「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:100
総数:716014
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

全校練習、頑張っています…2年生(9/13)

初めての全校練習です。並ぶ位置や集団行動について、たくさんのことを覚えました。
画像1 画像1

運動会の練習に熱が入ってきました!…2年生(9/12)

2年生の表現、『かべぬりじんく』の振り付けが、そろってきました。

壁塗り甚句というのは、もともとは、福島県の民謡です。
壁塗り(左官屋さん)の作業を踊りにしたものを子供向けにアレンジしました。

左官屋さんが、壁土をこねたり、塗ったりする動きをコミカルに表現しています。
「いくよ〜、父ちゃん」
「あいよ〜、母ちゃん」

夫婦が威勢よく声を掛け合い、仲睦まじく働く姿を想像しながら見て頂けると、うれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数…2年生(9/12)

繰り下がりの筆算に入りました。1学期に学習したことをもとに、十の位から繰り下げて行う計算の仕方を考えました。

練習問題では、繰り下がりの仕方を自分の言葉で説明することができるようになりました。
画像1 画像1

運動会の練習 2年生 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝、突然雨が降り出し、運動場が使えなくなってしまいました。
今日の運動会の練習は、水が引いた運動場の端のほうをつかって、ダンスの練習をしました。
今日で踊りは全部覚えました。
明日からはカッコよく踊れるように細かい部分の練習です。
明日も練習、頑張りましょう!

ブックトーク 2年生 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生によるブックトークがありました。
1学期に勉強したスイミーの作者、レオ=レオニの作品についてお話を聞きました。
レオ=レオニがかいた本はどれも面白そうで、先生のお話を聞いて読んでみたくなりました。
最後にビンゴカードをもらいました。
さっそく図書館に借りに行く子もいました。
ビンゴカードは2学期の間有効です。
たくさん読めるといいですね。

運動会の並び方 2年生 9月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は雨で外で練習ができませんでした。
教室で競争遊戯の並び方をしました。
ペアの相手、色、A・B、何番目かをしっかり覚えました。
次の練習の時、すばやく並べるといいですね。

リレーの選手決め 2年生 9月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から運動会の練習が始まりました。

紅白に分かれ整列、準備運動とランニングをしてから、紅白リレーの選手を決めました。
1列に並んでみんな一生懸命走りました。
選手に選ばれたのは、補欠も含めて紅白それぞれ男女各4名。
代表として頑張ってください。

始業式…2年生(9/1)

屋内運動場が工事中なので、2学期の始業式は、教室で行いました。全員の顔がそろって気持ちよくスタートすることが出来ました。

スピーカーから聞こえる校長先生のお話を、どの子も背筋をぴんと伸ばして、姿勢よく聞きました。
画像1 画像1

1学期の思い出…2年生 8月26日

1年生を迎える会やなかよし遊び,みんななかよく楽しく遊びました。笑顔いっぱいの一学期だったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんな元気…2年生 8月21日

久しぶりの学校・・・

みんな元気いっぱいで、安心しました。
残り少ない夏休みを、十分楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月曜日は出校日です…2年生 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のみなさん、元気にすごしていますか?
学校は、みなさんがいないので、教しつも、ろうかもみんなさみしそうです。
8月21日(月)は出校日です。みんなに会えるのを楽しみにしていますよ。

---------------------------------------------------------------
「こうゆうすいかね」みんなまもれていますか?
【関連記事】
夏休みを安全に過ごしましょう 8月15日
夏休みも折り返し地点 8月10日
---------------------------------------------------------------

プール最高!!!…2年生 8月13日

カンカン照りの太陽、抜けるような青空・・・
プール開放に2年生の元気な子たちがたくさん来てくれました。
日焼けした元気な子どたちに会えて、うれしかったです。
学校のプールは終了しましたが、今年もプールで楽しく活動できましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

生き物さがし…2年生 8月11日

1学期、生活科でみんなが楽しみにしていた生き物さがし。
北門を出て、用水を目指し到着したころから、雨がポツポツ・・・。
ザリガニやドジョウがいたのですが、捕まえて持ち帰ることはできませんでした。
残念・・・

他のクラスは、何匹か捕まえることができたそうです。よかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みも折り返し地点(8/10)

萩原小学校のみなさん、楽しい夏休みを送っていますか?暑さに負けてないですか?
8月も10日が過ぎ、夏休みもちょうど折り返し地点に達しました。

学校は、元気なみなさんがいなくて、し〜んと静まり返っています。
中庭には、夏の花“ひまわり”と、秋の花“コスモス”が同時に咲いていました。

厳しい暑さが続きますが、秋はゆっくりとやってきているのですね・・・。


さあ、後半も、【こう・ゆう・すい・か・ね】を合言葉に、安全で楽しい夏休みを過ごしてください!

画像1 画像1

みんな元気です(2年生) 8月6日

2年生のみなさん、元気に夏休みを過ごしていますか?
毎日とても暑い日が続いています。
プールに来ていた元気な2年生!!どの子もこんがり?焼けています。

夏といえば・・・やっぱりプールだね!
画像1 画像1

出校日…2年生(8/3)

久しぶりに登校した子どもたちは、みんな元気いっぱいです。
集中して取り組む姿から、充実した夏休みが送れていることがうかがえます。

暑さに負けないで、真剣に取り組むことができるみんなは、すごいね!
画像1 画像1

学年園の野菜 2年生 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の日差しを浴びて、学年園の野菜が元気に育っています。
みんなで植えたさつまいももぐんぐん成長して、秋の収穫が今から楽しみです。
みんなの野菜は、元気に育っているかな?
夏休みの宿題のかんさつカードはかいてますか?
葉の大きさ、背丈が何cm、花や実の色や形など、詳しく観察してカードにかいてください。
家でどれだけ成長しているか、かんさつカードを見るのを楽しみにしています。
3日の出校日に1枚、忘れず提出してください。

遠足下見 2年生 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋季遠足の下見に行きました。
トイレ場所、昼食場所、見学の順番などを確認してきました。
さて、遠足の場所はどこでしょう?
楽しみにしていてください。

終業式…2年生    7月20日

あっという間に1学期の最終日です。明日からいよいよ夏休みですね。
校長先生から、【こうゆうすいかね】という合い言葉を教えてもらいました。

こう・・・交通安全に気を付けて
ゆう・・・誘拐されないように
すい・・・水の事故に合わないこと
か・・・・火遊びは、ダメ
ね・・・・熱中症に注意

この合い言葉を忘れず、安全で、楽しい夏休みを送ってくださいね!

保護者の皆様
ご支援、ありがとうございました。
画像1 画像1

ダンスの練習  2年生    7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 屋運で運動会のダンスの練習を初めてしました。
 曲を聞いて、どんな動きかの説明を聞いてから、壁に向かって練習しました。
 練習したのは1つの動きですが、この動きがピシッと決まったら、とっても格好良くなります。
 ぜひ、夏休みに練習してください。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 修学旅行説明会
9/18 敬老の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up24
昨日:100
総数:716014