「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:100
総数:715996
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

避難訓練  6年生   7月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 避難訓練を行いました。今日は、自分たちで判断して避難をすることを目標にがんばりました。6年生はよく考え、静かに避難することができました。

読み聞かせ 6年生    7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は「萩の月」の方による読み聞かせでした。6年生は、さわやかホールにて学年での読み聞かせをしていただきました。抑揚のある声、リズムミカルな場面があるなど、楽しく聞かせていただきました。2学期もよろしくお願いします。

保護者会 6年生 7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会も2日目となりました。子どもたちの学校での様子、ご家庭での様子の情報交換をしながら、これからの子どもたちへの声かけなどに生かしていけるようにしていきます。お忙しい中ですが、よろしくお願いいたします。

理科の観察・・・6年生 7月9日

 理科の授業で、葉のどこから蒸散しているのか顕微鏡で調べました。
 顕微鏡の使い方を確認し、ホウセンカの葉を薄くめくり、葉の裏側の観察をしました。
 葉の裏側に気孔を見つけることができ、気孔から蒸散していることを学びました。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動の授業 6年生 7月8日

 レイチェル先生と一緒に英語活動の授業を行いました。

 歌にジェスチャーゲームと楽しみながら行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

集団演技の練習が始まりました 6年生  7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から運動会に向けて、集団演技の練習が始まりました。今日が初めてということもあり、集団演技を始めるにあたって心構えなどの話をした後、一人技の練習をしたり、2人技のペアの確認をしたりしました。88人全員で、思い出に残るものにしていきましょう。

定着タイム4日目です・・・6年生(7月6日)

 今日は、定着タイム4日目です。
 算数の1学期の復習を一生懸命しています。
 皆、合格できるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

しっかり集中 6年生 7月5日

画像1 画像1
 月曜日から、「定着タイム」として、朝の時間に1学期に学習したことの復習を行っています。6年生では、計算を中心にプリントでの復習を進めています。しっかり定着させ、気持ちよく夏休みを迎えられるようにしていきます。

パンフレットづくり鑑賞 6年生 7月4日

画像1 画像1
 総合の時間に調べた美濃路について、国語の「ようこそ、私たちの町へ」の学習と絡め、パンフレットを作成してきました。今日は、完成したものをみんなで鑑賞し合いました。クラスの子のパンフレットを見てよかったところを、今後の新聞づくりなどにも活用していけるとよいですね。

学び合い 6年生 6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「円の面積」の学習を進めています。今日は、複雑な形をした面積を、今まで学習したことを生かして求めました。ひらめいた解き方を黒板で図を使って説明するという活動を取り入れると、いつもに増して「なるほど!」という声が多く聞かれました。

協力 6年生 6月27日

社会の様子です。気づいたことをペアで話し合っています。仲間と協力しながら今日も頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

テスト週間です 6年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生では、単元ごとのテストを学習後すぐに行うのではなく、中学校に向けて「テスト週間」を作っています。自分たちで計画を立ててテスト勉強ができるように計画表も作成しています。毎日の記録の中では、日々成長が感じられます。

水泳の授業も中盤です 6年生 6月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
 水泳の授業も中盤に入っています。子どもたちは、昨年よりも長く、速く泳げるように頑張っています。友達同士で励まし合う姿も見られ、うれしく思います。

着々と準備を進めています 6年生  6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語では「学級討論会」の学習を進めています。自分たちが肯定・否定グループとして話し合う話題も決まり、「自分たちの意見に対して、こんな質問が出るのではないかな。」と予想しながら、着々と準備を進めています。

イタリアについて知ろう 6年生  6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国際交流で、イタリアについて学習しました。イタリアの世界遺産について教えてもらったあと、イタリアについての伝言ゲームを行いました。楽しい1時間になりました。

1・6年生のペア読書がありました・・・6年生 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あじさい読書月間の一環で、1・6年生のペア読書がありました。
 6年生が優しく読み聞かせをしている様子は、お兄さんお姉さんらしくほほえましかったです。

明日はペア読書 6年生   6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 あじさい読書月間も残すところ10日あまりとなりました。放課には図書館へ行ったり、教室に置いてある学級文庫を読んだりしてそれぞれのペースで取り組んでいます。そんな中、明日のペア読書に向け、1年生に読み聞かせをする練習を行いました。喜んでくれるとうれしいですね。

ベストを目指して 6年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の体育で進めていた「高跳び」も今日が最終となりました。今日は、今まで学習してきたことを確認し、自分の記録に挑みました。最後の最後でベスト記録にいけず、悔しい思いをした子もいるようですが、ここまで友達とアドバイスをしながら練習を重ねてきた姿が印象に残る学習となりました。

学級討論会に向けて 6年生 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の学習では、読み取りの単元が終わり、いよいよ学級討論会に向けての準備を始めました。今日は、グループでどんな議題がいいかをみんなで考えました。子どもたちは、今からとても楽しみにしているようです。

1年生との仲良し遊び…6年生 6月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、6年生と1年生で仲良し遊びをしました。
 1年生と新聞じゃんけんと文字パズルゲームをしました。新聞じゃんけんでは、2人で立てなくなると抱っこをしてあげる姿もあり、ほほえましかったです。6年生らしく、1年生をリードして楽しく過ごすことができました。
 
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 水泳教室
7/19 通学団会
大掃除
7/20 終業式(水泳壮行会)
7/21 親子英会話教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:100
総数:715996