「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up37
昨日:59
総数:716133
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

「ありがとう」の気持ちを伝えよう  1年生   3月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、お世話になった先生に手紙を書きました。一年お世話になった「ありがとう」の気持ちを心を込めて書きました。受け取ってもらった時、喜んでもらえるかな?明日は修了式です。あと1日で1年生が終わりますね。

牛乳乾杯…1年生(3/23)

1年生、最後の給食です。みんなで、「かんぱ〜い!」
画像1 画像1

お別れ会パート1…1年生 3月23日

“てんかゲーム”をやって、大盛り上がり・・・

子どもたちは、ルールに則り、楽しくゲームを行いました。特に、勝敗にこだわって、もめることなく、楽しむことができる姿に、大きな成長を感じ、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気いっぱい お楽しみ会…1年生 3月22日

 学級の友達と、同じ教室で過ごすのは残り3日間。最後に、みんなで計画してお楽しみ会を開きました。元気いっぱいに遊んだり、作ったり、楽しい思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

中庭にて3…1年生(3/22)

中庭は、春がいっぱいです!1年生での学校生活も、あと2日となりました。みんな、本当に、大きくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭にて2…1年生(3/22)

きれいな花の前で、みんなで、パチリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中庭にて…1年生(3/22)

今日は、お天気が良かったので、中庭にある植木鉢のチューリップを観察に行きました。知らないうちに、ずいぶん大きくなっていたその様子に、みんなびっくり!

でも、子どもたちの興味は、すぐにクローバーに移りました。残念ながら、四葉のクローバーは、見つけられませんでした。
画像1 画像1

給食もあとわずか…1年生 3月21日

楽しい、おいしい給食も、今日を含めて、あと3回になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食もあとわずか 2 …1年生    3月21日

牛乳を残す子は、だれもいません。
準備や片付け、みんな、上手になりました。

もうすぐ、2年生・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

友だちの良いところ…1年生 3月21日

 1年間一緒に過ごした友達の、いいとこ見つけをしました。やさしい、字がきれい、発表を頑張っている…など、たくさんの良いところが見つかりました。友達から自分の良いところを、伝えてもらって、「とってもうれしかった!」「こころがぽかぽかしたよ!」みんなにっこり笑顔になりました。1年生として過ごす残りの3日間、もっと笑顔いっぱいになるといいですね。
画像1 画像1

おすすめ本     1年生   3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、自分の好きな本やみんなに読んでもらいたい本を紹介しました。一人ずつ本を見せながら、理由を言って紹介をしました。話している子はわかりやすく話し、聞いている子はしっかりと聞くことができました。

6年生のみなさん ありがとうございます…1年生 3月9日

 朝の会の途中に…いつもお世話になっている6年生のお兄さんお姉さんから、思いがけず手紙のプレゼントをいただきました! 心のこもった優しいお手紙に、1年生は大喜びです。卒業までの1週間、まだまだたくさん遊んでください。よろしくお願いします!!
画像1 画像1

読み聞かせをしていただきました…1年生 3月8日

 1年生がよく使っている、「くれよん」が旅をするお話をしていただきました。これから、もっとくれよんのことが、好きになりそうな優しいお話でした。
 1年間、楽しいお話をしていただき、萩の月のみなさま ありがとうございました。
画像1 画像1

寒さに負けず…1年生 3月7日

運動場では、真冬に戻ったような冷たい風が吹き荒れました。
でも、子どもたちは、元気そのもの!

短縄跳びや長縄跳び、そのあとは、しっぽとりと・・・運動場を元気いっぱい駆け回りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会   3月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会では、1年生もペア学年としてお世話になった6年生との思い出を、クイズや寸劇にした出し物をしました。「ありがとう」の気持ちが伝わったね。

ペンダントを作ったよ…1年生 3月1日

画像1 画像1
6年生を送る会で、日頃お世話になっている6年生の人たちに、プレゼントを作ります。今日は、いよいよ完成。実はこれ、ペンダントだけでなく、レターラックにもなるんです。

6年生に人たちが、壁に飾ってくれたらいいな・・・
と、願いを込めて。

どうぶつの赤ちゃん…1年生 3月1日

 図書館司書の石原先生に、ブックトークをしていただきました。国語で学習した「どうぶつの赤ちゃん」には出てこなかった、いろいろな赤ちゃんのことを知ることができました。かわいいパンダの様子や、長いキリンの舌に、驚きの声を上げながら、興味いっぱい楽しく話を聞くことができました。
画像1 画像1

6年生に感謝を込めて…1年生 3月1日

 屋運で6年生を送る会の全体練習をしました。毎日、昼放課に担当ごとにわかれて練習をしてきました。入学してから、毎日お世話になっている6年生に、楽しんでもらえるよう、感謝の気持ちを伝えられるよう頑張っています。
画像1 画像1

6年生を送る会に向けて  1年生   2月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の児童集会で、1年生は初めて6年生を送る会のやり方を覚えました。お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えられるようがんばっています。

安全な生活  1年生  2月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の学級活動で安全な学校生活について学習しました。KYT(危険予知トレーニング)で、学校生活の中で危険なところはどこなのか、またどう生活したら安全なのかを考えました。危険なところに気をつけて安全に生活しましょう。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up37
昨日:59
総数:716133