「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:289
総数:715970
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

すくすく育ってね!ホウセンカ!! 3年生  5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の授業で、ホウセンカとひまわりを育てています。今日は、子葉の観察をしました。みんな毎日、朝一番にみずやりをしています。ホウセンカの成長が楽しみですね。

元気でね!モンシロチョウさん!! 3年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、理科の時間にあおむしを育てています。今日は、さなぎになっていたあおむしがモンシロチョウとなり、元気に教室から飛び立って行きました。クラスでは大歓声が上がりました。無事に育ってくれてありがとう。

楽しいね!英語活動 5月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
ダンスをしたり、魚釣りをしたりして楽しく英語活動をしています。アルファベットのA,B,C・・・はマスターできたかな。

楽しいね!鉄棒運動 3年生 5月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は体育の時間に鉄棒運動をしています。鉄棒カードで確認しながら、できる技に挑戦しています。人気の技は“ぶたのまるやき”です。

町探検(南コース)に行って来ました 3年生 5月20日

 昨日は、とても暑い日になりましたが、5、6時間目に南コースの町探検に行って来ました。学校の北側や東側に比べると、畑や田んぼが少なく、家やお店多いことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生会 3年 5月18日

 今日は、自分のお気に入りの場所を見つけて、下描きをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト 3年 5月17日

 1、2時間目に体力テストを行いました。種目は、50m走、ボール投げ、立ち幅跳びの3種目です。去年よりどれだけ記録が伸びているか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検(東コース)に行って来ました 3年 5月15日

 今日は、町探検の2回目、学校の東側を探検して来ました。先日行った北コースに比べて、田んぼや畑も多く、ビニールハウスもたくさんあることに気がつきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に出発   3年生  5月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の社会科の学習で、町探検がありました。今日は、東部方面に出かけました。「行ってきます!」元気に出発しました。

授業公開 3年生    5月13日

 社会の時間に、昨日の町探検で学んだことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探険 3年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の北側へ町探険に行きました。
実際にあるものを地図に書き込みました。
来週も、2回町探険に行く予定です。

理科 種の観察 3年生   5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は「植物をそだてよう」の学習をしています。これから植物の育ち方を勉強していきます。今日は、ホウセンカとひまわりの種を観察しました。

絵の具で虹を描きました 3年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を混ぜたり、塗り方を工夫したりして虹を描きました。
みんな集中して取り組んでいました。

体力テストの練習   3年生   5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて、練習をしています。今日は天気がよく運動場が使えたので、50メートル走や立ち幅跳びの練習をしました。子どもたちは注意点を確認し、真剣にとりくんでいました。

やる気いっぱい     5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。先生の話をしっかり聞いて、やる気満々の子どもたちです。がんばっているね。

社会科の勉強もできました 3年生  4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の遠足は社会科の勉強も兼ねています。萩原の町や一宮市のことを学びます。今日は、真清田神社、本町商店街、市役所、中央図書館などたくさんの施設を見学することができました。

大宮公園でお弁当をたべました 3年  4月27日

 真清田神社を見学した後、大宮公園でお弁当を食べました。おなかいっぱいになった後は、おやつを食べたり、遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかたね!お弁当 3年生 4月26日

 楽しみにしていた遠足でしたが、今日はあいにくの雨で明日に延期になってしまいました。でも、子ども達はみんな、朝からお弁当の時間を楽しみにしていました。おいしくて愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を観察したよ 3年 4月24日

 理科の時間、中庭で生き物を観察しました。虫めがねを使って、色・形・大きさなどを詳しく調べて、ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を借りました 3年生  4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生から図書館利用の注意を聞き、本を借りました。今年初めての図書館利用になるので、みんな夢中になって本を探していました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
5/31 内科検診(2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:289
総数:715970