「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今日の給食 7月6日

画像1 画像1 画像2 画像2
🍚児童のコメント
 コロッケの衣とソースがからみついていて、中の肉といっしょにおいしく食べれました。(6年 H.Aさん)
 七夕コロッケのじゃがいもがふわふわしていておいしかったです。(5年 U.Yくん)
 七夕ゼリーが見た目にも色鮮やかでひんやり冷たく、甘くておいしかったです。(5年 N.Sくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・たなばたじる・☆ほしがたコロッケ・(ソース)・*たなばたデザート

今日の給食 7月5日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 みそしるの中にとうふやぶた肉やとり肉が入っていて、しるのこさもちょうどよくておいしかったです。(6年 S.Sさん)
 “ぶたじる”のだいこんがとくによかったです。やわらかくてすごくおいしかったです。(5年 Y.Oくん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぶたじる・キャベツいりつくね・(おこのみソース)

今日の給食 7月4日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 “なつやさいのスープにこみ”はトマトのスープの中にかぼちゃやなすなどの夏野菜がたくさん入っていました。スパゲッティとトマトスープが合っていました。(6年 K.Rさん)
 “なつやさいのスープにこみ”見た目はちょっとからそうだったけど、食べてみたら特にナスに味がしみこんで、おいしかったです。(5年 N.Tさん)

🍞今日の献立
 サンドイッチバンズパン・ぎゅうにゅう・なつやさいのスープにこみ・フィッシュバーガー☆ポーションフライ・ボイルキャベツ・(タルタルソース)

今日の給食 7月3日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “さわにわん”はやさいたっぷりでしょくよくをそそられる味でした。また食べてみたいです。お肉もやわらかくておいしかったです。(5年 O.Kさん)
 ごはんにふりかけがついていました。少し味はうすかったけど、おいしかったです。(6年 K.Mさん)

🍚今日の献立 
 ごはん・ぎゅうにゅう・さわにわん・ししゃもフライごまソース(2こ)・やさいふりかけ

今日の給食 6月30日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 大きいおかずのたまごがふわふわしていて、にんじんはやわらかく、かまぼこはもちもちしていてとてもおいしかったです。(6年 A.Sさん)
 “ごもくごはん”はにんじん、しいたけ、とりにくが入っていてもちもちしていて具全体に香りが広がっていておいしかったです。(6年 S.Yさん)
 “ごもくごはん”がにんじんやしいたけの味がして、かおりもとてもすきなかおりで、それにお米がもちもちしていてとてもおいしかったです。(5年 T.Kさん)

🍚今日の献立
 ごもくごはん・ぎゅうにゅう・ちゃわんむしスープ・あなごのてんぷらくらずだれ・れいとうみかん

今日の給食 6月29日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ぎゅうにくコロッケ”はたくさんのぎゅうにくが入っていておいしかったです。コロッケの中に少しだけにんじんが入っていてさらにおいしく食べられました。(5年 M.H)
 “とうがんじる”のかまぼこがもちもちしてたし、にんじんは味がしみてて火が通ってたので、おいしかったです。(6年 K.Yさん)

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とうがんじる・ぎゅうにくのコロッケ・のりのつくだに

今日の給食 6月28日

画像1 画像1
🍞児童のコメント
 “やきハム”はよくやかれていて、とてもこうばしかったです。(6年 K.Kさん)
 “キャロットポタージュ”のたまねぎがとろっとしていて、スープもにんじんの味がしておいしかったです。(5年 S.Yさん)


🍞今日の献立
 ピタパン・ぎゅうにゅう・キャロットポタージュ・やきハム・ポテトサラダ

今日の給食 6月27日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ちゅうかはん”は、かたくりこのとろみがしいたけ、にんじん、うずらのたまごとからんでいてとてもおいしかったです。(6年 K.Rさん)

🍚今日の献立
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・ちゅうかはん・えびのチリソース・アスパラのドレッシングあえ

今日の給食 6月26日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “とりだんごじる”のとりだんごがやわらかくておいしかったです。家でも食べたいです。(5年 I.Aさん 6年 N.Tくん)
 “さんまのぎんがみやき”のみそがさんまと合っていてとてもおいしかったです。

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・とりだんごじる・さんまのぎんがみやき

今日の給食 6月23日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “フルーツカクテル”があまくてゼリーもやわらかく、いろんな味がしました。マンゴーのゼリーがおいしかったです。(5年 K.Tさん)
 シロップがフルーツ(もも、パイン、みかん)にしみていておいしかったです。ゼリーはいろんな味があってよかったです。(6年 A.Sさん)
 カレーはにんじん、たまねぎ、じゃがいも、ゆでまめ、グリーンピースがカレーの味にしみていておいしかったです。(6年 S.Yさん)
 ふつうのカレーよりも大豆やグリーンピースのはいったB.Bカレーのほうが好きです。(5年 I.Rくん)

今日の給食 6月22日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 “ひじきサラダ”はドレッシングと合っていておいしかったです。もっとたくさん食べたいです。ひじきやにんじん、とうもろこしなどたくさんの種類がはいっていました。(5年 M.Hさん)
 “ぎゅうどん”のお肉に味がしみていて、たくさんの具材(ねぎ、にんじん、かまぼこ、しらたき)がとてもおいしかったです。

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・ぎゅうどん・ひじきのサラダ・(あおじそドレッシング)

今日の給食 6月21日

画像1 画像1
🍜児童のコメント
 もちもちの“きしめん”に、具だくさんのスープがよく合っていました。(5年 S.Yさん)
 “ニギスフライ”は、ころもがサクサクでした。小骨はほとんどなくておいしかったです。(6年 K.Kさん)

