「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up80
昨日:289
総数:715970
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

町たんけんは、できなかったけど…2年生(5/25)

雨天のため、今日は、町たんけんができませんでした。子どもたちは、少しがっかり・・・。

でも、授業以外の清掃活動にも、力を抜くことなく、一生懸命取り組むことができました。
さすが、萩原の子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

さつまいもの苗植え 2年生  5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で学年園にさつまいもの苗を植えました。
茎が折れないように慎重に土の中に植えつけをしました。
秋にたくさん収穫できるといいですね。

町たんけん 延期します 2年生 5月25日

本日、雨天のため町たんけんは、5月29日(月)に延期します。よろしくお願いします。

写生大会作品制作中…2年生   5月24日

  今日は、ケーブルテレビの撮影がありました。2時間目の図工の授業を撮影していただきました。子どもたちは、うきうきした気持ちを抑えて、制作に集中していました。


画像1 画像1

明日は町たんけん  2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日、町たんけんに行きます。
 インタビューの内容、お店を回る順番、インタビューの練習など最終確認をしました。
 明日、お天気が少し心配ですが、晴れて町たんけんができるといいですね。

保護者の皆様
 明日は、いよいよ生活科の町たんけんですが、天気予報によると、降水確率が高く、雨天が予想されます。そこで、朝7時30分に、実施の有無について、2年生の保護者の皆様方にメール配信させていただく予定でおります。ボランティアに参加していただく予定であった保護者の皆様には申し訳ございませんが、ご理解のほどよろしくお願いします。

読み聞かせ…2年生 5月24日

萩の月の方に絵本を読んでいただくときの、子どもたちの表情は真剣そのものです。
子どもたちの心は、絵本の世界にすっかり浸っているようです。

画像1 画像1

読み聞かせ 2年生 5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩の月の方による読み聞かせがありました。
最初にそらまめを見せてもらい、どんなお話かなあと興味津々。
お話は「そらまめくんのベッド」でした。
みんなお話の世界に入って、真剣に見入っていました。
ありがとうございました。

頑張ってます!…2年生 5月23日

真剣に算数テストに取り組む子どもたち。頑張りが得点につながるといいですね!

生活科の町たんけんの準備をすすめています。今日は、インタビュー名人になるためのリハーサルをしました。

「わたしたちは、はぎわらしょうがっこうの2ねんせいです。きょうは、せいかつかの・・・」お店に入ったときのあいさつをグループごとに練習しました。
すらすら言えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

写生大会制作中…2年生 5月23日

日常の“わくわく”や“どきどき”を絵に表現することをねらいに、目下制作中です。

生活科で苗を植えたとき、「大きくなるといいな!」「美味しい野菜ができるかな?」みんな、目をキラキラさせて、苗植えをしました。そんな小さな感動を楽しく描いています。

次の時間は、クレヨンや絵の具でさらに細かく、色を塗っていく予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探検・食育…2年生   5月22日

今週の木曜日に迫った町たんけんの準備が、着々とすすんでいます。今日は、訪ねるお店と質問を考えました。
交通安全に気を付けて、有意義な活動となるように、準備をさらに準備をしていこうと思います。

給食の時間に、栄養士の先生が教室にいらっしゃいました。先生の「朝ごはん食べてきた人〜?」の質問に、「つぶあんパンとヨーグルト」「パンにチーズをのせたよ。」などなど、自由に意見を発表しました。最後に、「朝ごはんを食べないと、元気が出ないから、朝ごはんは、大切だと思った。」と、朝ごはんの大切さを知るよい機会となりました。

栄養士の先生、今日はありがとうございました。そして、もっともっと美味しい給食の献立を考えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テスト・生活科…2年生 5月22日

「1年生の時より、速く走るぞ!」
みんな、緊張しながらも、一生懸命走り、一生懸命投げました。

生活科では、一人ずつ野菜の苗を育てる活動があります。子どもたちは、今までチューリップが植わっていた鉢植えに、新しい土を入れて、苗を植えました。ふかふかの土を入れて、やさしくやさしく苗を入れました。

毎日の水やりを忘れずに、大切にお世話をしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

大きくなあれ!     5月19日

画像1 画像1
 2年生は野菜を育てています。登校するとすぐに見に行って、大きくなっているか確認しています。そして水やりをします。大きくなるのを楽しみにしています。

交通安全教室…2年生 5月15日

5月10日、あいにくの雨天のため、交通安全教室は体育館で行いました。命を守るための大切な交通ルールを、実際に体験しながら学びました。

交通指導員の皆様、ありがとうございました。

事故のない毎日が送れるといいですね!
画像1 画像1

読み聞かせ…2年生 5月14日

萩の月の方による読み聞かせがありました。『はのはのはなし』が絵本の題名です。

毎日の食後の歯磨き、心掛けてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 2年生   5月13日

たくさんの保護者の方に見守られながら、大きな声で元気よく歌うことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

チューリップさん、ありがとう…2年生 5月12日

1年生の入学に合わせて、咲き誇ったチューリップさんも、とうとう枯れてしまいました。今日は、植木鉢の土をあけて、新しい野菜の苗を入れる準備をしました。来週から、マイやさいを育てていきます。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました  2年生 5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
萩の月の方による読み聞かせがありました。
本を見たら「知ってる!」と声もありましたが、読み聞かせが始まると、
みんなお話の中に引き込まれ、教室が静かになりました。
読み聞かせをきっかけに、たくさんの本と触れ合って欲しいです。

漢字の学習   2年生    5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語で、新しい漢字を学習しました。書き順を何度も練習し、正しく覚えました。その後、字形に気をつけて練習しました。漢字を正しく書けるように練習をしています。

整とん   5月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室のロッカーの様子です。かばんや道具箱がきちんと整とんされていて、気持ちがよいですね。

席替え&校内探検…2年生 5月2日

番号順だった席から、一新です。新しい席に、みんな、ワクワク・・・

1年生の子たちを校内探検のために案内することになっているので、今日は、復習を兼ねて、下見をしました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
5/31 内科検診(2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up80
昨日:289
総数:715970