「毎日の日記」最新更新日:2024/04/30
本日:count up20
昨日:59
総数:716116
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

全校にお披露目 3月25日

画像1 画像1
3月24日修了式後、地元の企業の方から寄付としていただいたボールを全校児童に紹介しました。サッカーボールとバスケットボールは試合球として、小さなやわらかいボールやソフトバレーボールは、授業にて活用させていただきます。
【関連記事】
ボールを寄付していただきました 3月13日

次の学年へ向けた校歌斉唱〜修了式にて〜 3月25日

画像1 画像1
校歌を歌う児童。1年生は、この1年間で校歌を覚えましたね。2年生は、この節目の式に向けて、校歌を確かめ直した学級もあるようです。ピアノ伴奏は、5年生の児童が引き継いでいました。校歌一つでも、新しい学年の準備が始まっていることがわかりました。

修了式  3月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生から5年生の代表児童が、校長先生から修了証を受け取りました。来年度、新学年になってもがんばってくださいね。

元気にあいさつ      3月23日

画像1 画像1
 昇降口では学習チューターさんと子どもたちが元気にあいさつをしていました。今日と明日の2日間、元気に過ごしましょう。

来年のための掃除  3月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
靴の土をはらい、靴箱の中を拭き、周囲は掃き掃除、靴の整頓・・・日頃の靴箱掃除です。でも、今日の掃除は「名札はがし」が加わっていました。来年度に使う子たちのために掃除をすることは、すばらしいことですね。明日は大掃除です。目的を持ち、気持ちを込めて頑張ってほしいと思います。

走り「高」跳びに挑戦    3月21日

画像1 画像1
 3年2組の子どもたちが、走高跳びに挑戦していました。バーに真っ直ぐ向かっていくのではなく、角度を付けて助走をしていました。また、踏み切る足に着目している子もいました。

整とん    3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨が降りました。昇降口の傘立ては、きちんと傘が整とんされていました。当たり前にできることはすばらしいですね。

6年生の代わりに  3月21日

画像1 画像1
清掃の時間。6年生の清掃場所で5年生ががんばっていました。卒業式後、最上級生となりましたね。

提出物 ソメイヨシノ    3月21日

画像1 画像1
 校庭のソメイヨシノのつぼみが膨らんできました。今日は冷たい雨に打たれています。

雨の日の朝       3月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は雨が降りました。傘をさして一列に並んで安全に登校しました。あいさつボランティアは傘をさして元気にあいさつを呼びかけていました。

第8回萩原小学校学校運営協議会 3月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日(3月18日)、学校運営協議会が開かれました。平成29年度の学校教育方針ならびに行事予定について、ご意見をいたきました。委員の皆様には、1年間、学校を支えていただきました。本当にありがとうございました。 
【関連記事】
第8回萩原小学校学校運営協議会の報告

最後の週の目標は? 3月17日

画像1 画像1
萩原小学校では、毎週金曜日の中間放課に、全校児童の一週間のめあて「週目標」を子どもたちが決めています。来週は1年間の最後の週。目標は「残りの一週間、クラスで楽しい思い出を作ろう」となりました。学年でまとまり、6年生を送る会や卒業式を終えました。最後はクラスでまとまり、上手に学級を終えてほしいと思います。

卒業の日〜送り出し〜 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
式を終えた卒業生。保護者の方と共に、花道を通り、学校を後にしました。

卒業の日〜卒業生の退場〜 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生か式場をあとにしました。

卒業の日〜門出の言葉と卒業式の歌〜 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業生と在校生が力を合わせ、しっかりとした言葉、響き渡る歌声で、卒業の場を盛り上げました。萩原小学校の伝統を引き継ぎました。

卒業の日〜告示、祝辞〜 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
一宮市教育委員会からは告示、一宮市長様からは祝辞をいただきました。また、ご来賓の皆様に祝福の言葉をいただきました。

卒業の日〜校長式辞〜 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
校長先生から、卒業生のこれまでの努力への労いと将来への励ましの意味を込め、式辞が述べられました。式辞の最後には「詩」が添えられました。

卒業の日〜卒業証書授与〜 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校長先生から卒業証書が授与されました。

卒業の日〜卒業生入場〜 3月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業生が拍手で迎えられながら式場へ入場しました。

卒業の日〜卒業生の登校〜 3月16日

画像1 画像1
コサージュを着けて教室に入りました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up20
昨日:59
総数:716116