「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

野外教育活動前健康診断   7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は夏休みに野外教育活動があります。その前健康診断を行いました。健康状態を調べて、元気に参加できるように毎年行っています。

フランスからの友達  5年生   7月3日

画像1 画像1
 フランスから友達が来ました。毎年、この時期に萩原小学校に来てくれます。みんな楽しみにしていました。なかようしてね。

じょうぶな骨を作るには?…5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 食育指導がありました。栄養士の方から、図を使って分かりやすく説明を受けました。骨をじょうぶにするためには、やはりカルシウムを意識的に摂ることが大事ということが分かりました。

真剣…5年生 6月24日

画像1 画像1
 図工科では、糸のこを使ってパズルを作っています。色付けをする姿は真剣そのもの。よい作品にしたいと思う気持ちが伝わってきました。
画像2 画像2

はじめまして…5年生 6月23日

 今日は、3年生の子に絵本の読み聞かせをしました。5年生になって、初めてのペア活動です。少し恥ずかしそうな様子でしたが、一生懸命読むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての裁縫…5年生   6月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の学習で、針と糸を使った演習に入っています。針の穴に糸を通すだけでも、大苦戦ですが、前向きに頑張っています。

読み聞かせの練習…5年生 6月22日

 明日は、ペアの3年生に絵本の読み聞かせをします。5年生で練習しています。すらすら読めるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イタリアについて学んだよ 5年生 6月20日

 イタリアから国際交流の講師が来てくださり、イタリアの世界遺産について教えていただきました。世界で一番たくさんの世界遺産があるイタリア。その中で、特に興味深いものを詳しく紹介していただきました。
 後半は、イタリアの遊び「コードのない電話」いわゆる伝言ゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つながる ボールと絆! 5年生 6月16日 5年生

 体育館の体育では、ソフトバレーを行っております。
 声を掛け合いながら、ボールをつなぐ楽しさを味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプに向けて…5年生 6月14日

 本日、6限にキャンプについての学年集会がありました。班の中での自分の係を話し合って決めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳がんばってます!  5年生 6月13日

 水泳の授業は、個人の技能に応じて、目標別のコースに分かれて練習をしています。
 みんな、自分の目標めがけて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき きちんと できているかな? 6月8日(木) 5年生

 学校歯科医の先生に来ていただき、歯みがき指導をしていただきました。
 歯をみがかないとどうなるのか、自分の歯みがきは上手にできているのかなどを、ていねいに教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございます! 6月6日(火) 5年生

 PTAの方々に読み聞かせをしていただきました。
 子どもたちは、真剣に聞き入っていました。
 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

インゲン豆の実験!パート2   5年生 6月1日

 インゲン豆の発芽の条件を調べる実験の第2弾です。
 水が必要なことは確認できたので、あとは「空気」「光」「温度」が必要かどうかを調べます。
 先生が用意した材料を使って、そろえる条件と変える条件を考えて、実験方法を考えました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気いっぱい…5年生 5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 休み時間、外で元気よく遊ぶ姿がみられました。よく食べ、よく運動する5年生です。

プール開きにそなえて  5月28日  5年生

 5月26日(金)、外掃除の子が、プール周りの掃除をしてくれていました。
 みんなが気持ちよく泳げるように、働いてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発芽の実験!!   5年生 5月28日

 インゲン豆の発芽に、水が必要かどうかの実験を開始しました。
 片方には水を入れ、片方には水を入れずに、発芽に差が出るかを調べます。
 結果は、HPに公開予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

誕生日に乾杯! 5年生 5月27日

 仲間の誕生日のお祝いに、給食の時間にみんなで牛乳乾杯をしました。
 生まれてきたことに感謝!産んでくれた両親に感謝!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい英語!…5年生 5月26日

 英語活動の様子です。月の言い方を学習しました。1月から順番に言うのは簡単でも、急に「7月!」と言われた時に反応することに苦戦しましたが、ゲームを通して楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき…5年生 5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科で調理実習がありました。班の子と協力をしながら、助け合って作ったポテトサラダは、またいちだんとおいしく感じたようです。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995