「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:100
総数:716020
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

不審者対策訓練…2年生 7月14日

不審者が、教室の前方の入り口から侵入したという想定で、訓練を行いました。いつ何時、そういう状況があるかわかりません。今日は、体育の着替え中でしたので、子どもたちが慌てふためいて逃げたことがよくわかりました。

その様がわかる写真を2枚、撮りました。みんな、真剣に取り組むことができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練   7月13日

画像1 画像1
 学級ごとに避難訓練を行っています。もし、不審者が教室に入ってきたらという想定で逃げる練習をしました。いざというときに備えています。

1学期最後の読み聞かせ…2年生(7/12)

とうとう1学期最後の読み聞かせとなりました。
暑い日でしたが、みんな、集中して聞くことができました。

2学期も、どうぞ、よろしくお願いします。
画像1 画像1

個人懇談会2日目       7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は蒸し暑い日になりました。個人懇談会2日目です。暑い中ご来校いただき、野菜の鉢の持ち帰りにもご協力いただきました。ありがとうございました。

給食後の歯磨き   2年生   7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食が終わったら、歯磨きタイムです。みんなしっかり磨けていて感心です。毎日の歯磨きが虫歯予防になりますね。

今日から個人懇談会 7月10日

画像1 画像1
今日から個人懇談会です。懇談会のお帰りに鉢植えをお持ち帰りください。ご協力をお願いいたします。

1学期最終プール…2年生 7月7日

とうとう最後のプールになりました。
大きな事故やけがなく、順調に授業がすすめられたことに、感謝しております。

保護者の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

最後のプール第2弾…2年生 7月7日

みんな、太陽にまけないくらいのまぶしい笑顔を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室が畑?…2年生 7月6日

野菜が、ぐんぐん育ってきました。
鉢植えを教室に運び込み、細かいところまでじっくり観察します。

「トマトの匂いだ。」
「オクラの葉っぱをこすると、スイカみたいな匂いがする。」
「とげとげがすごい!」

五感を十分使って、夏野菜を知る機会となりました。子どもたちは、収穫できて、大喜びです。
鉢植えは、保護者会の折に持ち帰っていただき、続きをご家庭で育てて頂きますので、大きめの袋をご準備くださると、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのプールだぁ…2年生 7月5日

台風後の強い風で、肌寒いプールとなりましたが、子どもたちは、久しぶりのプールに大喜び!

検定を行うと、多くの子が記録を伸ばすことが出来ました。
1mでも、記録が伸びるよう、次の時間も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 2年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生による英語活動がありました。
英語の歌を歌ったり、あいさつ、自己紹介などをしました。
いつもの授業とはちょっと違った感じで、子どもたちも楽しく声を出して授業を受けていました。

野菜も元気です    2年生  7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、台風の被害を受けないようにした野菜の鉢を元の場所に戻しました。野菜は元気に育っているかどうか、子どもたちは水やりをして確認していました。

英語活動の授業…2年生  7月4日

 今日は、自己紹介とあいさつの言い方を楽しく練習しました。
 曲に乗せて踊ったり、ペア活動したり、チームに分かれて競ったり・・・

 次回が楽しみです。
画像1 画像1

野菜の観察・収穫 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てている野菜がぐんぐん成長しています。
今回は教室に持ってきて、葉・花・つぼみ・実などしっかり観察して、カードに記入しました。
実も大きくなっていた子は収穫しました。
これからもどんどん成長します。
とても楽しみです。

読み聞かせ 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
紹介された本の題名を見て、子どもたちは興味津々。
楽しく聞いていました。
今回は2冊読んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした。
ありがとうございました。

読み聞かせ…2年生(6/28)

もうすぐ7月。七夕さまの日が近づいてきました。
今日は、今の時期にぴったりな本を読んでいただきました。かなり長いお話でしたが、みんな集中して聞き込んでいました。

萩の月の皆様、
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実がなりました  2年生    6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが育てている野菜に実がなってきました。まだ青かったり、小さかったりしていますが、これからどんどん大きくなるでしょう。毎日大きくなるのを楽しみにしています。

プール日和…2年生 6月23日

今日は風がなく、日差しは十分な“プール日和”でした。
蹴伸びと伏し浮きがずいぶん上達し、今までで一番長く泳げた子も多くいました。

ただ、体調を崩して見学する子も増えたように思います。土日でしっかりと休養してください。早くみんなそろって、プールに入りたいですね。
画像1 画像1

大きくなってきたよ   6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が植えた野菜に、毎日水やりをしています。大きく育ったのを毎日水やりをして確認しています。

光のプレゼント制作中…2年生 6月21日

図画工作で、カッターナイフの使い方を覚えました。今日は、型抜きをして裏側にカラーシートを張り付けています。完成が待ち遠しいです。


画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/17 海の日
7/18 水泳教室
7/19 通学団会
大掃除
7/20 終業式(水泳壮行会)
7/21 親子英会話教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up30
昨日:100
総数:716020