「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:100
総数:716000
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

算数   1年生    9月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数で、「12+4」のたし算を学習しました。ブロックや図を使って、どのように計算するかを考えました。その後、練習問題を解きました。子どもたちは集中して学習していました。

20までのかず 1年生 9月9日

 算数で20までのかずの勉強をしました。順番に気をつけて数えたり、書いたりできるようになりました。11から20までの数カードを使って、神経衰弱ゲームに挑戦!休み時間にも、友達と輪になり真剣勝負が繰り広げられていました。
画像1 画像1

教室で始業式…1年生(9月1日)

 2学期のスタートです。屋運工事のため、始業式は教室で行い、放送による校長先生のお話を聞きました。校歌をみんなで歌い、教室に子どもたちの元気な声が戻ってきました。
 2学期もどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

親子除草 1年 9月1日

画像1 画像1
 保護者の方と一緒に草取りをしました。
枝もたくさん落ちでいました。
側溝の中には、落ち葉と砂がたくさんありました。

保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

遠足の下見に行ってきました…1年生(8月28日)

 秋の遠足の下見に行ってきました。
 夏の陽射しの中で、大きなゾウガメがゆったり、蓮の花がゆらゆら…そんな園内を歩き、自然発見館へ。その後、国内外の珍しい魚をたくさん見ることができました。行先は…?
 1年生の皆さん、10月をお楽しみに!!
画像1 画像1
画像2 画像2

げんきいっぱい…1年生 8月21日

 出校日の今日、元気いっぱいの1年生がにこにこ笑顔で教室に勢揃いしました。夏休みの楽しい思い出や、頑張っていることをみんなの前で話してくれました。
 2学期まであと10日。お手伝いや勉強も頑張って、けがなく元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1

頑張りました 1年生 8月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月に入り暑い日が続きましたが、元気に過ごすことができました。保護者の皆様には、お忙しい中 いろいろとご協力いただきありがとうございました。お蔭で1年生の子どもたちは、たくさんのことができるようになりました。夏休みも残り半分になりました。暑い日が続きますが、けがや事故のないよう楽しく過ごしてください。

おおそうじしたよ 7月23日

 1学期がおわりました。
毎日使った机やいすをきれいに掃除しました。
教室中がきれいになって、気持ちいいね。
1学期間ありがとうございました。
画像1 画像1

パソコン室へ行きました  1年生  7月13日

 今日は、パソコン室へ行きました。
 画面を触って、動かないよ。
 タッチパネルではないので、マウスの使い方を覚えました。
 お絵かきで線を引いたり、スタンプを押したりしました。
 みんな覚えるのが早いですよ。
画像1 画像1

初めてのパソコン室…1年生(7月12日)

 パソコン室で、勉強をしました。まずは手をきれいに洗って、パソコンを使う時の約束を聞いて…ドキドキしならパソコン室へ入りました。たくさん並んだパソコンに、期待いっぱいの1年生です。お絵かきをしているうちに、マウスの使い方にも慣れ、上手に操作できるようになりました。
画像1 画像1

読み聞かせ会…1年生(7月12日)

 いつの楽しみにしている読み聞かせ会がありました。「おなら」のお話とあって、始めから興味いっぱい。声をあげて笑ったり、うんうんと頷いたりしながら、夢中になって聞いていました。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1

個人懇談会2日目    7月11日

画像1 画像1
 個人懇談会2日目です。1年生が育てているアサガオの鉢の持ち帰りをお願いします。夏休みも引き続き観察をしますので、ご協力をお願いします。

初めての英語の時間…1年生 7月9日

 イングリッシュルームでレイチェル先生と英語の勉強をしました。一人ずつ、名前の自己紹介をし、ボールをパスする自己紹介リレー。言う前のドキドキした表情が、言った後にはにこにこ笑顔に変わりました。楽しく勉強できましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

すいえい、がんばりました 1年生 7月6日

 バタ足の練習を繰り返ししてきました。
今日は、友達に手を持ってもらい、泳いでみました。
友達の呼吸に合わせて、息継ぎを頑張っていました。
一人で練習するより、すごくいいですね。
最後の自由時間も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着タイム 頑張っています…1年生(7月4日)

 今週は、朝の定着タイムに、平仮名五十音とことばのテストをしています。1学期に習ったことを、しっかり身につけて夏休みを迎えられるよう、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

アサガオを移動しました    1年生   7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風3号が接近しています。子どもたちが大切に育てているアサガオの鉢を安全な場所に移動しました。アサガオの花が今日もきれいに咲いています。

定着タイム 1年生    7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 定着タイムでは、1学期に学習したことを復習しました。

朝の会  1年生   7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からとても暑い日になりました。教室では大きな声で朝のあいさつをした後、日直や保健係の子どもたちは元気に朝の会をしていました。朝の会では、健康観察をしっかりして子どもたちの様子を確認しました。

ボール遊び 1年生  7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
  体育の時間に、ボール遊びしました。ボールを転がしてゲームをしました。グループに分かれて的にボールを当てて競いました。ルールを守って楽しく活動しました。

おってたてたら…1年生   6月22日

 画用紙を切り、折って立てたら…何に見える? 
今日は、全員同じ形に切った画用紙を使いました。それでも、立たせる向きや見立て方によって、仕上がりはそれぞれ違います。丸い形が、すいかや虹、ソファなどいろいろなものに変身しました。
 次回は、切り方や折り方も自分で考えて、挑戦します。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/14 修学旅行説明会
9/18 敬老の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up10
昨日:100
総数:716000