「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

将来の職業は? 5年生 2月1日

 今日の授業は、将来になりたい職業を英語で表現しました。

 覚えた文法を使って、学級の子と質疑応答をしました。
画像1 画像1

重さは同じかな? 5年生 1月30日

 理科で溶ける前と溶けた後で重さは同じなのだろうか?それともちがうのだろうか?という実験をしました。「溶けたということで食塩は軽くなったと思う。」「溶けても重さは変わらないよ。」などいろいろな意見が出ました。興味を持って実験ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生  1月29日

 昨日は授業公開でした。子どもたちは緊張しながらも一生懸命取り組んでいたと思います。
 5年生の生活も残り40日を切りましたが、一日一日を大切に担任一同頑張っていきたいと思います。
 お忙しい中、お越しくださりました保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
画像1 画像1

授業公開    5年生   1月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生、道徳の時間です。車座になって意見を出していました。途切れることなく、発言が続いていました。

食育指導 5年生 1月26日

 今週、5年生は食育指導を受けています。
 給食の様子も含め、バランスよく食べることの大切さ、よく噛むことの大切さについて栄養教諭から話を聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 5年生 1月25日

 今日の中間放課に避難訓練を行いました。

 教室、運動場、廊下とあらゆる場所にいても子どもたちは静かに放送を聞き、移動することができました。

 今日の気持ちを忘れずにこれからも生活しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

テレビ番組って・・・ 5年生 1月24日

 「テレビ番組ってどのように決められるのだろう。」というめあてのもと、新聞のテレビ欄を広げて、調べてみました。
 「朝はニュースが多い。」「夜はバラエティが多い。」という事実から視聴者に合わせて番組が作られていることを知りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力テスト 5年生 1月19日

 今日は学力テストがありました。どの子も最後まであきらめずに一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1

英語の時間 5年生 1月19日

 3学期になって初めてのレイチェル先生との英語でした。

 将来なりたい職業を英語で言ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力 5年生 1月15日

 理科の授業は電磁石を行っています。
 班で協力して道具を組み立て、電磁石の強さについての実験をすることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 5年生 1月13日

 発育測定が始まりました。インフルエンザの予防について保健の先生の話を聞くとともに、手洗いの仕方を確認しました。
 そして身長、体重を測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース部頑張っています 5年生 1月15日

 金曜日のロードレース部の練習は、悪天候のため屋内運動場で行いました。10分完走走では6年生のペースについていこうと、5年生も一生懸命に頑張りました。
 来週の火曜日にも計測があります。自己記録の更新に向けて引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め 5年生 1月11日

 今日の6時間目は学年でそろって書き初めを行いました。冬休みの日誌の際に取り組んだ「雪明かり」の字を書きました。
 集中して書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース部の練習 5年生 1月10日

 3学期に入り、初めての練習となりました。今日は8分間走を行いました。5年生の子も自分のペースで一生懸命に走りました。

 明日は計測があります。冬休みに取り組んだ自主練習の成果をぜひとも発揮しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 5年生 1月10日

 3連休も終わり、今日から本格的に学校生活が始まりました。

 体育ではサッカーの学習に入っています。

 ドリブルやシュートの動きを意識して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 5年生 1月6日

 3学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から目標を決めて「チャレンジ」することの大切さを学びました。また、式後には、持久走大会や定着タイムにおける表彰がありました。
 3学期は次の学年に向けてのまとめの時期です。みんなで力を合わせて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かしていますか? 5年生 1月3日

 今年も箱根駅伝が始まりました。

 今までの練習の力を信じて今日もたくさんの選手が走りました。

 5年生のみなさんも持久走大会、2kmと距離が長くなりましたがよくがんばりましたね。たくさんおいしいものを食べたあとは、少し体を動かすといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます 5年生 1月2日

 新しい年が始まりました。

 5年生のみなさん、そして保護者の皆様、明けましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。

 この写真は何かみなさん覚えていますか?そう、しめなわです。12月の最後に5年生で屋内運動場でつくりましたね。各教室には新年のスタートということで、しめなわが飾ってありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお年を 5年生 12月31日

 今日で2016年が終わります。

 5年生のみなさんはキャンプ、運動会、学習発表会などの行事やクラスでの時間を通して大きく成長することができましたね。

 来年も写真のようにみんなが笑って過ごせるように協力していける年にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしよう  5年生  12月30日

 12月も終わりに近づいてきました。写真は学校での親子掃除の様子です。お家でも進んで掃除のお手伝いはできていますか?

 新しい年を迎えるにはまずは、今年のものは今年のうちにきれいにできるといいですね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 萩原小入学説明会・一日体験入学 萩原中入学説明会
2/11 建国記念の日
2/13 集会 あいさつ週間 引落日
2/14 資源回収
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039