「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

空気は入っているかな      5月17日

画像1 画像1
 運動委員の子どもたちが、一輪車やボールの空気が入っているか調べ、少なくなっているものがありました。そして、空気を入れてくれました。使いやすくなったね。

陸上大会、頑張ってください! 5月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月21日(日)に、陸上大会が行われます。4月から練習を重ねてきた陸上部の選手の皆さんに、全校児童から「がんばってくださいシャワー」でエールを送りました。萩原小学校の代表として、みなさん頑張ってくださいね。

作法をしっかり学ぼう 茶道クラブ 5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 茶道クラブでは、講師の先生をお招きして、お茶をたてるだけでなく、お茶やお菓子をいただく作法も教えていただきます。今日は、前回のクラブ決めから初めてであったので、立ち方、座り方など基本的なことから学びました。

生活安全委員会の発表   5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会で、生活安全委員会の発表がありました。生活安全委員の子どもたちが、チーム赤、黄、青に分かれ、「まもるんジャー」として、廊下歩行、整とん、あいさつなどを呼びかけます。子どもたちが主体的に取り組んで、よりよい萩原小学校を目指します。

児童集会      5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、児童集会がありました。週番の先生や児童会役員からの話、生活安全委員会の発表などがありました。今日からあいさつ運動が始まり、その紹介もありました。みんなしっかりとした態度で話を聞くことができました。

水やり     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 登校すると、緑化委員の子が水やりをしています。おかげで、プランターの花が咲き誇っています。

2回目の児童集会 5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会では、萩レンジャーズとのじゃんけん大会と、代表委員会からのお知らせを行いました。先週に引き続き、じゃんけん大会は盛り上がりました。また、代表委員会からは「スマイルアフリカプロジェクト」の呼びかけを行いました。

「スマイルアフリカプロジェクト」について
・運動靴を集めます。(※ひもが切れている、穴があいている、マジックテープがとれているものは出さないでください。)
・家族のものでもかまいません。
・内側のよく見えるところに、サインペンでくつのサイズを書いてください。
・昇降口近くの児童会掲示板前にボックスが置いてありますので、持ってきたら入れてください。

たくさんのご協力をお待ちしています。

萩レンジャーとジャンケンをしました  5月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の集会で、萩レンジャーとジャンケンをしました。
今日はあいこの人が、勝ちだそうです。
とても盛り上がりました。

緑の羽根の募金をしています。ぜひご協力を。 4月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
4月28日(金)に続き、5月1日(月)2日(火)に緑の羽根の募金活動を行います。環境緑化委員の児童が準備をし、募金を呼びかけています。この募金は、校内外の緑化に役立てられます。ご協力よろしくお願いいたします。
【関連記事】
緑の羽根の募金スタート 4月30日

保健委員の仕事   4月25日

画像1 画像1
 保健委員の子どもたちは、登校すると水質検査や手洗い石けんの補充などをして児童保健委員会日誌を記入します。今日も、保健室で日誌を書いて、確認していました。毎日、がんばっています。

仕事の確認と名札づくり 4月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度初めての委員会を行いました。代表委員会では、一人一人の役割を確認した後、先生方の名札を作りました。気持ちをこめて作った名札が喜んでもらえるとうれしいですね。そして、自分の仕事に責任をもち、萩原小学校の代表として活動していきましょう。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/21 陸上選手権大会
5/22 委員会
5/24 読み聞かせ
内科検診(4年)
5/25 耳鼻科検診(1年他)
ミニ通学団会
5/26 観劇会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994