「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

教室が畑?…2年生 7月6日

野菜が、ぐんぐん育ってきました。
鉢植えを教室に運び込み、細かいところまでじっくり観察します。

「トマトの匂いだ。」
「オクラの葉っぱをこすると、スイカみたいな匂いがする。」
「とげとげがすごい!」

五感を十分使って、夏野菜を知る機会となりました。子どもたちは、収穫できて、大喜びです。
鉢植えは、保護者会の折に持ち帰っていただき、続きをご家庭で育てて頂きますので、大きめの袋をご準備くださると、ありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりのプールだぁ…2年生 7月5日

台風後の強い風で、肌寒いプールとなりましたが、子どもたちは、久しぶりのプールに大喜び!

検定を行うと、多くの子が記録を伸ばすことが出来ました。
1mでも、記録が伸びるよう、次の時間も頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 2年生 7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
英語の先生による英語活動がありました。
英語の歌を歌ったり、あいさつ、自己紹介などをしました。
いつもの授業とはちょっと違った感じで、子どもたちも楽しく声を出して授業を受けていました。

野菜も元気です    2年生  7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、台風の被害を受けないようにした野菜の鉢を元の場所に戻しました。野菜は元気に育っているかどうか、子どもたちは水やりをして確認していました。

英語活動の授業…2年生  7月4日

 今日は、自己紹介とあいさつの言い方を楽しく練習しました。
 曲に乗せて踊ったり、ペア活動したり、チームに分かれて競ったり・・・

 次回が楽しみです。
画像1 画像1

野菜の観察・収穫 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てている野菜がぐんぐん成長しています。
今回は教室に持ってきて、葉・花・つぼみ・実などしっかり観察して、カードに記入しました。
実も大きくなっていた子は収穫しました。
これからもどんどん成長します。
とても楽しみです。

読み聞かせ 2年生 6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による、読み聞かせがありました。
紹介された本の題名を見て、子どもたちは興味津々。
楽しく聞いていました。
今回は2冊読んでくださり、子どもたちも嬉しそうでした。
ありがとうございました。

読み聞かせ…2年生(6/28)

もうすぐ7月。七夕さまの日が近づいてきました。
今日は、今の時期にぴったりな本を読んでいただきました。かなり長いお話でしたが、みんな集中して聞き込んでいました。

萩の月の皆様、
暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実がなりました  2年生    6月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちが育てている野菜に実がなってきました。まだ青かったり、小さかったりしていますが、これからどんどん大きくなるでしょう。毎日大きくなるのを楽しみにしています。

プール日和…2年生 6月23日

今日は風がなく、日差しは十分な“プール日和”でした。
蹴伸びと伏し浮きがずいぶん上達し、今までで一番長く泳げた子も多くいました。

ただ、体調を崩して見学する子も増えたように思います。土日でしっかりと休養してください。早くみんなそろって、プールに入りたいですね。
画像1 画像1

大きくなってきたよ   6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が植えた野菜に、毎日水やりをしています。大きく育ったのを毎日水やりをして確認しています。

光のプレゼント制作中…2年生 6月21日

図画工作で、カッターナイフの使い方を覚えました。今日は、型抜きをして裏側にカラーシートを張り付けています。完成が待ち遠しいです。


画像1 画像1

ペア読書…2年生 6月21日

あじさい読書のイベントとして、今日は、4年生の子たちが、読み聞かせをしてくれました。一生懸命4年生が読んでくれるので、2年生も真剣に聞いていました。

先日のペア遊びに引き続き、4年生の子とは、相性抜群です。
4年生のみなさん!これを機会に、また、2年生と一緒に遊んでくださいね!
画像1 画像1

プールの授業は、順調です!…2年生 6月20日

好天続きで、プールの授業が順調に進んでいます。
今日は、「けのび」と「伏し浮き」を中心に練習しました。

「プールの壁を強く蹴って、水中ロケットで進むよ!」担任の声がけに、
「スイミーのまぐろだあ〜」と、子どもたち。
まっすぐ進んでほしかったのですが、まぐろのように、プールに入ると、自由に回遊していました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流 2年生 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目、屋運で国際交流がありました。
イタリアのアレ先生、とても日本語が上手で、子どもたちにも分かりやすくお話をしてくださいました。
日本とイタリアの学校の違いやイタリアの食べ物についてなど、クイズを答えたりして楽しく知ることができました。

願い事かき 2年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月末に開催される一宮七夕まつりに飾られる飾りの願い事をかきました。
みんなでクラスの願い事を考えた後、それぞれ自分の願い事を星にかいて、きれいに色を塗りました。
 願がかなうといいですね。

なかよし遊び 2年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の集会の時間に4年生となかよし遊びをしました。
新聞文字探しゲームでは、ペアの4年生と真剣に文字を探して、○を付けていました。
2文字探して、20個まで見つけたペアが何組もいました。
次のこの人だれでしょうクイズでは、代表委員が出すヒントやものまねを見て誰かプリントから選んでいました。ほとんどのペアが全問正解でした。
4年生とも仲良くなり、とても楽しい時間を過ごしました。

なかよしあそび…2年生 6月19日

児童集会の時間を使って、4年生の人たちと、なかよしあそびをしました。
1つめは、『新聞文字探しゲーム』と、『人物あてゲーム』をしました。
4年生の人たちが、2年生のためにいろいろ準備をしてくれました。

これを機会に、また、なかよく遊べるといいですね。
画像1 画像1

研究授業 2年生 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組で研究授業が行われました。
国語「スイミー」の山場を読み取るために本文を読み、自分が考えた山場と選んだ理由をノートに書きました。
グループで話し合いをし、自分の意見を伝えることができました。
今日の研究授業を通して、子どもたちによりよい授業ができるようにしていきたいと思います。

水泳 2年生 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もいいお天気でしたが、風が吹いていたのでプールから出ると寒く感じました。
水の掛け合い、ふし浮き、バタ足などいろいろなことにチャレンジしました。
水泳の授業も3回目、着替えも慣れて準備も早くなりました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037