「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:47
総数:716091
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

授業公開 3年生    5月13日

 社会の時間に、昨日の町探検で学んだことをまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2

町探険 3年生 5月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校の北側へ町探険に行きました。
実際にあるものを地図に書き込みました。
来週も、2回町探険に行く予定です。

理科 種の観察 3年生   5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科は「植物をそだてよう」の学習をしています。これから植物の育ち方を勉強していきます。今日は、ホウセンカとひまわりの種を観察しました。

絵の具で虹を描きました 3年生 5月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色を混ぜたり、塗り方を工夫したりして虹を描きました。
みんな集中して取り組んでいました。

体力テストの練習   3年生   5月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストに向けて、練習をしています。今日は天気がよく運動場が使えたので、50メートル走や立ち幅跳びの練習をしました。子どもたちは注意点を確認し、真剣にとりくんでいました。

やる気いっぱい     5月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数の授業の様子です。先生の話をしっかり聞いて、やる気満々の子どもたちです。がんばっているね。

社会科の勉強もできました 3年生  4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の遠足は社会科の勉強も兼ねています。萩原の町や一宮市のことを学びます。今日は、真清田神社、本町商店街、市役所、中央図書館などたくさんの施設を見学することができました。

大宮公園でお弁当をたべました 3年  4月27日

 真清田神社を見学した後、大宮公園でお弁当を食べました。おなかいっぱいになった後は、おやつを食べたり、遊具で遊んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしかたね!お弁当 3年生 4月26日

 楽しみにしていた遠足でしたが、今日はあいにくの雨で明日に延期になってしまいました。でも、子ども達はみんな、朝からお弁当の時間を楽しみにしていました。おいしくて愛情たっぷりのお弁当、ありがとうございました。明日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生き物を観察したよ 3年 4月24日

 理科の時間、中庭で生き物を観察しました。虫めがねを使って、色・形・大きさなどを詳しく調べて、ノートに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本を借りました 3年生  4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
司書の先生から図書館利用の注意を聞き、本を借りました。今年初めての図書館利用になるので、みんな夢中になって本を探していました。

遠足の説明 3年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
遠足の説明を聞きました。行き先、マナー、持ち物などを、しおりを見ながら確認しました。あと1週間後には遠足です。楽しみですね。
おうちの人と一緒に、持ち物の準備をしっかりしておいてくださいね。

理科観察 3年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
身の回りにはどんな生き物がいるのかを調べるために、中庭へ行きました。ダンゴムシやパンジーなど、意欲的に生き物を探すことができました。

1年生を迎える会 3年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生を迎える会では、笑顔いっぱい、元気いっぱいに練習の成果を出すことができました。1年生も笑顔で見てくれていて、嬉しかったですね。

1年生を迎える会練習 3年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
屋運を使って、1年生を迎える会の練習をしました。
1年生が楽しんで見られるようにするにはどうしたらよいかを、みんなで考えました。自分自身が笑顔になると楽しんでもらえるという意見が出たので、笑顔いっぱいで練習に励みました。
明日も練習があります。頑張りましょう。

英語活動 3年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての英語活動の授業では、昨年の学習内容の復習をしました。ALTの先生と歌を歌ったり、会話をしたりしました。これからの授業が楽しみですね。

学年集会を開きました・・・3年生 4月11日

画像1 画像1
4月10日(月)、3年生は学年集会を開きました。はじめに、先生の自己紹介で盛り上がった?!後、学年主任の先生から、みんなで大切にしたい3つの約束を確認しました。
1友達や身の回りの物を大切にしましょう。
2どんなことにも一生懸命に取り組みましょう。
3心も体も健康にして、あいさつをしっかりしましょう。
※困ったことがあったら、すぐに先生に相談しましょう。
笑顔いっぱい、元気いっぱいの3年生のスタートです!!

遠足の下見に行きました・・・3年生(4月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、春の遠足の下見に行きました。新3年生はどこに行くのか楽しみにしてください。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/15 代休日
5/16 内科検診(5年・ふれあい)
5/17 臨時集会(陸上壮行会)
眼科検診(1年他)
5/18 歯科検診
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up54
昨日:47
総数:716091