「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

3年生 読み聞かせ 7月12日

1学期最後の読み聞かせをしてくださいました。
子どもたちは、絵本の世界に入り込んでいる様子でした。
1学期間、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科 風やゴムの力 7月11日

理科では、風やゴムの力について勉強をしています。
今日は、ゴムの伸ばし方を変えると、ものの動き方はかわるかどうかを調べました。みんな一生懸命実験していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく育っています!! 3年生 7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
春から育てているホウセンカとヒマワリが元気に育っています。ヒマワリはみんなの背丈よりも高くなっています。ホウセンカは花が咲き始めました。こつこつと水やりを続けてよかったね。

赤・黄・緑バランスよくね!! 3年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
栄養教諭の先生に食育指導をしていただきました。食事のときには、赤:体をつくる、黄:エネルギーのもとになる、緑:体の調子を整える、の3つの色に気をつけてバランスよく食べようね!!

定着タイムがんばるぞ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
定着タイムが始まりました。朝の時間に、一学期の復習に取り組んでいます。一学期のまとめをしっかりして楽しい夏休みを迎えたいですね。

定着タイム  3年生   7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から全校で定着タイムを行っています。国語、算数を中心として1学期の復習をして、できないところを補っています。どの子も一生懸命取り組んでいました。

プールに入りました 3年 6月29日

 今日の水泳は、水慣れをした後、ビート板を使って、まずは25mをバタ足で泳ぎました。次にビート板なしでクロール挑戦にする子もいて、みんな一生懸命練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました 3年 6月28日

 今日は、萩の月のみなさんの読み聞かせがありました。ちょっと怖いお話や笑えるお話もあり、みんな一生懸命に聞いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こまを回してみたよ 3年 6月27日

 国語の時間、「こまを楽しむ」という説明文の学習をしています。今日は、教科書で紹介されているこまを実際に回してみました。珍しい、「たたきごま」もだんだん上手に回せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び 3年 6月26日

 今日は、3年生と5年生のなかよし遊びがありました。いろいろなクイズにみんなで答えて、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 ペア読書がありました 6月23日

5年生が本を読んでくれました。5年生のみなさんの読み聞かせがとても上手で、3年生の子たちは、みんな夢中になって聞いていました。5年生のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 検定をしました 6月22日

今日は検定をしました。
水慣れをしてから、記録に挑戦です。みんな一生懸命泳ぐ姿が印象的でした。
自由時間もあり、水の感覚を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の授業 6月21日

音楽の授業では「茶つみ」を学習しています。
発声練習をしてから、情景を思い浮かべながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 3年生 6月20日

イタリア国際交流では、食べ物の話を聞きました。
日本との違いに驚きの声が何度もあがっていました。
質問やクイズにも積極的に参加することができ、イタリアの文化について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ポートボール  3年生   6月20日

画像1 画像1
 体育でポートボールをしています。ドリブルやパスなどが上手になり、ゲームでの動きもよくなってきました。

3年生 水泳の授業  6月20日

プール日和になりました。
水慣れをし、ばた足と息継ぎの練習をしました。
ビート板を使って、25メートルを泳ぐ練習も始めています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヤゴのこと知りたいな!! 3年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業公開の日でした。3年生は、総合的な学習の時間にヤゴのことを図書館で調べました。「何回脱皮するの?」「どのくらいでトンボになるの?」図鑑で調べるといろいろなことが分かりました。

水泳の授業 3年生 6月12日

今年度初めて、プールの授業がありました。
子どもたちは水の感覚を楽しんでいる様子でした。
水慣れをした後、息つぎの仕方、バタ足の仕方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせありがとうございました 3年生 6月8日

 今日も、すてきなお話を読んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

習字の時間 3年生   6月8日

 習字の時間に、横画の筆使いに気をつけて、「一二」の清書をしました。みんな、緊張しながら、一生懸命書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 水泳教室
7/19 通学団会
大掃除
7/20 終業式(水泳壮行会)
7/21 親子英会話教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037