「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:100
総数:715996
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

卒業式の練習  5年生    3月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は在校生代表として卒業式に出ます。今日の練習でも、みんな一生懸命取り組んでいました。

調べたよ 5年生 3月9日

 社会の時間に、世界遺産について調べました。教科書に載っていないものもたくさんありましたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の読み聞かせ 5年生 3月8日

 今日は5年生最後の読み聞かせでした。
 毎月、読み聞かせボランティアの方は、行事や学年の発達段階にあった本を選んで子どもたちに、そして私たちに聞かせてくださいました。
 素敵な時間をありがとうございました。
画像1 画像1

英語劇 5年生 3月1日

 今日は5年生にとって、今年度最後のALTの先生との授業でした。最後にグループに分かれて「桃太郎」の英語劇をしました。
 今までに学んだ英文法を生かして演じることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新班長さんスタート!! 5年生 2月28日

 昨日の通学団会から、新班長さん、新副班長さんのもと、新しい通学団での登下校が始まりました。
 今日も班の様子を確認しながら、新班長さんは登下校の引率をしてくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科   5年生   2月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の家庭科でエプロン作りをしています。ミシンを使って縫っていきます。ボランティアの皆さんが支援をしてくださっています。

うれしいな 5年生 2月22日

 ペア縄跳びや読み聞かせでともに過ごした3年生からお礼の手紙をもらいました。

 一気にうれしい気持ちになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会2 5年生  2月18日

 なわとび集会の個人の部に続いて団体の部です。2分間、2チームに分かれて精一杯とびました。

 みんな真剣そのものです。チームワークのよさを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会3 5年生 2月18日

 運動委員会のみなさんもなわとび集会の司会進行に一役買ってくれました。

 優勝、準優勝、頑張り賞とありましたが、「どの学級もみんなで声を掛け合いながら、一生懸命に頑張った」この姿が何より今日の集会の大きな意義だと思います。

 保護者の皆様、悪天候の中、応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会 5年生 2月17日

 今日はなわとび集会がありました。最初は3・5年生から行いました。

 まずはペアの部です。なわをつないで、1分間一生懸命にとびました。

 高学年として、なわをほどいてあげたり、「がんばろうね。」と優しく声をかけてあげたりする姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミシンボランティア 5年生  2月16日

 今日の家庭科は、ボランティアの方に入っていただき、5年2組と3組がミシンを使ったエプロンづくりを行いました。
 ミシンが止まってしまった時の手助けだけでなく、床に落ちていた糸くずまで拾ってくださるなど、手厚くお手伝いして下さり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一日体験入学 5年生 2月9日

 今日は来年度1年生になる子を対象にした1日体験入学の日でした。

 5年生も新1年生のために一緒に手をつなぎ、学校探検をしたり、本の読み聞かせをしたりしました。
 優しいお兄さん、お姉さんになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

将来の職業は? 5年生 2月1日

 今日の授業は、将来になりたい職業を英語で表現しました。

 覚えた文法を使って、学級の子と質疑応答をしました。
画像1 画像1

重さは同じかな? 5年生 1月30日

 理科で溶ける前と溶けた後で重さは同じなのだろうか?それともちがうのだろうか?という実験をしました。「溶けたということで食塩は軽くなったと思う。」「溶けても重さは変わらないよ。」などいろいろな意見が出ました。興味を持って実験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生  1月29日

 昨日は授業公開でした。子どもたちは緊張しながらも一生懸命取り組んでいたと思います。
 5年生の生活も残り40日を切りましたが、一日一日を大切に担任一同頑張っていきたいと思います。
 お忙しい中、お越しくださりました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業公開    5年生   1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、道徳の時間です。車座になって意見を出していました。途切れることなく、発言が続いていました。

食育指導 5年生 1月26日

 今週、5年生は食育指導を受けています。
 給食の様子も含め、バランスよく食べることの大切さ、よく噛むことの大切さについて栄養教諭から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 5年生 1月25日

 今日の中間放課に避難訓練を行いました。

 教室、運動場、廊下とあらゆる場所にいても子どもたちは静かに放送を聞き、移動することができました。

 今日の気持ちを忘れずにこれからも生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ番組って・・・ 5年生 1月24日

 「テレビ番組ってどのように決められるのだろう。」というめあてのもと、新聞のテレビ欄を広げて、調べてみました。
 「朝はニュースが多い。」「夜はバラエティが多い。」という事実から視聴者に合わせて番組が作られていることを知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト 5年生 1月19日

 今日は学力テストがありました。どの子も最後まであきらめずに一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up6
昨日:100
総数:715996