「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:716041
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

書写 2年生 3月6日

画像1 画像1
 書写も頑張っています。
2年生は、書き方を中心に学習しています。
今日は、1年間のまとめです。
みんなはりきっています。
3年生から習字が始まります。
楽しみですね。

ありがとうの気持ち、とどけ〜! 3月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生を送る会がありました。2年生は、呼び掛けとダンスをしました。6年生が卒業するのは、おめでたいですが、やはり悲しいようです。気持ちを込めて、精一杯歌って踊りました。

6年生を送る会の練習    2年生    3月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、6年生を送る会があります。今日は、2年生の出し物の練習をしました。明日、6年生に喜んでもらえるといいですね。

読書郵便 優秀作品 3月1日

画像1 画像1
2月20日から始まった読書郵便。
みんな張り切って手紙を書いています。
その中で、優秀な作品が図書館の廊下に張り出されました。

自分のはがきが貼られることは、とっても嬉しいね。
これからも頑張りましょう。

「あいさつ名人」 「読書郵便」 2年 2月22日

画像1 画像1
2月20日から読書郵便が始まりました。
はがきを廊下にあるポストに入れると相手に届きます。
ポストに入れるのが楽しいね。

先週のあいさつ運動の時あいさつカードに全部○が付いた人が挨拶名人です。
お手本になる挨拶をして頑張っています。

定着タイム始まる  2年生   2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から定着タイムが始まりました。今日は、漢字の定着をしています。プリントで漢字の復習をし、習った漢字が正確に書けるようにしています。

生活科フェスティバル 2年 2月15日

画像1 画像1
 生活科で作った動くおもちゃで1年生と遊びました。
「きんちょうしたよ」
「もっとわかりやすくいえばよかった」
「もっとつくればよかった」
「友達を連れてまたきてくれた」
「かんばんは、めだつようにすればよかった」
みんな2年生として、がんばりました。

生活科フェスティバル    2月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は屋内運動場で生活科フェスティバルがありました。2年生が1年生を招待して、さまざまなお店をして楽しく活動しました。

詩の暗唱   2年生    2月10日

画像1 画像1
 来週の月曜日、暗唱集会があります。2年生は、北原白秋の詩「お祭り」を暗唱しています。みんな詩を覚え、声をそろえて練習しています。

縄跳び練習 2年生 2月8日

画像1 画像1
 縄跳び集会に向けて、縄跳びの練習に励んでいます。
去年よりすごくできるようになりました。
失敗した友達にも「がんばれ」「どんまい」「ファイト」と声をかけています。
みんなの力が1つになればいいですね。

読み聞かせ 2年生  2月8日

画像1 画像1
 楽しい読み聞かせです。
今日は、どんな話かわくわくします。
「つらら」のお話でした。
明日は、また雪が降りそうですね。
つららができるかな。

長なわとび 2年生    2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 もうすぐなわとび集会があります。長なわとびはみんなで心と力を合わせて、1回でも多く跳べるように練習をしています。

そうじをがんばっています 2年生 2月6日

画像1 画像1
 寒い時期ですが、みんなで使う教室や廊下をピカピカにしようと
頑張っています。時間があるといつもはしないところまできれいにしている子もいます。
きれいだとみんながうれしいね。できることがどんどん増えています。

節分だったので 2月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
2月3日(金)は、節分でした。日本の伝統行事や風習からも季節を感じることができますね。

英語活動 2年生 2月1日

画像1 画像1
 今日は、スポーツのに関係する言葉を練習しました。
「スポーツはすきですか?」
皆いろいろなスポーツを知っていますね。
でも、やっぱりサッカーを好きな子が多かったね。

お話がちょっと変わったところはどこだろう? 1月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語では、文学的な文章(物語)の「わたしはおねえさん」を学習しています。今日は、中心人物の気持ちが変化したところを学習しました。

リボンの長さは…2年生 1月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数で長さの勉強をしました。1mものさしを使いながら友達の両手を広げた長さを測るのに、子供達の真剣な姿が見られました。

避難訓練がありました…2年生 1月29日

 1月25日(水)、避難訓練がありました。今回は、休み時間に地震が起きた場合の避難でした。それぞれの場所でも、教師の姿がなくても、判断して避難できるように、今後もお話をしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開   2年生   1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の授業です。保護者の方も早朝より、熱心にご参観いただきました。

ボールに慣れていこう  1月24日

画像1 画像1
外は、雪がちらついてとても寒いですが、子どもたちは元気に体育。的あてゲームをしながら、ボールに慣れる運動をしていました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/6 朝礼 ミニ通
3/7 1日観察
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:716041