🍜今日の献立
 きしめん・ぎゅうにゅう・ごもくきしめん・ニギスフライ・ほうれんそうのおひたし
 

今日の給食 6月20日

画像1 画像1
🍚児童のコメント
 いかのタレがあまがらくておいしかったです。かみごたえがありました。(5年 Y.Tくん)
 “わかめスープ”は、わかめがたくさんはいっていて、スープはちょっとうすめだったので、あとあじがすっきりしていました。(6年K.Rさん

🍚今日の献立
 ごはん・ぎゅうにゅう・わかめスープ・いかのごまみそだれ・ヨーグルト

今日の給食 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
🍚児童のコメント🍚
 “そらまめのみそしる”のにんじんやぶた肉、だいこん全部おいしかったです。みそしるにそらまめがはいっていたのがびっくりでした。(5年 K.Hくん 6年 N.Tくん)
 “さけごはん”と“あげちくわ”がとてもおいしかったです。また学校で食べたいです。(5年 I.Aさん)

🍚今日の献立🍚
 ごはん・ぎゅうにゅう・そらまめのみそしる・あげちくわのとりそぼろ・さけふりかけ

1年生も給食が美味しいからか、カメラを向けるとみんな笑顔をみせてくれます。準備も早くできるようになり、よくかんで食べることができています。
 

今日の給食 6月16日

画像1 画像1
☀児童のコメント☀
 “けんちんじる”には、にんじん、ごぼう、ねぎ、だいこんがいっぱいはいっていておいしかったです。しるがおいしかったです。(5年 A.Sくん)
 “えだまめごはん”は何ばいでもたべられそうでとてもおいしかったです。(6年 T.Tくん)
 “さけのおろしだれ”は、おろしだれとさけが合っていておいしかったです。(6年 S.Kくん)
 センター方式の学校で“えだまめごはん”はおそらく初めて食べたんじゃないかな。やっぱり和食はいいですね。(職員)

☀今日の献立☀
 えだまめごはん・ぎゅうにゅう・けんちんじる・さけのおろしだれ・はくさいのこんぶあえ

今日の給食 6月15日

画像1 画像1
🍜児童のコメント🍜
 “しょうゆラーメン”がもちもちしていて、スープの中にも具がいっぱい入っていて、おいしかったです。(5年 N.Sくん)
 “とりにくのからあげ”のとりにくがかみごたえがあっておいしかったです。(5年 Y.Uくん)
 “とり肉のからあげ”が衣をかむとサクっという音が出て、すごくサクサクの衣なんだなとおもいました。

🍜今日の献立🍜
 ちゅうかめん・ぎゅうにゅう・しょうゆラーメン・とりにくのからあげ

今日の給食 6月14日

画像1 画像1
🍚児童のコメント🍚
 “かんとうに”のはんぺんやだいこんがやわらかくて食べやすかったです。(5年 Y.Oくん)
 “かんとうに”の中にこんにゃくやはんぺんやうずらのたまごが入っていて、とてもおいしかったです。(6年 S.Sさん)
 “かんとうに”のにおいは、だしの効いたにいいおいがするそうで、給食試食会中の家庭科室前を通りかかられた保護者の方から「おいしそうなにおいがしますね」と声をかけられました。(職員)

🍚今日の献立🍚
 ごはん・ぎゅうにゅう・かんとうに・かつおフライ(・ソース)

🍚給食クイズ!🍚
保護者「今日の給食は“おでん”ですか。だしのきいたいいにおいがしますね」
職員「いえ、今日の給食は確か“かんとうに”だったかと・・・。」
という会話が学校の中でありました。

さて、“おでん”と“かんとうに”の違いは何でしょうか?答えがわかった子は職員室まで教えにきてね。

今日の給食 6月13日

画像1 画像1
☀児童のコメント☀
 “マーボービーフン”はピリッと辛いのがぶた肉と合っていて、ビーフンのもちもちとした食感もよかったです。(6年 K.Rさん)
 “ボイルシューマイ”のお肉と皮の相性がよくて、ごはんがどんどんすすみました。(5年 T.Nさん)

☀今日の献立☀
 むぎごはん・ぎゅうにゅう・マーボービーフン・ボイルシューマイ2こ・きゅうりのナムル

今日の給食 6月12日

画像1 画像1
☀児童のコメント☀
 “てりどり”の肉の食感がとてもよく、てりどりの汁はごはんにかけるととてもおいしかったです。(5年 O.Kさん)
 “すましじる”のかまぼこのあつさ、味のこさがちょうどよかったです。(6年 K.Mさん)
 毎月1・2回しか出ない“てりどり!”みんなが楽しみにしています。今日はお肉が大きくてうれしかったです。(6年 M.Tさん)
 “すましじる”に入っていたかまぼこが、ほおがおちるくらいおいしかったです!おかわりもいっぱいしました。(6年 H.Sさん)
 “てりどり”のしるは先生も好きなようで、さながらうなぎのたれのようにご飯にかけて食べていました。(職員)

☀今日の献立☀
 ごはん・ぎゅうにゅう・すましじる・てりどり

今日の給食 6月9日

画像1 画像1
🍞児童のコメント🍞
 ビーフシチューはコクがあっておいしかったです。パンをつけて食べるとまたおいしくなります。(6年 T.Tくん S.Kくん)
 あじフリッターはやわらかく、あおさも入っていておいしかったです。(5年 A.Sくん)

🍞今日の献立🍞
 ツイストロールパン・ぎゅうにゅう・ビーフシチュー・あじフリッター2こ・コールスロー・ココアパウダー
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/6 ミニ通学団会
7/10 あいさつ週間(〜14日)
個人懇談会
7/11 引落日
個人懇談会
7/12 個人懇談会
読み聞かせ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995