「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:59
総数:716104
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ちまきが出たよ    1年生    5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もうすぐこどもの日があります。それにちなんで、今日の給食でちまきが出ました。子どもたちは大喜びです。おいしかったね。

ブックトーク…1年生 4月30日

 図書館での本の借り方や本の扱い方を、学校司書の先生から、わかりやすく教えていただきました。その後は、楽しい読み聞かせに釘付けの1年生でした。
 来週は、初めて本を借ります。これからたくさんの本と出合って、心に栄養をたっぷりあげてほしいです。
画像1 画像1

一斉下校   1年生    4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は一斉下校です。1年生は早めに運動場に出て、一斉下校をする準備をします。以前より早くく、自分でできるようになってきました。

体力テストに向けて   1年生  4月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体力テストが5月に行われます。初めての体力テストです。今日は、体力テストのやり方の説明を聞き、練習をしました。

初めての遠足…1年生 4月27日

 雨が上がり、気持ち良い春の風の中、1年生は全員揃って遠足に出かけました。
 西出公園でゲームをした後、万葉公園へ。ほたるの会の方からお話を聞き、お楽しみのお弁当タイム。みんなで体をいっぱい動かして、思いきり遊びました。新しい友達もできたかな。
 長い道のりも、約束を守って最後までよく歩きました。一緒に歩いてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発しました  1年生  4月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が遠足に出発しました。小学校で初めての遠足です。大きな声であいさつをして元気に出かけました。気をつけて、楽しく過ごしてくださいね。

お弁当美味しいな 1年生 4月26日

今日は、遠足が中止になりましたが、楽しくみんなでお弁当をいただきました。おうちの方に感謝して、いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当美味しいね その2 1年生 4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
明日も、お弁当が楽しみですね。

掃除が上手になりました…1年生   4月25日

 6年生に教えてもらいながら、自分たちの教室や渡り廊下、階段の掃除を担当している1年生。重い机は協力して運ぶ、ほうきは向きを考えて丁寧に掃く、雑巾をしっかり絞って右・左・右・左!。一つずつやり方を覚えて、頑張っています。
画像1 画像1

図書館の使い方 1年生 4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、図書の先生から本の借り方、返し方を教わりました。

国語   1年生   4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の国語で、ひらがなの学習をしています。今日は、「あ」のつく言葉はどんな言葉があるかを考え、読んでいきました。とてもよい姿勢で読むことができました。

春を見つけたよ   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は天気がよく、中庭に出ていろいろなものを観察しました。子どもたちはタンポポやシロツメクサなど春をたくさん見つけました。

1年生を迎える会 1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1年生を迎える会がありました。これから萩原小学校で過ごすのが楽しみですね。分からないことは、お兄さんやお姉さんに聞いて仲良く過ごしましょう。

1年 元気な子 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、さわやかな天気で外遊びができました。新しい友達と仲良く元気に遊ぶことができました。

給食おいしいね 1年

画像1 画像1
 初めての給食です。みんなとっても嬉しそう。
全部食べて、大きくなろうね。
好き嫌いが少なくて、うれしいですね。

給食当番  1年 4月12日

画像1 画像1
給食当番をしました。
6年生に手伝っていもらいながら、やってみました。
すごく丁寧に6年生からやり方を教えてもらていました。
6年生のみなさん、ありがとうございます。

校内めぐり…1年生 4月12日

 学校生活にも少しずつ慣れ、元気に過ごしています。今日は、久しぶりの晴れ。中庭のうさぎを見に行き、校内をお散歩しました。
画像1 画像1

1年 校内探検

画像1 画像1
今日は、校内を探検しました。桜の下で「はい、ポーズ。」

入学式がありました      4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日に行われた入学式の様子です。ピカピカの1年生!どの子も輝いていました。 

入学式がありました        4月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式では、1年生の子どもたちは少し緊張しながらも、しっかりお話をきいて落ち着いて式に臨んでいました。元気なあいさつもできましたね。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/8 あいさつ週間(〜12日)
クラブ
5/9 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up8
昨日:59
総数:716104