「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

たくさんの協力ありがとうございました 6年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の始業式、学活の中での提出物回収の後、親子除草を行いました。暑い中ではありましたが、たくさんの保護者に参加していただきましてありがとうございました。2学期もさまざまなところでご協力をいただく場面があると思いますが、よろしくお願い致します。

気持ちを引き締めて 6年生  9月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まりました。運動会に修学旅行、学習発表会など、大きな行事がもりだくさんの2学期。4日からはさっそく運動会の練習が始まります。体調を整えて、気持ちを引き締めて頑張りましょう。

夏休み中のみなさんへ 〜あいさつ運動 6年生〜 8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みも残り1週間ほど。体調を崩すことなく、楽しく過ごせていますか?宿題は進んでいますか?
 1学期は、毎朝あいさつボランティアとしてあいさつを盛り上げようとしている子が多く見られました。夏休みに入り、地域の方へのあいさつはできているでしょうか?始業式の日、2学期のスタートです。新たな気持ちで友達、先生、見守りの方へ元気のよいあいさつができるとよいですね。
---------------------------------------------------------------
【こちらも大切】
夏休みを安全に過ごしましょう

夏休みよくがんばりました 8月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みの練習も今日が最後となりました。初めはなかなか音が出ないところからのスタートでしたが、だんだん上達していき、今ではリズム合わせや音程、強弱などの細かいところの確認をし始めています。しばらく練習が休みになりますが、楽譜を暗譜してくるなど、できることに取り組めるとよいですね。よく頑張りました。

6年生のみなさん、ありがとう! 6年生 8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まってから、毎日6年生の子どもたちが交代で飼育小屋の掃除や水やりに来てくれています。みなさんのおかげでウサギも植物も元気いっぱいです。今日もありがとう。

元気な姿が見られました 6年生 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2回目の出校日。部活動も長い間お休みがあったため、久しぶりに会ったという子が多かったように思います。日誌の答え合わせや、提出物の回収など、あっという間に時間が過ぎてしまいました。みんなの元気そうな姿を見て、先生たちもとてもうれしかったです。

全校出校日 6年生 8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あっという間に8月に入り、今日は1回目の全校出校日でした。久しぶりの登校になりましたが、教室に入るとやるべきことを終えている子どもたちを見て、さすが6年生だなと感じました。今日は、提出物の回収・確認をした後、集団演技の練習を運動場で行いました。家でのがんばりがうかがえる子も多くいます。引き続きがんばりましょう。

部活動がんばっています・・・8月1日

 今日は、暑い中、サッカー・ミニバスケット・トランペット鼓隊の子たちが一生懸命練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳選手権大会 7月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り水泳選手権大会が行われています。平泳ぎの50メートルでは、2人の児童が出場しました。2人とも自分の記録を更新し、ベストタイムで競技を終えることができました。

パワーアップで弱点克服! 6年生 7月26日

画像1 画像1
 今日でパワーアップ教室も最終日となりました。暑い中ではありますが、どのクラスも静かに集中して問題に取り組んでいました。

修学旅行下見その5 6年生 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下見の締めくくりは映画村です。子どもたちが楽しめそうなものばかりでした。2枚目の写真の池は、時間帯によっては何かが起こりそうです。おみやげコーナーも品揃えはばっちりです。学びあり、楽しさありの最高の2日間にしましょう。

修学旅行下見その2 6年生 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
法隆寺の後は東大寺です。今は夏休みに入ったのもあるのか、観光客がたくさんいました。一般の方に迷惑にならないような見学をしましょう。そして、かわいいと思っているシカも時には恐怖です。みなさん、お楽しみに。

修学旅行下見 その4 6年生 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
仲間と一夜を共に過ごすホテル本能寺。目の前には京都市役所です。合同下見に参加し、食事やホテルの施設を見学しました。

修学旅行下見 その3 6年生 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清水寺で工事が始まるということで、今年度は銀閣へ下見に行って来ました。まだ確定はしていませんが、教科書で見たものが間近で見られ、よい場所でした。

修学旅行下見その1 6年生 7月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の担任で修学旅行の下見に来ています。まずは法隆寺。昨年度より工事が始まり、ネットがかかっています。ただ、五重塔や夢殿はしっかり見ることができそうです。ご飯を食べる場所も確認をして来ました。

1学期ありがとうございました! 6年生 7月22日

 1学期が無事に終わりました。最高学年として過ごした1学期、子どもたちはさまざまなことにチャレンジしてきました。体をしっかりと休めて、また元気に2学期、登校してほしいと思います。
 改めまして、6年生の教育活動をいつも温かく見守ってくださりありがとうございました。引き続き、よろしくお願いいたします。 担任一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどきあゆみ渡し 6年生 7月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが待ちに待った(?)あゆみ渡しの様子です。反応はそれぞれでしたが、この1学期にがんばったことは2学期さらに伸ばせるように、1学期思うような成績でなかったところは夏休みにしっかり復習をしておけるとよいですね。

終業式 6年生 7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の締めくくりの日となりました。暑い中でしたが、終業式、表彰など、よい姿勢でのぞむことができました。長い夏休みに入ります。安全に気を付けて、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。

集団演技の練習 6年生 7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで残り2日となりました。6年生では、運動会に向けて例年より少し早目ですが、集団演技の練習に取りかかっています。今日は、新しい5人技を練習した後、1人技から通してやってみました。子どもたちは集中を切らさず練習に取り組み、大きなけがをすることなく1学期の練習を終えることができました。2学期もこの調子で頑張りましょう。

避難訓練  6年生   7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。今日は、自分たちで判断して避難をすることを目標にがんばりました。6年生はよく考え、静かに避難することができました。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 避難訓練
特支宿泊事前健診
下校指導(引率)
9/7 特別支援学級宿泊学習(美浜)
9/8 特別支援学級宿泊学習(美浜)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039