「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:100
総数:716020
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

おもちゃショーを開きました 3年 3月20日

 理科の学習のまとめとして、3年生で学習したことを生かして、おもちゃを作りました。今日は、そのおもちゃをみんなに紹介しました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除、頑張ってます 3年 3月17日

 もうすぐ、3年生も終わりです。掃除の時間は、みんなで力を合わせて一生懸命に掃除に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しかったね!学年レクレーション 3年 3月14日

 早いもので、3年生も残りわずかになってきました。今日は、学年でレクレーションをしました。実行委員が中心となって、遊びやルールを決め、準備をしてきました。風が強い中でしたが、みんなで思いっきり「ドッジボール」と「けいどろ」を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新しい学び   3月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
只今、パソコンのローマ字入力で奮闘中です。
しかし、やればやるほど上達していくのが分かります。
のみ込みの早いに驚かされます。

もう一つは、そろばん。
触ったことのない子は、指でおそるおそる珠を弾いています。
慣れるまで、たくさん練習をしましょうね。

想いを込めて・・・3年生   3月4日

 3月3日(金)、6年生を送る会で、3年生は歌とリコーダーを披露しました。今まで学校を引っ張ってくれていた6年生にメッセージを送るとともに、自分たちが次は高学年になるんだということを改めて感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 3年 2月24日

 3年生から始まった習字ですが、早いもので最後のまとめの学習になりました。「光」は、横画、縦画、はらい、曲がり、はねなど、今まで学習した内容がすべて含まれている漢字なので、それぞれ、自分でめあてを決めて、練習に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

マット運動 3年 2月23日

 体育の時間、マット運動に取り組んでいます。自分のできる回り方を組み合わせて、発表しました。かべとうりつにも挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラインサッカー 3年 2月22日

 体育の時間、ラインサッカーの試合をしました。お互いに声を掛け合ってパスをもらってシュートができるように、練習しています。シュートが決まると、みんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆電球と磁石でどんなおもちゃができるかな? 3年 2月21日

 理科の時間、豆電球と磁石の学習のまとめとして、おもちゃを作ります。今日は、電気や磁石の性質を利用して、どんなおもちゃができるか、いろいろ考えてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ見学 3年生 2月20日

 6時間目にクラブ見学がありました。短い時間でしたが、全部のクラブを見学しました。あいにくの雨で運動場でのクラブは見れなくて残念でしたが、雨の日の過ごし方も分かってよかったです。それぞれみんな、入りたいクラブが決まったようで、4年生になるのが、ますます楽しみになったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆整理整頓☆ 3年生 2月19日

画像1 画像1
先週、雨が降った日に、昇降口では傘立ての傘を整頓してくれた子がいました。
色とりどりの傘が、きれいに並んでいるのはとても気持ちがいいですね。

整頓してくれた、みなさん  ありがとうございました。

なわとび集会 2月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なわとび集会がありました。
今まで練習してきた、成果を出すことができました。

低学年として、お兄さんやお姉さんと一緒に「ペアなわとび」をするのは、これが最後です。来年からは、高学年として、下の子たちの面倒をみる番になります。また違った、なわとび集会になりそうですね。




縄跳び集会直前です 2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
明日はなわとび集会です。
今日は朝から、5年生と練習をしました。
ペアなわとびでは、息を合わせてとぶ練習、5年生が優しくリードしてくれました。
大なわとびでは、各クラスともスムーズに回数を重ねていきました。
練習の成果が出てきているようです。

あいさつボランティア 2月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
今週のあいさつ週間です。
3年生は、朝、門でのあいさつボランティアに参加しています。
朝から元気な声であいさつする姿は、すがすがしいです。


暗唱大会 2月13日

画像1 画像1
暗唱大会がありました。
坂田寛雄さんの 「三年生よ」を暗唱しました。
みんな力強く、4年生に向けた決意表明を立派にしました。

なわとび集会に向けて 3年 2月10日

 今日は、初めて5年生と一緒に練習をすることができました。ペアの確認や当日の流れの確認をしました。中間放課には、「つなげとび」の練習もしました。3年生のペースに合わせて跳んでくれる優しい5年生、ありがとうございます。本番もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 3年生 2月3日

 今日は、レイチェル先生と国の名前と天気の発音の仕方を学習しました。ゲームを通して楽しく覚えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暗唱大会、がんばるぞ! 3年生 2月2日

 暗唱大会の練習は、それぞれのクラスで取り組んでいますが、今日は、学年で練習をしました。口をしっかり開けてはっきり、大きな声で言えるように練習しました。間の取り方が難しく、一人一人が集中してそろうようにしていきたいですね。頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラインサッカー 3年生 2月1日

 外に出た時は、「寒い」と言っていた子どもたちも、元気いっぱい、ゲームに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

博物館見学 1 3年生 1月31日

 今日は、楽しみにしていた博物館見学に行って来ました。クイズに答えたり、長着を着せてもらったり、石臼で大豆を引いたりと、いろいろ体験もさせてもらいました。「わらぞうりは、足がチクチクするよ」「石臼は重くて大変だな」など、それぞれ体験した感想を話す姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/20 春分の日
3/24 修了式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up30
昨日:100
総数:716020