「毎日の日記」最新更新日:2024/05/11
本日:count up93
昨日:197
総数:717578
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

情景を思い描きながら 6年生 4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「支度」の学習では、「心の支度は もうできましたか」という問いかけに対し、自分自身の意見を考えました。また、詩に書かれた情景を思い描きながら工夫して音読練習をしました。友達の音読を聞くことで、それぞれの違いに気づいたり、それを生かそうとする姿が見られました。

線対称な図形の書き方を知ろう 6年生 4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数では「対称な図形」の学習を進めています。昨日までに、線対称の図形の性質を学習し、今日は線対称な図形の書き方を学習しました。コンパスや分度器を使って、きれいな図形が描けました。

陸上部の練習が始まりました 6年生  4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から陸上部の練習が始まりました。まずは、種目決めのためにそれぞれの記録の計測を進めていきます。練習中はもちろん、準備や後片付けも協力し、5年生のよいお手本となりましょう。

安全に気を付けて実験スタート 6年生 4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科では「ものの燃え方」の学習を進めていきます。今日は、燃えているものをかんの中に入れてふたをすると、どのようになるのか?というめあてで実験を行いました。6年生で初めての実験ということもあり、安全に進められるように約束事を決め、楽しく実験を進めることができました。

全国学力・学習状況調査    4月18日

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、全国学力・学習状況調査がありました。6年生が真剣に取り組んでいました。

視力検査 6年生 (4/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 視力検査を行いました。昨年よりも視力が低下していたり、メガネをかけても度が合っていなかったりした場合には、文書を通じて連絡させていただきますのでよろしくお願いします。

1年生を迎える会 6年生 4月17日

 6年生は1年生と手をつないで入場したり、退場したりしました。

 また、出し物として学校クイズを1年生にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生へプレゼント 6年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生をむかえる会の終了後、6年生は1年生へビュンビュンゴマのプレゼントを渡しました。1年生は、6年生がコマを回すのを見よう見まねで楽しそうに遊んでいました。喜んでもらえてうれしいですね。

1年生に喜んでもらえるように 6年生  4月16日

画像1 画像1
 17日(月)は、1年生をむかえる会を行います。6年生の子どもたちは、ペアの1年生にビュンビュンゴマを作りました。1年生のことを思いながら色をぬったり、イラストを入れたり工夫しました。1年生に喜んでもらえるとうれしいですね。

身体測定を行いました 6年生 4月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学年で身体測定を行いました。1年間でどれだけ成長するでしょうか。体だけでなく、心も大きくしていきましょう。

楽しく復習しよう 6年生 4月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語活動の時間が始まりました。6年生は、これまで学習したことの復習です。今日は、隣の子と会話練習をしたり、ゲームをしたりして楽しく復習をしました。

ご対面 6年生 4月13日

 今日はペアで活動する1年生と対面しました。「よろしくね。」と優しく6年生は声をかけることができました。
 早速来週の1年生を迎える会で一緒に活動しますね。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食のお手伝い…6年生(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も6年生は、1年生の給食のお手伝いをしました。一緒に食器を運んだり、おかずのつけ方を教えたりしました。どの子も優しく教えていました。

1年生がおいしく給食を食べられるように  6年生 4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。6年生は、ペア学級の1年生の教室で、配膳の手伝いをしました。かわいい1年生のために、6年生も張り切っていました。

誕生日並び 6年生 4月11日

 新しい学級で、新しい仲間との連携ゲームをしました。課題は、「一言も声を出さずに、ジェスチャーのみで4月から順番に並ぶこと」。

 早速、協力することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

班長さんありがとう 6年生 4月11日

 4月10日(月)は、運動場での一斉下校でした。1年生が困らないように6年生が優しく声をかけて自分の場所まで連れて行ってくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会 6年生 4月11日

 4月10日(月)の1時間目は学年集会を行いました。

 新しく見えた先生、算数等で指導してくださる先生方の話を聞きました。

 6年生としての心構えを学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

優しいね 6年生 4月8日

 昨日の始業式は雨降りでのスタートとなりました。

 「傘を閉じてあげるよ。」「靴箱は真ん中だよ。」と教える優しい班長さんの姿がありました。帰りも一緒に帰りました。来週もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 6年生   4月8日

 今日は始業式でした。校長先生から「チーム萩原小」「一人はみんなのために みんなは一人のために」という話を聞きました。みんなで助け合えるそんなすてきな萩原小学校に今年もしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式 6年生  4月6日

 今日は入学式でした。6年生も昨日に引き続き、お手伝いをしてくれました。「くつはここに入れてね。」「おはようございます。」など、子どもたちは進んで手伝うことができました。
 いよいよ明日は始業式ですね。また新しい気持ちで頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/20 授業参観・PTA総会
視力検査(4年)
4/21 視・聴力検査(2年)
4/24 視・聴力検査(1年)
4/25 尿検査1
4/26 遠足(雨天時:木曜1〜5限+水曜6限)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up93
昨日:197
総数:717578