。

5、6年競技 6年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5、6年生の合同競争遊戯の練習が始まりました。しっかり話を聞いて、動きの確認を行いました。次回は、今日の練習を思い出してスムーズに動けるようにしましょう。

久々の外練習 6年生 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月8日6時間目、天気に恵まれ、久々に外での練習ができました。雨の時には室内で練習してきましたが、やはり外での練習はより気持ちが高まっているようでした。これからは隊形も踏まえた練習になります。

めあてに向かって 6年生 9月8日

画像1 画像1
 2学期のめあてを決めました。1学期にできなかったことを、1学期にできたことをさらに伸ばそうと、思い思いにめあてを考えました。この目標に向かって成長してくれることを楽しみにしています。

雨の日でも 6年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気でしたが、6年生では運動会に向けて、騎馬戦の組み合わせを決めたり、集団演技の練習を室内で行いました。できる技も気を抜くことなく、指先までのきれいさを目指して頑張っています。(写真は9月6日のものです)

運動会の練習 6年生 9月5日

画像1 画像1
 2学期に入り、今日から運動会の練習もスタートしました。

 今まで、学校やお家で練習してきた成果を復習という形でまずは行いました。

 一人一人の意欲が技を行う際の指先などの細かい部分にも表れてきました。

いざというときに備えて 6年生 9月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地震、火災に備えての避難訓練を行いました。今日は防火シャッターも閉まった状態での訓練になりましたが、落ち着いて運動場に避難することができました。いざというときには、今日の訓練を思い出して自分の命を守ってほしいと思います。

たくさんの協力ありがとうございました 6年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の始業式、学活の中での提出物回収の後、親子除草を行いました。暑い中ではありましたが、たくさんの保護者に参加していただきましてありがとうございました。2学期もさまざまなところでご協力をいただく場面があると思いますが、よろしくお願い致します。

気持ちを引き締めて 6年生  9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。運動会に修学旅行、学習発表会など、大きな行事がもりだくさんの2学期。4日からはさっそく運動会の練習が始まります。体調を整えて、気持ちを引き締めて頑張りましょう。

夏休み中のみなさんへ 〜あいさつ運動 6年生〜 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り1週間ほど。体調を崩すことなく、楽しく過ごせていますか?宿題は進んでいますか?
 1学期は、毎朝あいさつボランティアとしてあいさつを盛り上げようとしている子が多く見られました。夏休みに入り、地域の方へのあいさつはできているでしょうか?始業式の日、2学期のスタートです。新たな気持ちで友達、先生、見守りの方へ元気のよいあいさつができるとよいですね。
---------------------------------------------------------------
【こちらも大切】
夏休みを安全に過ごしましょう

夏休みよくがんばりました 8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの練習も今日が最後となりました。初めはなかなか音が出ないところからのスタートでしたが、だんだん上達していき、今ではリズム合わせや音程、強弱などの細かいところの確認をし始めています。しばらく練習が休みになりますが、楽譜を暗譜してくるなど、できることに取り組めるとよいですね。よく頑張りました。

6年生のみなさん、ありがとう! 6年生 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まってから、毎日6年生の子どもたちが交代で飼育小屋の掃除や水やりに来てくれています。みなさんのおかげでウサギも植物も元気いっぱいです。今日もありがとう。

元気な姿が見られました 6年生 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の出校日。部活動も長い間お休みがあったため、久しぶりに会ったという子が多かったように思います。日誌の答え合わせや、提出物の回収など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。みんなの元気そうな姿を見て、先生たちもとてもうれしかったです。

全校出校日 6年生 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に8月に入り、今日は1回目の全校出校日でした。久しぶりの登校になりましたが、教室に入るとやるべきことを終えている子どもたちを見て、さすが6年生だなと感じました。今日は、提出物の回収・確認をした後、集団演技の練習を運動場で行いました。家でのがんばりがうかがえる子も多くいます。引き続きがんばりましょう。

部活動がんばっています・・・8月1日

 今日は、暑い中、サッカー・ミニバスケット・トランペット鼓隊の子たちが一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳選手権大会 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り水泳選手権大会が行われています。平泳ぎの50メートルでは、2人の児童が出場しました。2人とも自分の記録を更新し、ベストタイムで競技を終えることができました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 修学旅行説明会
9/18 敬老の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994