「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

すいえい、がんばりました 1年生 7月6日

 バタ足の練習を繰り返ししてきました。
今日は、友達に手を持ってもらい、泳いでみました。
友達の呼吸に合わせて、息継ぎを頑張っていました。
一人で練習するより、すごくいいですね。
最後の自由時間も楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

定着タイム 頑張っています…1年生(7月4日)

 今週は、朝の定着タイムに、平仮名五十音とことばのテストをしています。1学期に習ったことを、しっかり身につけて夏休みを迎えられるよう、みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1

アサガオを移動しました    1年生   7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風3号が接近しています。子どもたちが大切に育てているアサガオの鉢を安全な場所に移動しました。アサガオの花が今日もきれいに咲いています。

定着タイム 1年生    7月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 定着タイムでは、1学期に学習したことを復習しました。

朝の会  1年生   7月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝からとても暑い日になりました。教室では大きな声で朝のあいさつをした後、日直や保健係の子どもたちは元気に朝の会をしていました。朝の会では、健康観察をしっかりして子どもたちの様子を確認しました。

ボール遊び 1年生  7月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
  体育の時間に、ボール遊びしました。ボールを転がしてゲームをしました。グループに分かれて的にボールを当てて競いました。ルールを守って楽しく活動しました。

おってたてたら…1年生   6月22日

 画用紙を切り、折って立てたら…何に見える? 
今日は、全員同じ形に切った画用紙を使いました。それでも、立たせる向きや見立て方によって、仕上がりはそれぞれ違います。丸い形が、すいかや虹、ソファなどいろいろなものに変身しました。
 次回は、切り方や折り方も自分で考えて、挑戦します。
画像1 画像1

1年 アレ先生との給食 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国際交流でイタリアについて勉強しました。給食でも、楽しく会食しました。

ペア読書…1年生 6月20日

 あじさい読書月間も、後10日となりました。今日は、6年生に一人ずつ読み聞かせをしてもらいました。じっと聞き入ったり、楽しそうに絵本を指さしたりしながら、お話を聞く1年生に、とても優しく声をかけてくれる6年生です。楽しい時間をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 水泳   1年生      6月13日

画像1 画像1
 今日は、天気にも恵まれ水泳の授業ができました。にこにこ笑顔で「はい、チーズ。」

バタ足練習 1年生 6月16日

画像1 画像1
 ビート板を使って、バタ足の練習を頑張っています。
目標は、ビート版なしで12m泳ぐことです。
風が強く、ちょっと寒かったけど、何度も練習できました。

ひもひもねんど…1年生(6月15日)

 ころころころころ、粘土をひも状にのばし、何ができるか考えました。ぐるぐる丸めたり、つなげて立たせたり、粘土の感触を楽しみながら、思い思いの作品をつくりました。
画像1 画像1

大きくなってね  1年生   6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、毎日アサガオに水やりをしています。双葉から本葉になっていく様子を観察しながら、大きくなることを楽しみにしています。

水泳 1年 6月13日

画像1 画像1
 とてもいい天気の中水泳の授業でした。
クラゲ浮きに挑戦しました。もぐれない子も顔をつけようと頑張りました。
ビート板も使ってバタ足の練習もしました。
なかなかまえにすすまないけど、楽しそうでした。

なかよし遊び…1年生(6月12日)

 ペア学年で遊ぶ「なかよし遊び」がありました。1年生は6年生と一緒に、新聞じゃんけんと文字パズルゲームをしました。じゃんけんの度に歓声があがり、小さくなる新聞にくっついてのる姿が、微笑ましかったです。文字パズルゲームでは、1年生もどんどん意見を出して、楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ会…1年生 6月8日

 「今日はどんなお話かな。」3日目の今日も、わくわくどきどきです。(ゆびだこ)のお話に、思わず自分の指を見たり、(だっこ)のお話を聞いて、お母さんを思い出したり…お話の世界に入り込んでいました。楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1

学校探検 1年生 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、家庭科室へ探検にいきました。6年生さんがきゅうりの輪切りテストをしていました。静かに観察するこができました。

校内探検 1年生 6月7日

画像1 画像1
今日は、6年生の教室に探検に行きました。
6年生は、算数の授業でした。
「漢字がいっぱい」
「しずかだね」
「つくえがおおきいよ」
など、たくさんの感想が出ました。
6年生のお兄さんやお姉さんのようになりたいね。

読み聞かせ2日目  1年生    6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせ2日目です。1年生の様子です。

着衣泳 1年生 6月6日

 着衣泳をしました。
浮いて静かに助けを待つというお話がありました。
背浮きとラッコ浮きもできるといいね。
「ふくをきているとうごきにくいよ」
「ふくがからだにはりつくよ」
「ふくがおもたいよ」
「みずのなかでうごきにくいよ」
いろいろなことがわかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037