「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

親子除草ありがとうございました 3年 9月1日

 いよいよ、2学期が始まりました。今日は、久しぶりに元気な3年生の顔が見れて、うれしかったです。また、今日は、暑い中、親子除草に参加いただき、ありがとうございました。隅々まで、とてもきれいになりました。
 月曜日から早速、運動会の練習が始まります。みんなで力を合わせて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期に向けて 〜秋の遠足 3年生〜 8月29日

秋の遠足の下見に行ってきました。
今年はどこへ行くでしょうか?
楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 〜春の遠足 3年生〜 8月25日

 春の遠足では、真清田神社や大宮公園、中央図書館へ行きましたね。一宮市役所や警察署も見ましたね。
 みんなの笑顔から楽しさが伝わってきます。秋の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 〜町探検 3年生〜 8月22日

 社会の学習で、学校のまわりを3つのコース分けて探検しました。分かったことを、メモして、学校に戻ってから絵地図にまとめました。2学期の学習もがんばろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 〜理科の学習 3年生〜 8月17日

3年生から始まった理科。
1学期は、生き物の成長の様子、ゴムや風の力を勉強しましたね。
ホウセンカも大切に育てました。
みなさんのおうちに持ち帰ったホウセンカは、今元気ですか。
学校のひまわりは、ぐんぐん成長し、大きな花を咲かせました。
(残念ながら、台風で倒れてしまいましたが、出校日には茎や花、葉の様子を確かめてみてね)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の思い出 水泳大好き 3年生 8月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は今年から大プールでした。一回目の授業は、自由時間になっても大プールに入れない子がたくさんいました。それが、水泳の授業の終わりには、みんな大プールにも慣れ、水泳の授業が大好きになりました。夏休みのプール開放にも参加して楽しく過ごしましたね。

1学期の思い出 〜ヤゴ救出作戦 3年生〜 8月12日

 1学期は、プールの水を流して、掃除をする前に、みんなでヤゴを救出しました。少しでもたくさんのヤゴを救出しようと、みんな一生懸命に網ですくい、一人一匹ずつ教室で育てました。
 現在、学校の近くではトンボがとんでいるようです。どんな種類のトンボなのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語大好き 3年生    8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の英語活動の時間には、英語で歌いながらダンスをしたり、英語でゲームをしたりと楽しく英語に慣れ親しんでいました。みんな英語活動の時間が大好きです。2学期の授業も楽しみですね。新しいダンス曲が加わるかも?!

終業式 3年 7月22日

 1学期の終業式がありました。暑い中でしたが校長先生や生活指導の先生のお話を最後までしっかり聞くことができました。命を大切にして、楽しい夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

風の力で車を動かしたよ 3年生    7月19日

 理科の時間、風で動く車を作って、風の強さを変えて、車の進む長さを調べました。最後の競争は、みんな真剣で、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 1学期のまとめ 3年生 7月17日

1学期最後の音楽の授業がありました。
1学期間に学習した歌やリコーダーを担任の先生に披露しました。
みんな元気よく歌い、きれいな音色でリコーダーを演奏することができていました。

最後には、リコーダーの練習をすることの大切さを教えていただきました。
夏休みもリコーダーの練習をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 読み聞かせ 7月12日

1学期最後の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいる様子でした。
1学期間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 風やゴムの力 7月11日

理科では、風やゴムの力について勉強をしています。
今日は、ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はかわるかどうかを調べました。みんな一生懸命実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育っています!! 3年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
春から育てているホウセンカとヒマワリが元気に育っています。ヒマワリはみんなの背丈よりも高くなっています。ホウセンカは花が咲き始めました。こつこつと水やりを続けてよかったね。

赤・黄・緑バランスよくね!! 3年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生に食育指導をしていただきました。食事のときには、赤:体をつくる、黄:エネルギーのもとになる、緑:体の調子を整える、の3つの色に気をつけてバランスよく食べようね!!

定着タイムがんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
定着タイムが始まりました。朝の時間に、一学期の復習に取り組んでいます。一学期のまとめをしっかりして楽しい夏休みを迎えたいですね。

定着タイム  3年生   7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から全校で定着タイムを行っています。国語、算数を中心として1学期の復習をして、できないところを補っています。どの子も一生懸命取り組んでいました。

プールに入りました 3年 6月29日

 今日の水泳は、水慣れをした後、ビート板を使って、まずは25mをバタ足で泳ぎました。次にビート板なしでクロール挑戦にする子もいて、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました 3年 6月28日

 今日は、萩の月のみなさんの読み聞かせがありました。ちょっと怖いお話や笑えるお話もあり、みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまを回してみたよ 3年 6月27日

 国語の時間、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。今日は、教科書で紹介されているこまを実際に回してみました。珍しい、「たたきごま」もだんだん上手に回せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 避難訓練
特支宿泊事前健診
下校指導(引率)
9/7 特別支援学級宿泊学習(美浜)
9/8 特別支援学級宿泊学習(美浜)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039