「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:289
総数:715974
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

読み聞かせ…1年生(5月24日)

 萩の月の方に読み聞かせをしていただきました。前回の初めての読み聞かせが楽しかったので、「やったあ。また、きてもらえるの!?」と、嬉しそうに準備をしていた1年生です。今日も楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1

遊具遊び…1年生 5月23日

 体育の時間に、遊具遊びをしています。今日は、登り棒と的当てをしました。友達のよいところを見つけて、まねをしながら練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこうでみつけたよ 1年生 5月22日

生活科で学校内を探検しています。 
今日は、職員室に行きました。
職員室でいろいろなものを見つけたよ。
検番はんこうを事務さんが使っているのを発見!
鍵がたくさん。どこの鍵でしょう。
棚もたくさんあります。先生の机もたくさんありました。

画像1 画像1

そうじをがんばっています 1年生  5月19日

画像1 画像1
 雑巾のしぼり方の練習をしました。
おむすびのように雑巾をしぼっていた子もかたく絞れるようになりました。
これからもがんばろうね。

がっこうで みつけたよ…1年生 5月18日

 生活科で学校探検をしています。今日は、初めて理科室の中へ入りました。
「水道があるよ!」「いすの形も違う!」…発見がいっぱいでした。
画像1 画像1

2年生のみなさんありがとうございました…1年生 5月17日

 先週、学校探検に連れていってくれた2年生に、お礼の手紙を届けにいきました。これからも、どうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1

写生会の絵      1年生   5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生にとって初めての写生会です。画用紙に思いを込めて描いています。どんな絵になるのか楽しみです。

授業公開 1年生   5月13日

3時間目の生活では、お父さん・お母さんと一緒にアサガオの種を植えました。大きくなるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検 1年生 5月11日

画像1 画像1
 2年生に学校を案内してもらいました。
初めに、2年生が昨年度育てた朝顔の種をいただきました。
家に持って帰ります。お楽しみに。
その後、ペアの友達と挨拶をしました。
それから、グループで15か所を回りました。
各場所で、スタンプがあり、楽しく探検することができました。
2年生のみなさん、ありがとうございました。

交通安全教室 1年生 5月10日

画像1 画像1
 信号機のある横断歩道の渡り方を学びました。歩行者用信号機の説明を受けました。
「青色信号機の点滅は、黄色信号と同じだよ」と
みんなしっかり守ろうね。

初めての読み聞かせ…1年生 5月10日

 初めての読み聞かせを、わくわくしながら待っていた1年生です。笑いあり、驚きありの楽しいお話を、ありがとうございました。
 読み聞かせの後の、机運びでは、友達と協力する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 いろいろなたね 5月9日

画像1 画像1
今日は、生活科でいろいろな種を観察しました。

学年集会    5月8日

画像1 画像1
 児童集会の後、各学年が学年集会を行いました。学年の先生か話をして、学年としての活動内容や注意事項を確認します。学年がまとまり、子どもたちの心も一つになっていきます。

勉強 がんばっています   1年生   5月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
入学して1か月がたちました。1年生は、授業にも慣れて、勉強をがんばっています。よい姿勢で話を聞き、一生懸命取り組んでいます。

担任のメッセージ  1年生  5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 背面黒板には、担任のメッセージが書かれています。5月に入り、担任の先生は子どもたちに新たなメッセージを書いて、思いを伝えています。

ちまきが出たよ    1年生    5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐこどもの日があります。それにちなんで、今日の給食でちまきが出ました。子どもたちは大喜びです。おいしかったね。

ブックトーク…1年生 4月30日

 図書館での本の借り方や本の扱い方を、学校司書の先生から、わかりやすく教えていただきました。その後は、楽しい読み聞かせに釘付けの1年生でした。
 来週は、初めて本を借ります。これからたくさんの本と出合って、心に栄養をたっぷりあげてほしいです。
画像1 画像1

一斉下校   1年生    4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一斉下校です。1年生は早めに運動場に出て、一斉下校をする準備をします。以前より早くく、自分でできるようになってきました。

体力テストに向けて   1年生  4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストが5月に行われます。初めての体力テストです。今日は、体力テストのやり方の説明を聞き、練習をしました。

初めての遠足…1年生 4月27日

 雨が上がり、気持ち良い春の風の中、1年生は全員揃って遠足に出かけました。
 西出公園でゲームをした後、万葉公園へ。ほたるの会の方からお話を聞き、お楽しみのお弁当タイム。みんなで体をいっぱい動かして、思いきり遊びました。新しい友達もできたかな。
 長い道のりも、約束を守って最後までよく歩きました。一緒に歩いてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
5/27 親子文化教室
5/28 チンドン祭
5/29 プール機械説明会
5/30 内科検診(3年)
尿検査3
(ヤゴ救出)
5/31 内科検診(2年)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up84
昨日:289
総数:715974